妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-17から1日間の記事一覧

道具を使って引っ張り出す…?赤ちゃんが引っかかって出てこない!「鉗子分娩」体験記

自然分娩、知ってますよね。吸引分娩も聞いたことがあるでしょう。じゃあ「鉗子分娩」は…?私は出産当日まで知りませんでした。まさか自分がそうなるなんて。

少しでも楽なお産を目指して!妊娠8か月からはじめた安産体操とウォーキング

雑誌やネットを見ると、安産のために「安定期に入る16週頃から、安産体操をしましょう」と書かれています。私は31歳で初めて妊娠し、体力的に出産に対する不安もあったので、安産のためにできることは何でもしておきたいという気持ちでした。 とはいえ、実際…

食べる以上に吐いていたつわり期。担当医に懇願して入院させてもらうことに

2度目の妊娠後、心配していたことの1つとしてつわりがありました。 1度目の妊娠時は8週での初期流産でしたが、その時も吐きづわりがありました。その時は気持ち悪くて、あっさりしたゼリーや飲み物しか口にすることができず、1日2回ほど吐いてました。その経…

大きく成長した幼稚園での1年間。息子がくれた純金よりも価値のある金メダルに涙

いつも自分のことしか考えていなかった息子が、幼稚園に入ってから急成長!ある日、私に金メダルをあげると言い出して…?育児の疲れが一瞬で吹き飛んだ感動エピソードです。

兜飾り、いる…?捨て変態でも捨てがたいからこそ困る、節句人形の選び方 by ゆるりまい

こどもが生まれると、一度はみんな悩むんじゃないかと思うもの。それは節句のお祝いに飾るアレ。女の子なら雛人形だし、男の子なら五月人形や兜や鯉のぼりなどなど。うちの場合、男の子なんで後者だったんですが、まぁ迷いました。 まずいるかいらないか(そ…

赤ちゃんは大変で当然、ママはラクをするな…「自分でかけた呪い」に気づいた日 by つかさちずる

こんにちはちずるです! 今回は友人の赤ちゃんを見に行って、夜泣きの話をしたときのことです。 前回のエピソード: 動きやすさ、洗いやすさ重視のママ装備。自分だけの好みで鞄を買えるってなんて贅沢! 私と友人には共通の友人Aさん(子どもがいない)がい…

自分都合で動ける夫とそれができない私。育児ストレスの元凶はこれだ! byイシゲスズコ

こんにちは、イシゲスズコです。 今日は「育児で一番辛いことってなに?」というお話。 前回のエピソード:「大人になってから甘えるための練習だよ」長男の言葉で気づかされたこと by イシゲスズコ 「育児で一番辛いことは?」 私の中での一番辛いことって…

妹の出産に立ち会いサポートしたお兄ちゃん、今度の出産も! でも当日活躍したのは…?

3人目の妊娠。予定日を聞いた時に胸騒ぎがしました。 ちょうど正産期に差し掛かるあたりに、立会いを希望している小4の長男のお泊まり学習があるので、 「お願いやし、この2泊3日の間は産まれたらアカンで~~」 と、毎日毎日、家族でお腹をさすってました。…