妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-22から1日間の記事一覧

たくさんおもちゃ買ったのに〜!我が子のお気に入りは空きペットボトルとリモコン…

妊娠が発覚して気の早い私は、まだ安定期にも入っていない頃から、ルンルンで出産準備をしていました。その中でも楽しかったのが、あかちゃんのためのハンドメイドです。産まれてくる子を想像しながらの手作りは楽しい。あかちゃんの玩具と言えばガラガラで…

妊娠25週、切迫早産で入院

2人目を妊娠し、やっとつわりが落ち着き始めた20週前から、今度はお腹の張りが。 様子を見ながらずっと仕事は続けていて、多少の無理は大丈夫だろうと考えていました。 すると妊娠25週で断続的な張りと腹痛で、切迫早産の診断。 自宅安静で様子を見ましたが…

なかなか子供が出来ず

付き合いが長かった私達はようやく結婚し、子供が欲しいと思っていたのですが、なかなか出来ませんでした。 私も働いていたので、仕事のストレスが凄くあったので、何とかしてストレス発散をしていましたが、毎月生理がきては落ち込んでいました。 本を買い…

初めてのスプーンとフォーク

つかみ食べが上手になったので自分でスプーンとフォークを持って食べる練習を始めました。 写真はいただきもののノリタケのものですが、百均にも同じようなスプーンとフォークが売っています。持つところが丸くなっていて握りやすく、息子にはぴったりでした…

3人目にして初体験

今回3人目の出産。上の子は7歳の男の子、下の子は4歳の女の子。2人の出産で経験したことのない経験を3人目にしてする事になりました。 予定日は9月8日、夏休みに生まれてくれたらなぁ。なんで淡い期待をしつつ夏休みを過ごしていると、定期的張りとわずかな…

順調なのが当たり前だと思ってた…。誰にでも起こりうる妊娠初期の流産

31歳の時、一人目の女の子出産しました。その時は何もかも初めての経験で、しかもフルタイムで働きながらの妊婦生活だったので、本当にあっという間にうまれてきた、という感じでした。 妊娠中も、職場では階段を駆け上ったり、重いダンボール箱を持ったりし…

頭のリセットも大事

妊娠してたらいいなと思いつつも、リセットした時のショックが重なりストレスに感じていた頃。 基礎体温も思い切って辞め、タイミングだけ病院で教えてもらって、それ以外は、この月は特に気楽な友達と会うことを増やして笑顔でいることを心がけました。 リ…

つわりの影響?!偏る食事

気持ちの悪さや吐き気がほとんどなかった私。悪阻といえば、眠たいことだけでした。ですが、食べたい物、食べたくない物の偏りは酷かったように思います。 空腹よりは満腹の方が体調がよかったので、常に何かを口にしているような状況ではありました。中でも…

絶望からの希望

生理不順だった私。子供が欲しくて産婦人科へ。 タイミングもしたけどできず、大きな病院を紹介してもらった。 そこは不妊治療専門で…一から検査をした。 抗体の検査で、先生からは抗体持ちはあまりいないから、大丈夫。と軽い気持ちで言われ、私も大丈夫だ…

完全無痛分娩!のはずが

上の二人は普通分娩で出産したのですが、3人目で今回の病院はプラス1万でできるという事と、私の年齢も上がっているので、産後の体力を考え無痛分娩に。 羊水過多で体重が20キロ近く増えたので、担当医がいる日で計画分娩日を決定。 全く痛みを感じないくら…

息子誕生記

34週の頃、何となくお腹が張る気がして産院に電話すると、すぐ来てください!との返事。 そんなに大事になるとも知らず、念のための気持ちで行くと、子宮頚管長が短くなっていて、まさかの即入院! 臨月まであと少しで、主人と2人の時間もあと僅か。一番大事…

おしるしから13日 予定日遅れ

今回2人めの出産。 1人目は予定日ぴったり、陣痛から分娩まで2時間もかからずのスピード出産&安産!でした! 助産師さんや医師から2人目は早いから、陣痛あったらすぐ来る勢いでね!と言われていました。 妊娠39週の内診。 子宮口が全く開いていないと言わ…

男はクソの役にもたたない

初産で初めての出産。 お腹が夜に痛くなり、これは陣痛かもと思い、夫に「ねぇ、お腹痛い」と言うと、夫は「トイレに行けば?」と言ってきた。そっちじゃないですけど! 陣痛がきて2時間後、ついに痛みはピークに達して姑と病院に行くことに…。 一応、夫を起こし…

切迫早産で入院2ヶ月半後に早期胎盤剥離で緊急帝王切開

「お腹が張る」の状態が分からず普段通り仕事をしていて痛みを感じ、病院に行くと切迫早産。 そのまま入院。 そのまま出産後まで自宅に帰れず、お風呂も毎日入れずつらい妊娠期間でした。 その時はホントにつらかったのですが、赤ちゃんが産まれてから思うと…

いつもの風邪かと思いきや、まさかの妊娠に夫婦でびっくり

わたしたち夫婦は昨年10月に結婚した新婚4ヶ月目です。 夫と子供は2人で思い出を作ってから、2年後ぐらいにと考えていました。 結婚してから基礎体温を測っていたので、自分の体温の変化はなんとなくわかっていたけれど、生理前なのに基礎体温が下がるどころ…

心強い立ち会い出産

妊娠前は立ち会い出産なんて、変な顔見られるし絶対嫌だなと思っていた。 けどいざ妊娠したら旦那さんから立ち会い出産だよね、みたいな暗黙の了解。 出産はなかなかの難産で本当に大変なものだった。 陣痛が来てる時はせっかく腰をさすったり手を握ってくれ…

体重増加

妊娠中期頃から、急激に増え始めて、8ヶ月で10キロまで増えてしまいました。 病院に行くと先生と助産師さんには、一方的に食事が悪いと、量が摂り過ぎと言われて、そこまで決めつけて言われるのは、ストレスを感じました。 24時間私の生活を身近で見ているわ…

体の変化

5ヵ月終わり頃からつわりが落ち着き、6ヵ月後半から胎動もしっかり分かるようになって、本当に安定期とはこのことか!と思うくらい安定しています。 ただ、頻尿は相変わらずで、お腹の出と共に背中が乾燥(肉が引っ張られかゆい)や、睡眠中のふくらはぎのつ…

産院選びで失敗したなと思うこと!

初マタで現在4カ月です。 産院選びをもっと慎重にしたらよかったなーと思ってます。 嫁ぎ先で、かかりつけの産婦人科がなかったので家から近く、駐車場があるというだけで今通っている個人経営のクリニックに決めました。 里帰りするので出産は違う病院です…

破水から出産までのストーリー

12月2日の朝8時に破水(39週2日目)。 じょろじょろとどうにも止まらない透明の液体が出てきました。 初産のわたしは(これって破水だよね…)と半信半疑ながらも、ちょうど39週の検診日で10時から病院だったので、入院道具を準備して病院へ! 旦那もちょうど…

ぽこぽこなんて生易しいもんじゃない

妊娠5ヶ月後半位に初めて胎動を感じてからほぼ毎日赤ちゃんの動きを感じます。 8ヶ月に入ってからはもうぽこぽこなんてかわいいもんじゃなくなりました。ボコッボコッと。 しかもお風呂や寝る時などリラックスしている時によく動きます。ママの睡眠とは全く…

40時間の陣痛

予定日を過ぎて41w。 このまま自然に陣痛がなければ促進剤を打ち入院、という話になっていた前日に陣痛が!! 21日22時頃から、「なんかおかしいな~、お腹痛いな…」といった腹痛と違和感があり、本格的には23時前から。 そんなに強い訳では無いが、もう5分…

妊娠中期に茶色いおりもの、不安になったら早めに受診を

妊娠中期、茶色いおりものが発生。 お腹の痛み等はなかったので、1日様子を見ることに。 しかし、翌日もおりものは続いていたため、不安になり産婦人科へ電話をし、状況を説明。 時間外でも診察するので来院するようにと指示があったので、産婦人科へ。 お…

旦那との関わり方

元々、子宮内膜症を患っていて、旦那と知り合う数年前に開腹手術を受けました。 結婚までの約3年間、ディナゲストで月経を止めていました。 入籍と同時に断薬しました。 タイミング3周期。再発しました。 すぐにステップアップと言われて、不妊専門クリニ…

妊娠でまさかの激太り?!

妊娠前は身長152センチ、体重37キロと、どちらかと言えば痩せ体型だった私。 それが妊娠判明後、すでに5キロ増!! もともも食が細かったので食べ過ぎ、飲み過ぎということはなかったのですが、 妊娠中期にはすでに、先生に言われていた増えてもいいと言われた…

切迫早産の兆候ありと診断されてから

妊娠8ヶ月で、事務仕事をしています。 ある日、子宮口が痛い気がして医者に行ったら、 「切迫早産の兆候があるので3日は絶対安静にしていて下さい」 と言われました。その後3日安静にして仕事にも復帰したのですが、二度目の痛みでまた見てもらってます。 そ…

幸せな感覚

妊娠5カ月頃、ベットでリラックスしている時にポコっと感じて、これが胎動なのかなぁと感動してすぐにパパに知らせました。 パパは羨ましそうに、いいなぁ~俺も感じてみたいと言われ、この感覚は女の人じゃないと感じられない特別で幸せな感覚なんだと思い…

妊娠35週でまさかのぎっくり腰に!痛すぎてトイレに行くのもハイハイでした

妊娠30週の健診で、子宮頸管が短くなってきていることがわかり、お腹の張り止めの薬を飲んでいた私。家事はしてもいいが運動は控えるように言われていたので、買い物もネットスーパーで済ませるなど極力外出は控え、家でのんびり過ごすことが多い毎日でした…

吐きづわり

ここ数年、生理がきちんと周期通りにきていたため、妊娠はすぐに発覚しました。 2.3日遅れた頃、仕事中に半端ない頭痛が襲ってきて、帰ってからもぐったりでした。 もしかして?!と思ったので薬は飲まず、次の日の帰りに検査薬を買って試したところ、くっき…

恐るべしソフロロジー!

初めての出産の時も『昔から皆お母さんになってきたんだから、私だけ産めないなんて事はない!!』と変な自信があり、安産で男の子を授かりました。 それから2年後、2人目の妊娠の時、産院で薦めていたソフロロジーを真面目に取り組んだ結果、自分でもびっ…

自分が三人兄弟

自分が三人兄弟だったので、必然的に三人欲しいなと思ってました。 しかし、主人は一人っ子。 長女、次女といる中で三人目までは…という気持ちがあったようですが、なんとか説得し、自分が自分の体を知るために排卵チェックを使いました 巷では中国のとかあ…

初産での破水

出産予定日の10日前の早朝に 「漏らしたかも?」 と体を起こし、下着を交換し寝ようとしましたが、 「また漏らしたかも??これは普通のやつと違うな」 と思い、主人を起こし病院に電話しました。 破水だろうからすぐ来てくれとのことで、そのまま病院へ…。 …

初めての出産

私が、妊娠したのは32歳の時でした。 できちゃった婚だったので、不安や戸惑いもありながら妊婦生活をおくってました。 妊娠8ヶ月に入った時でした。 時々、前駆陣痛があり、丁度妊婦健診だったので診てもらいました。 その日は、モニターをとる日だったので…

2人目妊娠中に髄膜炎になってしまった

妊娠中、身体の免疫力が落ちる事は聞いていましたが、1人目の時はつわりとその他むくみなどのマイナートラブル以外は特に何もなかったので、2人目妊娠中に特別なことはしていませんでした。 1人目の時も重症妊娠悪阻で1ヶ月ほど入院したので、つわりは覚悟し…

奇跡の妊娠

私の奇跡の妊娠についてお話します。 私は22歳で結婚して、旦那も子供が大好きで「絶対子供を授かりたい!」って思い、生理不順の私は『基礎体温を測っては産婦人科へ』というのを何回か繰り返してました。 ですが…生理が7ヶ月とか来ないこともあり、産婦人…

流産・死産を乗り越えて、待望の妊娠と出産

11月9日の救急車の日に、3,700gの大きく元気な男の子を出産致しました。 私は不育症や多嚢胞性卵巣、高プロラクチンなのですが、こんな私でもこうして出産に至ることができました。 覚えている限りレポートします。こんな出産もあるんだと参考になればと思い…

分娩26時間!!!

私は39週5日で第一子を出産しました。 その前に7週で切迫流産の2ヶ月の自宅での絶対安静、31週の時に子宮頸管が短くなり切迫早産で1ヶ月入院をしました。 私の住んでいる地域には産院がないため、検診と出産は別の病院です。 切迫早産の時は1ヶ月入院をし…

会陰切開が恐怖で必死にマッサージをした結果…?

はじめての出産。ヘタレ妊婦だった私は、迷わず無痛分娩を選択しました。それでも怖くて堪らなかったのが、そう、会陰切開です。肛門と子宮の出口をハサミでパチンとやる。想像しただけでも恐ろしい…。けれど、会陰切開を恐れるあまり、恥ずかしい思いをしま…

あっというまの出産

予定日よりちょうど2週間前の日曜日の朝、起きて、朝食作りのためにキッチンへ。 その時に、自分の意思とは関係なく太ももをつたう液体の感触。 量も多く破水だと気付いた。 急いで病院に電話し、30分後には病院へ。 主人が車の中に座布団を用意してくれて、…

酸素マスク装着でベッドの上をグルグル回転。最後は部長のゴッドハンドで赤ちゃんを手動で押し戻し!?  by 水谷さるころ

さて、入院まで一晩陣痛を我慢し、さらに入院して24時間…陣痛に苦しみつつもお産が進まずに一晩が経ちました。 前回のエピソード:陣痛開始2晩目。夢に現れた「バイトの西川君」に指導された◯◯法とは… by 水谷さるころ やっとの思いで朝を迎えると 「子宮…

恥骨が痛い!耳に違和感!! 一人目とは違うマイナートラブルで「あ゛あ゛!!」大絶叫 by きのかんち

長女を出産して約3年後、次女を妊娠しました。 一度経験した妊娠と出産で、少し余裕があった私ですが、長女妊娠時にはほぼ無かったマイナートラブルに悩まされることに! 前回エピソード:鉄壁の防御!空前絶後の味噌汁ブーム、色々な味に触れさせるなんて…

分娩中に助産師さんがまさかの和痛否定!「先生…追加の麻酔を打ってくれ!」 by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 私は和痛分娩を選んだので、「そんなに痛くない、穏やかな出産」をイメージしていましたが、 残念ながらそんな理想通りには行きませんでした。 前回エピソード:激痛を受け流す私を直撃したもの…ラミナリアの恐怖3連発!「先生…

妊娠はするのに、なぜ…? 不育症を乗り越えやってきた、体重1,061gのわが子

私は不育症です。 結婚してすぐ2009年11月に初めての妊娠がわかりました。 主人も私も3人兄弟で、ずっと子供は3人欲しいと思っていたので主人とともに喜びました。 しかしその後すぐに、2回続けて流産…。悲しすぎて毎日泣いて過ごし、いろんな検査をしたとこ…