妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-19から1日間の記事一覧

夜泣きが突然再開!一歳半の息子を毎晩、夫と二人でオロオロ、フラフラの寝かしつけ

困った、困った! 生後7か月から夜通し寝ていた息子ですが、1歳半のここにきて、夜泣きが始まったのです。 私と主人が眠りにつこうとする23時半頃。息子の部屋から、泣き声が聞こえたので、主人と息子の様子を見に行きました。(オランダでは、小さいうちか…

「またどうせ休むんでしょ」産後に職場で言われショック…でも後輩のためにも辞めない!

産後1年、子供の1歳の誕生日を迎えて職場復帰をしました。 保育園、病児保育やファミリーサポート、近所のママ友などに根回しをして事前の準備は万端!(の、つもりでした) 意気揚々と「お仕事がんばるぞ!」と復職した矢先に言われたのが、タイトルである …

予定日前だけど「おしるしの知らせ」で心構えができた! 歩いて病院へ行きそのまま出産

出産予定日から6日前の朝方。なんだか尿漏れのような感覚があり、トイレに行くと出血が! 鮮血だったので見たときはドキっと驚いたが、お腹に痛みもなく、これが『おしるし』なんだと確信。いよいよ出産が近づいているんだ!と、覚悟を決める。 おしるし以外…

麻酔の注射さえも辛すぎる…! 痛みにとっても弱い私の、計画無痛分娩の長い長い一日

無痛分娩の計画出産で産みました! 痛みに弱いので怖くて怖くて、産むなら絶対に無痛分娩と決めていました。 私が産んだ病院では、無痛分娩にする場合はプラス10万円とのこと。 安くはないけど、無痛分娩にして本当に良かったと思っています! 生まれる日が…

ビッグベビーの次男に限界まで吸い尽くされてげっそり…。身を削って育てた授乳の思い出 by tomekko

こんにちは。Tomekkoです。 前回に引き続き、授乳期と卒乳のお話、次男編です。 前回のエピソード:巨乳でスリムなプロポーションを手にいれた授乳期。卒乳とともに魔法が解けた母体の運命は… by tomekko 長男から4年空き、母34歳。 やはり加齢によるものな…

これって本番の痛みじゃないの!? お願い助産師さん!わたしを分娩台へ連れてって!by ヒビユウ

1人目同様、2人目も出産予定日を過ぎたため、計画出産に。予定された日の朝に検診をしてもらい、そのまま入院へ。 前回のエピソード:ザ・男家系の親戚一同。ふたり目妊娠で「もしも女の子だったら…?」の妄想膨らむ!by ヒビユウ 個室に案内してもらってす…

「育てにくさを感じますか?」 子育てはみんな大変!そう信じて 気付かなかった娘の発達障害 by なないお

こんにちは。なないおです。 前回のエピソード:発育になんの問題もなかった私の子どもたち。実は「発達障害」でした… by なないお 私はふたりの発達障害という診断の付いた子供たちを育てています。 私が第一子の娘を産んだのは30代後半。待望のかわいい…

初めてのつわり、予想外の満員電車…急に具合が悪くなった私を助けてくれた人たち

つわりの症状が出始めていた頃、前々から友達と遊ぶ約束をしていたので、朝から電車で隣の県まで出かけた時の話です。 つわりのせいか、寝起きは怠くて、いつもならぐずぐず寝ていたのですが、その日は久々に友達と遊べるという事もあって、パッと起きてササ…