妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-10から1日間の記事一覧

何年も弾いていなかったピアノ。胎教のために再開したら、驚きの癒し効果が!

育児用品店や産婦人科でもらうミルクやオムツ、育児用品など数あるパンフレットのなかで、ふと目に留まったものがありました。それは胎教教材のパンフレットです。 胎教という言葉を聞いたことはあるけれど、実際にどういうものなのか知りません。そして興味…

急激に上がる熱。そして口から泡を吹いて顔面蒼白に。はじめての熱性痙攣でパニック!

息子が一歳になったばかりの時でした。いつもは食欲旺盛なのに、朝ご飯を一口しか食べませんでした。おかしいと思い熱を測ると37.6度。病院に行かなくてもすぐに治るかな?とりあえず様子を見ていました。その後はしばらくオモチャで遊んだり、子供番組見て…

急に喋らなくなった次男。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、保健師さんに相談してみると…

首のすわりや歩き出すのが遅かった次男ですが、発語だけは同じ月齢の子達より少し早めでした。しかし、1歳半を目前に突然消えた言葉。それを機会に自閉症の特徴が次男にことごとく当てはまることに気がついてしまい、不安に陥った私の体験談です。

忘れられない3月11日。渋谷のど真ん中で地震に遭遇。5時間歩き通して保育園の息子のもとへ

「もしも子どもに何かあったら・・・」と、ママは不安に考えがち。でも、「心配しすぎたね」って後から笑える方が、断然いい。震災に遭い、そんな不安を目の当たりにしたママの体験談をご紹介します。

「電話めんどくさい」陣痛中にだらしなさと人見知りを発揮!?ギリギリまで家にいた結果… byもづこ

出産予定日から2日目の夜、ついに前駆陣痛らしきものが始まりました。 前回のエピソード:連夜のこむら返りで「イダダダ!」に慣れっこな夫も大慌て!もしかしてこれは…陣痛!? byもづこ 陣痛カウントアプリで測ると、はじめは不規則だった痛みがしだいに規…

眠ることすらできないなんて…「臨月」それは腹の重みとの戦い byやまもとりえ

前回のエピソード:これじゃいかん…!ひどいむくみと戦った臨月、一番効果があったのは by やまもとりえ >>>次回のエピソード:顔ツキがきつくなったら男の子、焼肉を食べると産気づく? 妊婦にまつわる迷信アレコレ by やまもとりえ 関連記事:「もう限…