妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-08から1日間の記事一覧

産めば産むほど痛くなる?想像を絶する痛みだった3人目の後陣痛

友人に出産時の話を聞くと、陣痛や産むときの痛みや辛さの話はよくしてくれるので、ある程度の覚悟はできていました。しかし、産んだあとにまだ痛い思いをするなんて思ってもいませんでした。 産んだあとは、まだ子供がいるかと思うほど、お腹がぽっこりと出…

元気に遊んでいても要注意!肋骨の下がべこべこ。受診が遅ければ呼吸困難になっていた可能性も…?

出来る限り病院に行くことを避けたいと思っていた私。高熱が続いていた次男は元気に遊び回っていたため、受診の必要はないと考えていました。しかし念のため…と軽い気持ちで受診すると、呼吸が苦しい状態になっていた次男。子供の高熱を甘くみていたことを大…

大好きなミニスカが…

最初にダイエットの話とかではないんですが 私は妊娠する前までは、寒くてもファッションに足を出すのが普通だ!って思ってました。 ミニスカも短パンもばりばり履いてました。 むしろスキニーやタイツなどを持っていませんでした。 妊娠初期は悪阻で5キロ…

すごく嫌だった…。「妊婦とは思えないほどお腹が小さいね」と言われること

初めての妊娠は毎日が新しい発見ばかり。最初は目立たなかったお腹も、妊娠16週を過ぎたころから膨らみを感じるようになりました。このとき改めて、自分のお腹に赤ちゃんがいることを実感できました。こうして少しずつお腹が膨らんでくるんだ・・・。小さな…

片道一時間の距離を歩く遠足。甘えん坊の息子が泣き言を言わずに最後まで歩けるのか!?

幼稚園生活に慣れるまでさんざん愚図って毎朝泣いていた息子が、一年間の集大成として向かった年度末の遠足。その遠足を終えた後、成長とたくましさを感じざるを得なかった、子供の発言をご紹介します。

えっ、これから仕事なのに?!

もともと生理痛がひどく、毎年婦人科で検査には行っていました。 初めて妊娠し、計画的に妊娠出来た喜びと同時に、先生からの言葉。 「筋腫がありますね、でも筋腫がある人も多いから、経過みながらいきましょう。心配するよりも、今まで通りに過ごして気晴…

マタニティパンツはゴムがかゆい派

マタニティパンツの!ゴムが!!かゆいんです!! マタニティグッズで一番最初に!とよく書かれていることもあり、なるほどなるほどーと自分も買いました。綿100%の、可愛らしいやつを、数枚セットで。 しかし!ゴムが!!かゆいいいいいいい!! 時期が冬だ…

待ち望んでいた言葉がやっと聞けた!! 低グレードの卵子だけど妊娠できました by 肉子

こんにちは、肉子です。 前回のエピソード:胚移植の結果は…。KY妊婦と不妊仲魔のマウンティングにやられつつ、私も卒業できるはず by 肉子 凍結胚3個のうち、融解中に1個が天へ召されたため残弾数は2個になっちゃいました。 凍結胚の融解でダメになる確率は…

あんなこともこんなことも、みんな幸せな思い出の中に ~小学生になる君に伝えたいこと~  by 丸本チンタ

娘のもっちゃんが1歳になり、私の復職に向けて、娘を保育園に預ける日がやってきました。 前回のエピソード:夢から遠ざかっても…。パパがエロ漫画を描きはじめた日 by 丸本チンタ まずは新しい環境に慣れるための短時間の慣らし保育からです。 それまで夫…

混合って楽♪と思っていたら、1ヶ月半でいきなりの哺乳瓶拒否!試行錯誤むなしく… by ユキミ

私は産後すぐ母乳の出が足りなかったこともあり、入院中から母乳とミルクの混合スタートでした。 入院中息子は母乳を飲みその後ミルクを飲み、その後はすやすや寝てくれるという、今の息子からは考えられない程手のかからない赤ちゃんでして、授乳も頻回…と…

「妊娠してるかも…」と伝えたら、救急車がたらい回し! 内科で検査薬を使うはめに

生理が1週間遅れていて、初めて「妊娠?」と思い立ちました。 普段よりは高く感じる程度の微熱はあったものの、当時は9月頭でまだまだ残暑も厳しい時。 しかもたまたま、勤務先の隣の席の人が夏風邪を長引かせていて、同じく微熱が続いてると言う状況だった…