妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-09から1日間の記事一覧

寝返り成功!

3ヵ月あたりから寝返りの練習を自分でしていました。 4ヵ月検診を受けた数日後に、寝返りに成功しましたが、私(母親)しかおらず、じーじ、ばーば、ねーねは買い物に行っていて見ていませんでしたが、後日、家族全員で息子の寝返りを見ることが出来ました。…

子連れで帰国してびっくり。世界に誇る日本の電車…なのにベビーカーを担いで階段?!

オランダに住んでいるけれど、日本はふるさと。日本のことは何でも知っていると思っていたのに、1歳4か月の息子を連れて帰国したら、驚くことがありました。 こんなに便利な電車なのに、ホームにエレベーターがない! 時間通りにスムーズに来る電車。乗り過…

5人目のお産でした

2月16日。 午後7時頃、なーんかいつもと違う陣痛並みのお腹の痛みが…。 また遠のくのかなーと思いながら、午後9時過ぎ、5歳娘と3歳娘と寝る事に。 でも、間隔を測ってると、4~6分間隔…枕を握りしめるぐらいの痛み…。 午後10時半、こりゃやばい!と思い、パ…

「無痛分娩24時間対応」にこだわりたい! 妊娠6週からスタートした産院選び

生理が遅れて、妊娠は5週と早期に発覚。人気の産院は早めに予約しないと埋まってしまうこともあると聞いたので、すぐに産院探しを始めました。 ・どんなスタイルで出産したいか ・里帰り出産をするかしないか この2点によって病院の選び方が大きく変わるため…

人に頼るのは苦手だったけど…一人きり、切迫早産の自宅絶対安静になったときのこと

妊娠判明がちょうど5wのとき。1年弱の不妊治療の末の待望の妊娠でした。 このころは旦那が東北に単身赴任をしていて私は一人暮らしをしていました。 妊娠判明してすぐから始まった悪阻。吐くことは少なかったですが、一日中船酔いのような吐き気とめまい。立…

予防接種を受けたのに初めてのインフルエンザ

妊娠がわかって1ヵ月がたった頃。 年末年始の疲れもあってか座ったまま寝てしまい、目を覚ますと、じっとしてられないほどの腰痛がありました。 妊娠すると腰痛が現れると聞いていたので、その影響かと思い、この痛みが生まれるまで続くの?無理無理。と1人…

双子ならではのリスク

初めての妊娠、初めての双子。 それだけでも不安だったのに、mdツインという2番目にリスクが高く、双胎間輸血症候群になりかけでした。 産みたかった産院では双子は扱ってないと言われ、総合病院に行き言われたのが、 「二人目の子の羊水が少なめです。大学…

胎動の場所が変わった!

25週に入った頃でした。胎動をしっかりと感じられると思い初めていたのですが、ある日いつも感じる胎動の場所と明らかに違う場所に胎動を感じました。 なんだろう?胎動じゃないのかな?と思いましたが、それ以降ずっと同じ場所に胎動を感じるようになりまし…

少しの痛みだったはずなのに…!

予定日を10日過ぎた日、朝方に陣痛と共に目が覚め、陣痛の間隔を計ると5分間隔だったため病院へ行きました。 予定日超過のため、即入院となり陣痛に耐え17時間後に自然分娩で第一子が誕生しました。 体重3238g、身長50cmの元気な女の子です。 陣痛がMAXで意…

私のお腹の中のポコちゃんがボコちゃんに?!

妊娠5カ月の後半から感じ始めた胎動。 最初はちょっとくすぐったいような、お腹に軽~い泡がプクプクするような感じでした。 6カ月中盤から、次第にその泡が少しずつ大きくなってきて、ポコポコとした感触があり、夫もお腹に手を当ててはポコポコを感じるよ…

食べづわり!!

妊娠が判明する前から食欲が旺盛で、食べても食べてもお腹が空くなーと思っていて、生理もないので産婦人科に行ったら妊娠判明!! それから安定期の20週に入るまでずっと食べづわりでした。 食べたかったのはマックのポテトやケンタッキーなど、とってもジ…

怪我の痛みをおして立ち会った夫。産まれた瞬間、お互いフラフラで「お疲れさま!」

「お疲れさん」「お疲れさま」夫とお互いを讃えあった、想像もしない23時間の立ち会い出産となりました。 出産予定日は1月29日。その2ヶ月前の11月末から切迫早産で、まさかの絶対安静の寝た切り生活となった私は、絶対に臨月まで持たせなければと不安な日々…

つわりは回避したのに…

妊娠初期、悪阻もなく、なんら普段と変わりない生活が送れていたので、このまま順調にいけばいいな~と思っていた矢先のこと。 5ヶ月目になり、ある日突然、腰からお尻の辺りが歩くたびズキッと痛むようになりました。 産院に行って相談すると、坐骨神経痛で…

妊娠中の減塩と食事制限

私は、妊娠中期に、産婦人科の先生や看護師の方から、尿の蛋白と貧血、体重増加について注意されました。 2、3回病院に行った時も蛋白がとれず、食事を厳しく指導されましたし、このままだと入院させますと言われました。 食事内容としては、塩の含んでない…

もっと早く使えば良かったバウンサー!

出産が発覚した時に友人からお下がりでもらったベビービョルンのバウンサー。 早くもらいすぎたのもあって、箱からも出さずにそのまま出産、里帰りを終える。 自宅に帰ってからは予想以上に、自分も疲れているのか動きが遅く、家事する時間をうまく取れなく…

自分らしくいられたこと

妊娠がわかった時、まず誰に言ったらいいかわかりませんでした。当時、結婚前提ではありましたがまだ恋人同士だった為、順序を間違えたと思いました。 勇気を振り絞り、まず彼に打ち明けました。 するとその後、すぐ一緒に両親へ報告し、1週間以内に一緒に住…

里帰り明けにぶつかった食事問題

産後約二ヶ月、実家にたっぷりお世話になった後、じぶんの家に戻ったときにぶち当たった問題です。 里帰りをしている間は赤ちゃんが泣いていても親があやしてくれて、 「ごはん食べちゃいなさい」 と三食用意された食事を食べていたのですが、里帰り後は夫が…

妊娠初期に思いもよらなかった手足口病にかかり青ざめた体験

2人目の妊娠がわかって2週間。当時1歳8ヶ月の上の子が熱を出しました。 38.5℃。これが初めての発熱でした。 それと同時に手のひらにポツンと発疹もできました。 熱のわりに元気だったので「これが2歳頃までにかかると言われる突発性発疹かな…?」と思い…

カフェインは気になるけどコーヒーが好きすぎる!そんな夫婦のリラックスタイムのお供は… by のばら

どうもこんにちは、のばらです。三児の母頑張ってます。 さて、同じく絶賛育児中のパパママさん、子どもたちを寝かし付けたあとのほっと一息できる時間どんな風に過ごしてますか?我が家は夫婦で1日の出来事を話したり、借りてきた映画のDVD鑑賞したり。…

力みすぎていた私の初めての「手抜き育児」。産後の出血が教えてくれたこと by ナナハル

前回エピソード:自宅から1時間圏内&両親フルタイム勤務の実家。里帰り出産する?しない?悩んだ結果 by ナナハル 退院して3日目、ちょうど生後1週間がたった日のことでした。 産後の悪露は子宮内に残った胎盤や卵膜、血液などが混ざり排出されるものな…

だんだん距離をおかれてる?愛猫との距離感でわかる、我が子の心と体の成長 by おたべ

こんにちはおたべです!二歳児みーちゃんと三毛猫ふうちゃんの日々を綴っています。 今回はみーちゃんのずりばいに関するエピソード。 前回エピソード:布団、あやし道具、コミュニケーションツールにもなる⁉ 猫のしっぽと赤ちゃんの絶妙な関係 by おたべ ず…

すんごい重いはずだ!

今日、かかりつけの小児科に4ヵ月検診に行き、身長・体重・頭囲・腹囲・尿検査・血液検査をしました。 測ってもらっている時は泣かずにお利口さんで、尿検査の時はおしっこを入れるパックを付けてオムツを閉じてしばらく待っていました。 血液検査の時に足首…

「家族は助け合うもの」と教えてくれたイクメン夫。わたしも頑張りすぎないママになる!

元々キチンとしていることが好きな私。 掃除も朝と夜両方床の雑巾がけ・机の上には何も置きたくない・出掛けない日もヘアメイク…などなどあげればきりがないのですが、子供が生まれたらさぁ大変! 自分の理想の生活スタイルを作ること+少々手のかかる性格の…

乳首にできた血豆にゾッ!激痛おっぱいで授乳の時間が怖くてしかたない…

2人目を出産して2日目。右側の乳首に血豆が出来ました。 授乳の度に激痛がはしり、一生懸命おっぱいを飲む赤ちゃんを見て幸せな気持ちになるはずの授乳の時間が、怖くて仕方ありませんでした。 1人目の時にも授乳の際に乳首が裂けて出血し、痛くて痛くて何度…