妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-12から1日間の記事一覧

病院のマタニティエクササイズだからと安心して楽しんだら…翌日、これはおしるし?!

35週に入り、産休を楽しもうと病院のマタニティエクササイズに参加しました。 医師の許可があれば毎日参加しても問題ないというもの。その前の週の妊婦健診で、少し下の方に赤ちゃんがいるが、子宮頸管もまだ長さがあるからエクササイズ可のお許しを得ていま…

14時間ひたすらマッサージ…主人の奮闘と赤ちゃんの頑張りで、家族3人の絆ができた

海外出張が2ヶ月に1度ある主人。日本にいる時も仕事が多忙で不在がちでした。 このため、お腹にいる時から赤ちゃんに”パパのいる時に産まれるんだよ”といい聞かせていました。 予定日3日前の健診で、医師に「まだ子宮が開いていないので産まれません」と言わ…

怒鳴ってしまう罪悪感、子育てが怖い…。誰にも言えなかった心を助けてくれたのは

我が家は授かり婚で、妊娠も出産も子育ても、結婚生活すら初心者という、何もかもが不安だらけのスタートでした。 ですが思ったより2時間おきの授乳も、夜泣きも、子育てに関することはまったく辛くありませんでした。辛さよりもずっと我が子の可愛さが勝っ…

逆子を直したい!と、37週前夜に逆立ちまで。ところが緊急帝王切開の宣告にパニック

1人目は妊娠中何もなく、38週4日で出産しました。 勿論2人目も同じように妊娠、出産になるのだろうなと思っていました。 29週の検診の時に逆子と診断され、逆子体操をするようにと言われましたが、よくあること、すぐに戻ると考えながらも体操は毎日しました…

両家への妊娠報告。超絶浮かれモードの親たちとテンションの違いが露呈・・・by モチコ

妊娠判明するとともに、病院で子宮内の出血を指摘され夫婦でビクビク・・・!1週間後の診察でその出血がなくなったことがわかりましたが、妊娠発覚してすぐの出血騒動に「妊娠したからといって無事に産まれる保証はない」ことを実感。私も旦那も、産まれる…

泣いてる赤子を見るや光の速さで構ってしまう!パブロフの犬的おばちゃん勢の正体は… by 熊野友紀子

なんでしょう、パブロフの犬っていうんでしょうか、 電車などで泣いてる乳幼児さんがいると どうした!眠いか!などとものすごく気になって 声かけてしまうんですよ…。 泣いちゃったらと思うと電車などには乗りにくい、と 思われる親御さんもいらっしゃるか…

陣痛開始2晩目。夢に現れた「バイトの西川君」に指導された◯◯法とは… by 水谷さるころ

さて、前回からの続きです。 前回のエピソード:陣痛が見せた幻か。夢に現れた「イケメン舞踏集団」が教えてくれたこと by水谷さるころ 陣痛は始まりつつ、お産の進みがゆっくりで自宅で陣痛が10分間隔になってから9時間待って入院したものの…入院してからも…

妊娠報告に母の反応は・・・

40歳を目前に、今年、ようやく結婚した私。 実家の母は大喜びして祝福してくれました。 「次は赤ちゃんね!」とはしゃぐ母に、高齢ということもあり すぐに授かる自信がなく「うちは夫婦ふたりで生きていこう って話しているから」と伝えていました。 母は「…

「いきんで!」のタイミングで、旦那が一緒にいきんでる? 超・安産と褒められた初産

予定日より8日ほど早い10月末、実家にいたら、15時ごろにおしるしが出ました。 「おしるしが出てもその日のうちにはまぁ産まれないだろう、初産だし」とあんまり気にしてなかった私。 念のため旦那と親にはおしるしが来たとだけ伝えていました。 なんとなく…