妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-13から1日間の記事一覧

チックってなに!? 急に瞬きが増えた娘。小さな変化に気付けず後悔

娘が1歳10カ月の時の話です。保育園にも通いだし、やっと慣れてきた頃の事でした。毎日元気に保育園に行ってくれます。私は想像していたよりも素直に行ってくれる娘に感謝していました。 しかし、お盆休みを終えた頃から少しずつ異変はおきていました。実家…

妊娠できない原因は夫にあった!? 検査結果を伝える勇気がなくて悩んでいたら…

結婚をして2年が経過しようとしていました。同時期に結婚をした友人達は、妊娠出産ラッシュが続いています。そんななか、私だけ妊娠できない。結婚をしたら、すぐに妊娠できると思っていました。妊娠をすることって難しいことなんだと、まさかこんなことで悩…

体の左半分しか麻酔が効いてない〜!? ハプニングだらけの無痛分娩

無痛分娩にどんなイメージを持っていますか?本当に全然痛くない?実は痛い?自然分娩よりも、出産費用が高額になりそう。私は、2度の無痛分娩を体験しました。予想もしなかった無痛分娩のハプニングをお話します。

「二人の子供を守ってくれてありがとう」辛かった日々が強くした夫婦の絆

つわりや便秘などマイナートラブルはあったものの、順調に進んでいると思った妊娠生活。 妊娠8か月目の検診で、低置胎盤との診断を受けました。低置胎盤とは通常より胎盤の位置が子宮口に近い位置にあり、妊娠中や分娩時に大量出血の可能性があり注意が必要…

妊婦さん、産後ママ、パパ、ベビー、家族みんなが楽しめる無料体験イベント「マタニティ&ベビーフェスタ 2017」に蛯原英里さんがやってきます!

ベビーマッサージのインストラクター、日本チャイルドボディケア協会の代表を務める蛯原英里さんによるトークショーを開催。蛯原さんが現在取り組まれているベビーマッサージについてや妊娠、出産、育児など蛯原さんの実体験を交えたお話をしていただく予定…

あきらめる前に、男性にもやれることはある!「男性不妊」も要因だった我が家の場合 by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 前回エピソード:これぞ不妊治療経験者の特権!? 8細胞だった頃から我が子の成長を見られた体外受精 by pika 双子を授かるまでのお話もひと段落つきまして。 双子妊娠編をお送りする前に、あともう一…

マストハブアイテムの包丁を片手に、刺激的な香りでダイレクトに攻撃。「武器コレ with1歳児」 by もものしか

全国のお母様、お疲れ様です。結婚して数年。気がつけば、夫婦茶碗の夫用でご飯を2杯食べている、もものしかです。 前回エピソード:乳を求めておふろでシンクロ、母を一突きフェンシング…。我が家の「授乳オリンピック」 by もものしか 我が家には、次男坊…

保冷水筒、裁縫セット、おやつ…!3兄弟のママが教える、あると便利で快適な「入院グッズ」 by マルサイ

初めての出産と、2回目・3回目の出産。違いは色々ありましたが、中でも入院時の荷物に関しては1人目の時の教訓から、“なくて不便だったもの、あるとかなり便利で快適なもの”を不備なく揃えることができました。 前回エピソード:3回目でもたった一人で陣痛…

「母性健康管理カード」が救いの手! つわり中の仕事、頑張りたいけど辛すぎる時に

妊娠発覚前後ぐらいから匂いに敏感になり始めましたが、3ヶ月頃までは普通に食事を食べられていました。 「なんだ!つわりってこんなもんか!」と思ったのもつかの間、3ヶ月を過ぎると一気につわりの症状が…。 今まで好きだったお肉やごはんが食べられなくな…