妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-21から1日間の記事一覧

1歳5か月の息子と東京ディズニーランドデビュー! 親も子もストレスなく楽しむコツ

日本へ帰国した時に、1歳5か月の息子を、東京ディズニーランドに連れて行きました。 「10か月の息子でも楽しめたよー」と友達に聞いていたので、息子も喜ぶだろうと思ったからです。 オランダで育児をしている「すーじー」さんの過去記事:産んだらすぐ帰宅…

お股から拳大の何かが出てる! 数日間の寝たきりのせい? 臨月でまさかの子宮脱に

仕事をしていた私は産休に入り、ゆっくりしようとしていた矢先に、謎の体調不良に陥りました。 食欲もなく、だるさがひどく、3日間ぐらい寝たきり状態に…。 先生曰く、疲れが出たんでしょうと。 4日目にしてやっと体調も落ち着いて、食欲も出て来て、近くの…

一人目は破水からの緊急帝王切開! そして二人目の予定帝王切開前日、またしても?!

一人目も二人目も、陣痛より先に破水からのスタートでした。 一人目の破水時は臨月でしたが、たまたま主人が飲み会だったので、万が一に備えて近くの私の実家に泊まっていました。 朝早く目が覚めてしまったので、運動にラジオ体操でもしようかと思い立ち、…

スーパー安産

38週4日の検診の時に、子宮口3cmで柔らかくなっていて、経産婦だから陣痛がきたらすぐ産まれるよと言われて帰宅。 次の日2時間の散歩、スクワット、雑巾掛け、トイレ掃除など体を動かして過ごし、のんびり1人でお風呂に入って寝て、夜中にトイレに起きて布団…

まさか!

夫婦共働きで、お互い忙しい日々。 主人からは「俺、子どもできない体質だから」と言われてたので、病院で検査してなかったけどその言葉を受け止めて、夫婦2人の時間を大切にしようと考えていました。 結婚式もあってバタバタの中、お酒大好きな私が何故か飲…

成長につれてごまかしがきかなくなる! 苦〜い薬を子どもに飲ませる方法を探索中

我が子は1歳になった頃からぜんそくの症状が出始めました。 季節の変わり目などがとくにひどく、深夜に咳が止まらなくて起きてしまったり、咳のしすぎで吐いたりすることもあります。 自宅で吸入はせず、薬を処方されるのみですが、この薬を飲ませるのが一苦…

あのときの胚盤胞がこんなにデカくなって(涙)振り返れば採卵2回・胚移植3回… by肉子

こんにちは、肉子です。 前回のエピソード:待ち望んでいた言葉がやっと聞けた!! 低グレードの卵子だけど妊娠できました by 肉子 不妊クリニックで初診から10か月。その間、採卵2回・胚移植3回をトライしてやっと妊娠することができました。この時わたしは…

頭をよぎる最悪の事態!妊娠9週に突然の出血…そのとき夫婦は無言になった by ウラク

妊娠9週、突然出血しました。 通常の生理ほどの量で鮮血。これはただ事じゃない… 前回エピソード:夫の使用後のトイレの臭いが完全NG!怒り狂って泣きながら掃除した、においづわりの頃 by ウラク 「妊娠全体の15%の割合で流産が起こる」 「双胎妊娠の初期…

呼んでもお母さんは来ない…娘に悲しい思いをさせないために、母は誓う! by チカ母

すぐに娘の寝ている布団に潜り込み 「お母さんいるよー、大丈夫だよー。」 と、声をかけるとすぐに寝息をたて始めたのですが ふと、こんなことを考えてしまいました。 前回エピソード:え?記憶と違う!? 思い出のつまった素敵な森は…母となった今、ホラーな…

排卵日は生理開始日から2週間後とは限らない。人それぞれに違うタイミング

そろそろ妊娠を望んでいた私。単純に生理開始日から2週間後あたりを狙い、タイミングをはかっていました。ところが数カ月、半年が経過しても妊娠できません。本当に排卵日が合っているのかな。私が思っている排卵日と実際は違うかもしれない・・・。 不安に…