妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-16から1日間の記事一覧

ストレスとの向き合い方について

私が、辛いなあと思ったときのことを書き記すと 周りの人間は、当事者ではないので、辛さがわからないこと そして、お互い人間で、一生懸命生活しているということ 余裕がないと、他人を思いやることが、難しい時です。 ただひとつ、私が思うのは、自分を責…

集団行動になじめず、お遊戯会に参加できない息子・・・私の胸をえぐった先生の言葉

はじめまして。 保育園に通う3歳の息子を育てています。 息子の通う保育園は人気が高いと評判の園で、見学に行った時も先生達がちゃきちゃきしていて、なんだか頼もしいなという印象でした。 息子が通いだしたのは2歳の時。 慣らし保育が上手くいかず、他の…

まさかの激痛…

出産予定日の2週間前に出産のため里帰りしたその日の夜にお腹下したかな?変なもの食べたかな??と思いながらトイレにこもっていてまさか?!と思い間隔をはかると7分間隔に痛くなっていて陣痛だと初めて気づきました(笑) 病院に電話すると「初産なのでそん…

「ママ!今赤ちゃんきたよ!」上の子の予言が当たりすぎ…驚いてばかりの2人目妊娠

2009年の初め頃の話です。 一人目の娘が3歳になる年、そろそろ2人目が欲しいと思い、旦那さんと妊活を始めることにした矢先の事でした。 夕飯の準備中、娘がトコトコと私の前にやってきて… お腹をジッと見つめたかと思うと… 「ママ!今ママのお腹に赤ちゃん…

分担しても楽にならないのはナゼ? 家族みんながハッピーになる育児家事のポイント3つ

私たち夫婦は、結婚してから子供ができるまでも、家事を分担してうまくやってきたのですが、産後、育児が始まると「なぜかうまくいかない・・・」の連続でした。 分担をしていても、楽にならない。なぜだろう? その負のループから抜け出せたのは、3つの心構え…

つわりの辛さ

待望の妊娠が分かったのが妊娠2ヶ月、4週目のことでした。嬉しい!やっと私にも赤ちゃんが来たんだ!と幸せの絶頂で2週間過ごしていました。しかし6週目に入った直後、突如吐き気が襲いました。それから2ヶ月は地獄の悪阻の日々。1時間のうち20分はトイレに…

体を起こすだけで「赤ちゃんが下がる」と怒られる! 双角子宮と切迫早産で絶対安静に

初めての出産を控えて、順調に育っているお腹の赤ちゃんを旦那と共に心待ちにしていました。 お腹も大きくなってきて、お風呂でも湯船の淵に座って休みながら身体を洗っていたのですが、ある日いつも通り洗ってゆっくりと立ち上がると、お風呂の淵に血が…。…

まさかまさかの!?

接客業をしているので、特に気をつけて常にマスク、手洗いウガイは徹底していた私。 旦那さんにそんなに?! って言われるくらいアルコール消毒とかもしていたのに… 喉がイガイガするなぁーぐらいで寝てれば治るかと思い休んでいたのに、次の日朝から嘔吐。。 …

顔が見えない…

妊娠中期が一番見やすいということで、検診のたびに超音波の写真に期待していましたが手で顔を隠していたり、へその緒が邪魔をしていたり後ろを向いているなどで毎回顏がちゃんと見えませんでした。 次こそは…と思って通っていましたが、結局臨月に入って羊…

食べつわり・・・私は「これ」を食べて体重管理しました!

食べないと気持ち悪い「食べつわり」。体重管理が大変ですよね? 私は毎日10時30分頃、16時30分頃に食べつわりの症状がでていました。 お菓子ばかり食べていては栄養が気になるし、妊娠高血糖症が気になる・・・。 そんな時、「おにぎり」を毎日にぎって食べ…

1週間も続いた難産!

出産まで1週間苦しみました… 予定日前日~予定日1日経過 予定日前日の日中から耐えられる前駆陣痛に襲われていよいよかとワクワク。 夜中には7~8分間隔の強烈な陣痛に変わって深夜病院へ行くも病院へ行くとなぜか間隔が遠のいてくる(猛烈に痛くて一睡も出来…

だいすきベテランパパ

初めての出産後は、毎日が初めてのことだらけ、夜間の授乳で睡眠不足が続き疲れ切っていました。パパもそんな私を見て心配してくれるけど何をしたらいいのかわからない…私はストレスがたまり、パパにきつく当たってしまうことが多々ありました。 そんなこと…

自然分娩から無痛分娩へ

私は、麻酔がうますぎることで有名な産婦人科で、あえて自然分娩で産む予定でした。 なぜかと言うと、まずは2016年の冬は出産する方が多くてなかなかどこの病院も予約できなかった。 他の病院に比べると無痛分娩はとても安い所だが、それでも最低7万円の費用…

私より先に入院するなんて

44歳、初めての妊娠です。 安定期に入った途端に一度切迫早産になったものの、 2週間程の自宅安静で、以降はトラブルなく過ごしていました。 出産までもうすぐ臨月というある日の夕方。 昼寝の後、携帯を見ると実家の母から複数回着信と留守番電話が入っ…

便秘からの痔

まさか、帝王切開の私が痔になるとは思っていませんでした。 出産して2週間が経った時のことです。夜中、眠い目をこすりながら授乳をしていました。突然、尾てい骨の辺りが猛烈に痛くなり、座ってられなくなりました。早々に授乳を切り上げ、赤ちゃんを寝か…

アメリカへ新婚旅行の1ヶ月前に妊娠発覚!!

春に結婚式も終わり、仕事が落ち着く夏に新婚旅行へ行こうという計画のもと、主人と悩みに悩んでアメリカのグランドキャニオンへ1週間行くことにしてました。 しかし、出発予定の1ヶ月前に妊娠発覚!! 嬉しい気持ちと同時に、旅行をどうする?とふと頭をよ…

4月入園できず…。早生まれ一歳児の壁

待機児童決定。全て落選。4月なのに入れないって…。昨年二月末に末娘が誕生。四度目の産休育休に入り今年4月に復職予定だった。 途中入園の申請も0歳で出しつつ、4月は一歳児クラスの申請。ここでの枠は少なく狭き門とはわかっていたものの全て落選とは……

おっぱいの妊娠線

妊娠初期のつわりがまだひどかった頃、おっぱいがはってものすごく痛くなりました。 特に就寝時、横になってしばらくすると、皮膚がひきつれるようないたみで目がさめる事もしばしば。 重みで痛くなるのかなと思い、その度に向きを変えたりナイトブラをして…

一日中起きている!

娘は妊娠中からずっと動いていました^^; 夜は12時頃からは寝ていたようで大人のような生活リズムでした。 おっぱい飲んでねんねして~と聞いていたし 調べると15時間とか新生児はほとんどおっぱい、うんち、おしっこ以外は寝ているなんて書いてありますが…

突然の入院

普段通り仕事をしていたある日の昼休み、突然の破水! はじめは尿漏れ?と思い、トイレに行き、様子見。 その後10分経過、まだ水が止まらない… かかりつけの病院に救急で行き、診察受けてそのまま救急車にて搬送。 何がなんだか分からなくて、涙が止まらなか…

置かれた環境で幸せに過ごすために

初めまして、 只今妊娠9ヶ月半の妊婦です。 今回は私の妊娠期間を通じた《置かれた環境で幸せに過ごすために》をお話したいと思います。 結論で言うと置かれた環境は変わらないのだから、自分がいかに小さな幸せを見つけ感謝するか… どう過ごすかをいかに考…

お産って意外に楽しい!

初産で30歳の者です。 予定日ぴったりの2月11日の出産でした。 私のお産の流れです。 1月9日から時々強いお腹の張りと痛みあり。2月7日からおしるしと5分~10分間隔の生理痛のような痛みが毎日あり。毎日検診に行くも子宮口0センチ。予定日前日、2月10日の検…

切迫早産と診断されて

妊娠7ヶ月目のことです。 今まで検診にいき、異常なしで順調に育っていました。 6ヶ月頃からなんとなく、お尻の方で赤ちゃんがポコポコ動いてるような感じがしたり、下の方で赤ちゃんを感じることが多くなりました。 7ヶ月に入った頃、仕事をしている最中、…

楽しみだけど不安いっぱい

逆子と言われたのは妊娠六ヶ月過ぎたあたりでした。始めはまだまだ治る可能性あるから~と言われ、私自身も深く考えず過ごしていました。 一ヶ月ごとの検診で毎回、次は治ってればいいね~、次の次には治ってないとなぁ~と言われていきだんだん不安に。。。…

人気ブロガーYokoさんが対談!ママになっても“女”を諦めない『私らしい美しさ』

妊娠・出産・育児と目まぐるしく変化する日々の中で、「美しくなりたい」という気持ちをどこかに置き去りにしていませんか?おしゃれなプチプラコーデを提案する人気ブロガーYokoさんと、女性の「美しくなりたい」気持ちに寄り添い続けるワコールの「Date.」…

突然始まった断乳日記

長女が1歳の誕生日を迎えた頃、2人目の赤ちゃんがお腹にいることがわかった。 1人遊びが出来るようになっていたのに、突然甘えん坊になり、常に抱っこ抱っこと後追いがひどくなった。 長女なりに何か感じとっていたのだろうか。 妊娠しているであろう時期…

私「子どもは早く欲しい!」、夫「なんで焦るの?」子作りについての私と夫の言い分 by まいこ

結婚して1年ほどたった頃から、だんだんこんな会話も出るようになりました。 前回エピソード:つわりの症状が全然ないなんてヘン!? 心配しすぎて夫に内緒で毎朝やっていたこと by まいこ なかなか夫婦の家族計画が噛み合わず、もめることもしばしば、、、。…

昼寝中…ではなく、患者役を演技中?ごっこ遊びの相手役もこなす、子守猫ふーちゃん。 by おたべ

こんにちは、おたべです。2歳児みーちゃんと三毛猫ふうちゃんの日々を綴っています。 前回エピソード:だんだん距離をおかれてる?愛猫との距離感でわかる、我が子の心と体の成長 by おたべ 今回はみーちゃんのお医者さんごっこに付き合う(?)ふうちゃん…

脱・ツーカーの仲!家族内コミュ力を鍛えるための「言わなきゃわかんない警報」発令中~! by うだひろえ

前回エピソード:不思議なほど気持ちが落ち着く!ケンカしてても絶対やる、我が家のあいさつ「10抱っこ」 by うだひろえ 第一子が生まれた時、私と夫は結婚して9年経っていました。 自分で言うのもなんですが、いわゆる『ツーカーの仲』、「アレってさ」「そ…

破水後の陣痛来ずの帝王切開

破水後、陣痛来ずで破水から二日後の翌々日午後に帝王切開になりました。 妊娠時は比較的悪阻も少なくマイナートラブルも少ないため、臨月には毎日3時間歩いていました。 予定日1週間前の朝、急に下から何かが流れる感触が。オリモノかと思ってみてみると 無…

おっぱいトラブル!ガチガチおっぱいの治し方。

娘が6ヶ月になり可愛い歯が生えてきました。喜んでいたのも束の間、おっぱいを噛まれて傷ができてしまいました。3ヶ月頃からミルクを嫌がるようになり完母になっていたので、傷ができたからといってミルクを飲んでくれるはずもなくベビーバーユを塗りラッ…

黄疸が出て。

出産後、顔が黄味がかってきて、母子同時に退院できず、赤ちゃんだけ、入院が長引いた。 母乳育児でしたので、入院中も3時間おきに授乳しにいくのが、大変でしたが、子供も頑張っていると思ったら涙が出てきて、あたしも頑張らなきゃな、と思いました。 数日…

逆子を繰り返して

30週で逆子になり、逆子体操(膝胸位)を始める。お腹が張ってできないときは、指示された向きで横になり寝る。体操の効果は感じないまま、34週まで逆子の状態。 逆子のせいかエコーで心臓が良く見えないと言われて、大きな病院で一度、診察してもらって下さい…

ふたりでがんばったお産

立ち会いはパパの希望でした。立ち会い不可の病院もあるので、初めから調べて病院も決めました。 里帰り出産だったので、夜中に弱い陣痛が始まり、パパに連絡。すぐにきてもらい、陣痛の間隔を計って十分を切ったところで病院に連絡して向かいましたが、お産…

あっという間の出来事

私は妊娠中ずっと逆子だったため、予定帝王切開になりました。 もちろん、自然分娩に憧れもあったし、立会い出産したい!という思いもあったので最初は悲しかったです。 でも、最後は痛いの嫌だし、あんなに長い痛みに耐えれないんじゃないか?!と思うよう…

胃が痛い!全身がボロボロに!

産後、1か月半経ったある夜、突然、胃の辺りが痛み出し、救急搬送されてしまいました。 診断は、胃痙攣。点滴で薬を投与され、痛みが治まったため深夜に帰宅。しかし翌朝も同様に胃痙攣に。 原因は?もしかして悪い病気??内科に行き、エコー、胃カメラ、…

大切なこんな時期に!!

4人目の出産の時です。 3人目までは夫が立ち会ってくれて何かあればフォローしてくれて、何があっても安心感があ、り出産に集中する事が出来ました。 ですが4人目を妊娠しいざ産まれるっていう月になんと結核になってしまい、即日入院で隔離されてしまいまし…

絨毛膜下血腫

今回、三人目の妊娠になります。 妊娠13週に出血をして病院を受診すると、絨毛膜下血腫と診断をうけ自宅安静になりました。 まだ、妊娠初期なので流産への不安がありましたし、長期入院になったら上の子達をどうしようという不安もありました。 幸いなことに…

子どもの前でする、初めての夫婦ゲンカ!!

36年間生きてきた中で、初めて心の底から『ごめんなさい』と反省した話。 産後4ヶ月目。 主人の仕事が忙しく出張続きな為、子どもを連れて実家に帰ることになりました。 里帰り出産もしていた為、実家への帰省は久しぶりな事ではないですが、私が一人っ子で…

予定日超過!

予定日が近くなり、時々前駆陣痛かな…?と思う程度の痛みはあるも、全く産気づく気配はなく予定日を迎えました。もちろん実家の家族と一緒に毎夕のウォーキング30~40分はかかしていませんし、頻回の産科受診も歩いて通い、マタニティヨガなども通ってい…

抜け毛

産後3ヶ月くらい経ってから抜け毛が目立つようになりました。もともと毛量が多かった私は、最初はそこまで気にしていませんでした。いきなりと言うよりは、徐々に抜ける量が増えてきた感じです。 産後3ヶ月くらいの入浴の際、シャンプーをしていると手にもの…

葉酸、鉄分、サプリ

妊娠初期終わりから中期頃、 お腹の赤ちゃんに行く栄養が気になり サプリなどを調べるように。 よく葉酸が必要とか、鉄分が必要とか、、 元々好き嫌いが多くて野菜はほとんど 食べれなくて少しでも栄養がいくようにと 葉酸サプリと、鉄分サプリを購入しまし…

安産すぎて焦りました。

出産予定日2ヶ月くらい前、自宅のポストに出産前後専用の整体がオープンするとのチラシが入っていました。歩いて行ける距離だったのと、ワンコイン体験が出来るとのことで早速予約をとり体験してみたところ、骨盤の調整によって安産体型に出来て、出産がス…

ばたばただった児童手当

出産したのが、月末の18日で退院が23日でした。出生届が病院から貰えるのが、退院日ということで、夫が退院日の午前中に休みを取って手続きをする予定でした。 出生届を出して、いざ職場に児童手当の申請をすると所得証明書がいることが判明。しかし、結婚し…

妊娠中のマイナートラブル

妊娠中は、つわりの他、様々なマイナートラブルが多いですよね。妊娠初期は、軽くマタニティブルーになることもありました。特に19週頃までは胎動も大きくは感じず、妊娠中って幸せなはずなのに、辛いことばかり…という気持ちに。便秘、疲れやすい、腰痛、乾…

身近なこれが・・・

クラシック音楽やオルゴールなど、赤ちゃんには良い音・メロディーを聴かせたいと思いますよね。音の出るおもちゃも、優しいかわいい音のものを選びました。 でも実は、赤ちゃんが夢中になる音って意外と既に身近にあるものだったのです。 それは、ビニール…

母乳の出が悪く

産後3日目から少し母乳が出始めました。 でも赤ちゃんは、吸わせようとするとギャン泣き 生まれたらすぐ飲んでくれるものだと思っていたのですごい心が折れました。 退院後、搾乳してあたえていたのですが、頑なに母乳を嫌がり、搾乳しても少ししか出ずその…

やっと授かりました!!

33歳の初マタです!! 結婚してから、2年くらい中々授かる事ができず悩んでいました! アパレルの仕事をしていたので、立ちっぱなしの仕事はできにくい!とかは聞いていましたが、、、 タバコもお酒も好きだったので、タバコを止めたらできやすくなるのも、…

超安産でビックリした

妊娠40週で夜中に前駆陣痛から始まり、病院からは破水したら連絡をするようにと言われました。 自宅で破水し連絡をして、10分後には母親の運転で国立病院に到着、夜間受付の人に車イスを押してもらい、妹に入院時に必要なバックを持ってきてもらい、3階の産…

自分から夫を誘うのが苦痛だったタイミング法。でも排卵日にとらわれ過ぎずにいたら…

「赤ちゃんが欲しい」と産婦人科に行った時、まず薦められたのが『タイミング法』でした。基礎体温をつけ、エコーで卵胞を見て排卵日を予測し、その日に夫婦で『仲良し』する、というこの方法。治療ともいえないくらい自然な方法だと思うのです・・・・が。…