妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-15から1日間の記事一覧

これって胎動?いつから始まるのか不安すぎて何度もお腹を撫でていた日々

妊娠5ヶ月に入ると、中には胎動を感じ始める人も出てくるといわれます。私も16週の5ヶ月に入ってすぐに胎動の事を気にし始めました。 本によると『小さな魚が泳いでいる感覚』とか『腸が動いた』などと紹介されていて、これかな?これかな?と疑問に思いなが…

3人目の妊娠は気が緩みがち。入院準備も気持ちの準備も全くないままでいたところ…

3人目の妊娠ということもあり、35週になっても胎動があまり減らなかった三男。普通はお産が近付くとぐっと胎動が弱まるようですが、その兆候は私の場合は最初の子の時にしか当てはまらず、2番目3番目は生まれる直前まで結構動いておりました。最初の子が3500…

月齢が低いほど重症化しやすいRSウイルス。6ヶ月の娘が高熱を出し緊急入院!

娘には3つ上のお兄ちゃんがいます。お兄ちゃんが風邪を引くと、決まって娘も風邪を引く。「新生児はママの免疫があるから風邪を引かない」というのはまったくの迷信じゃないかと思うくらい。多少は免疫で体が守られているのかもしれません。しかし産まれたば…

出産直後、来ないはずの義両親がなぜか目の前に!私の気持ちを優先してほしかった…

私は30歳で初めて妊娠しました。妊娠が発覚した時は、嬉しさと不安とが入り混じった気持ちでしたが、早く我が子に会いたいと高ぶる気持ちが大きかったです。 それは、私の両親や夫の両親も同じでした。特に夫の両親は初孫ということもあって、大変な喜びよう…

無事故無違反でもゴールドにならない!?妊婦と運転免許更新の落とし⽳。by ゆむい

前回記事で、出産を理由に運転免許証の更新⽇を、 定められた期間より1ヶ⽉ 前倒しした話を書きました。 「更新期間前の更新⼿続き」というシステムです。 前回エピソード:警察の皆さんから姫扱い!?正産期+産褥期に運転免許の更新期間が丸かぶりした時…

これが私のソフロロジー♪ イメトレを重ねて、出産の不安が楽しみに by グラハム子

諸々の事情で無痛分娩を諦めた私でしたが、出産に対する恐怖が消えたわけではありません。 関連エピソード:いきなりの「今日から断乳宣告」に驚愕。年子妊娠の悩ましい選択 by グラハム子 自然分娩でもなるべく痛みの少ない出産方法はないか、検索してみま…

引っぱる、転がる、ぐるぐる回る…巷であるある!!『子ぐずり百景』 by ちちかわえみぞう

皆様こんにちは、愛用の冬用レギンスが、着回しすぎて穴だらけになってきたちちかわです。 前回エピソード:クリスマス目前!『踏んだらイヤなおもちゃ』ランキング。1位は定番のアレ by ちちかわえみぞう 子どもと言えば 皆ひとえに泣くもの、ぐずるもの。 …

おしゃれな服は着られないけど…大きなお腹も変化する体型も、今だけの宝物と気づいた

どんどん大きくなるお腹。 お腹だけならともかく、脂肪がつきやすくなるからか、全体的にも肉がついて、妊娠前のスタイルとは大きく変わりました。 服も似合うものが減り、着たい服も着られなくなりました。 しょうがないことだとわかってはいましたが、それ…