妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-24から1日間の記事一覧

母体感染にて41度の発熱と出産

私の出産は、母体感染による41度の発熱があり、とても大変な出産でした。 【金曜日】 夜、テレビを見ていると急にビシャっと水が出て、「破水?!」と思いタクシーで病院へ。 でも検査をしても破水反応は出ず、すぐに帰される。 とりあえず問題ないとのこと…

産まれる前から親孝行な娘の立ち会い出産

生産期に入ってしばらくした金曜日の夜、いつものように仕事から帰った旦那さんと一緒に夕飯を食べ終えた頃、急に耐え難いほどのお腹の痛みが。 これはいつもと違う!そう感じて、時間を測りました。 そしたら、既に10分間隔! これは紛れもなく陣痛が来た!…

初めての出産。

里帰り出産の為、実家近くの病院で出産しました。 妊娠発覚から、お腹が張る事もなく、体重増加は+5キロでおさまっていました。 39w0d、本当に、前触れもなく…トイレに行くと、おしるし&破水でした。 初産だったので、破水してからは、本当に震えが止まら…

ウンチと間違えた無痛分娩

第一子出産の時に39時間陣痛に耐えた恐怖から、第二子は無痛分娩にしようと決めていました。 妊娠中毒にもかかり、38週入ってすぐ計画無痛分娩を行うことに。 入院当日、誘発剤を打ち、夕食、就寝。 二日目、再度誘発剤、バルーンを装着(かなり怯えていたけ…

おしるしがくるまで

妊娠10ヶ月、38週目の初マタです。 毎日8時間の立ち仕事の影響か、29週目の検診で切迫早産の為自宅安静。無事乗り越え、予定日まであと1週間ちょっとです。 臨月に入ってすぐの検診では、子宮口も開いておらず赤ちゃんも下りてきていない様子。まだ正産期で…

1時間おきに授乳してるのに減り続ける赤ちゃんの体重。そして、まさかの入院…

真冬のカナダで初めての出産。かわいい女の子でした。 カナダでは、出生から24時間後の検査で赤ちゃんに問題がなければ退院です。そして、退院から2日後に小児科を受診する必要があります。 退院後は、ゆっくり休む間もなく数時間おきのオムツ替えと、授乳は…

ポコポコ?もにょもにょ?これってもしや!念願の胎動はいつから始まるの?

妊娠発覚…。 自分のお腹に赤ちゃんが入っているなんて本当に不思議な感覚。 しかし妊娠初期は、具合は悪いけれど体の外見的な変化は少なく、いまいちピンと来ない人が多いのではないかと思います。本当にココに人が入っているの?私は何のためにこんな辛いつ…

2人目はマタニティブルーにならないと思ってたのに…。実母の気まぐれに翻弄され涙

第1子を出産した時は産後の知識がほとんどなかったので、赤ちゃんが生まれてきたら毎日がHAPPYになるものだとばかり思っていた私。 「マタニティブルー」という言葉を聞いたことはあったけれど、“マタニティー=妊婦”のことだと思っていたので、産後は…

22週3日で447gの赤ちゃんを出産。一度きりの不妊治療で授かった我が子が起こした奇跡

不妊治療をすることになった私は、最初から「体外受精」で治療をしてくださいとお願いしていました。若い頃に「多嚢胞性卵巣のため自然に排卵することはほぼない」と言われていたからです。 しかし高度生殖医療は、保険適用外のため高額の医療費がかかります…

つわりが終わってもまた次の辛さが…

私の場合、妊娠初期もつわりがひどく、貧血で倒れてしまって救急車に運ばれたり思うように食べられなく、寝たきりで-3kg減り、仕事も休職せざるおえない状態で2ヶ月休職させていただきました。 安定期に入り、だいぶ体調が良くなってきたので1月から復職をし…

年齢は嘘をつかない!・・・残念ながら

マルコウ出産と言う言葉すら知らない人も多いであろう現在。 確かに、40歳前後で出産するキャリアの積み方も普通に受け入れられ、またそれができる医療体制も整っている現代社会です。 出産を望む女性には大きくチャンスが広がった気がします。 確かに、確…

上の子との付き合いかた

私は妊娠25週ごろと妊娠29週ごろに子宮頸管長が短くなり、妊娠29週以降、入院しています。 切迫早産気味になった原因の一つに上の子の抱っこがあります。 これくらい大丈夫…の気持ちで、上の子どもが泣いた時など、すぐに抱っこしていました。 それが自分で…

その乳首の痛み、減ります!

出産の痛み、お疲れ様でした! …って終わりじゃなかった。 産まれてきた赤ちゃんに2時間毎くらいでおっぱいをあげるのですが、自然にミルク出る訳ではありません。張った乳腺を揉んだり、乳頭をつねったりしながら、「開通」を促します。これが痛い。 けれど…

切迫流産

今回2人目の妊娠中にあった切迫流産の話をしたいと思います。 1人目の妊娠は問題なく妊娠生活を送れたため余裕をかましていました。 2人目を妊娠して3ヶ月ぐらいの頃、いつものように家族でお出かけ中のこと。 車の中で長男を抱っこしていると、ドバッと…

妊娠してからもバタバタ…出産も難産でした…

39歳で初産、俗に言う高齢出産でした。 妊娠初期に卵巣膿腫も見つかり、大きい病院を紹介され 転々とし、結果、最終的に大きさ的に手術をしなくても大丈夫だということになりました。 妊娠後期に血圧が高いとのことで、入院するかしないか…という話になった…

予定日超過1週間後朝、突然の陣痛。病院にいくとそのまま入院へ。出産って、いきむ前が辛いんだ… 助産師さんに殺される!と錯覚、逃げたくてベッドから転げ落ちた

予定日を超えてからは、毎日ソワソワ…。 予定日超過10日目まで陣痛がこなければ、入院して誘発剤を使う予定でした。 そんな話をして数日後のこと。 晩御飯を作っていると、急に生理痛のような鈍痛…。 予定日が近くまでは出産が怖かったのに、その時のわたし…

産婦人科探しの優先順位

産院探しの方法 1、口コミ…職場の同僚、姉、友人 2、自宅近くの産院を検索 迷った選択肢 1、大手の産婦人科(私自身は経験していないので、産院を決める際に耳にした噂が中心です) メリット…綺麗、設備の充実(着替えすら持たずに、身一つで入院すれば良い…

初産なのに超スピード出産!

32週より切迫早産のため入院管理されていた私。 切迫早産でも36週に入れば、治療に対する保険適応がなくなるとのことで退院できるはず、でしたが…。 35週に入り、お腹の張りを見るモニターで、たまに胎児の心拍が落ちるから点滴はやめても退院は難しいと言わ…

働く妊婦は逆子が普通なの? 妊娠35週で逆子がなおるまでの話。

産休直前まで働く方もたくさんいますが、最初に言いたいのは、妊婦があまり無理して働いてはダメだということです。 逆子は普通のことじゃない。心身の疲労と冷えは避けましょう。 29週の健診ではじめて「逆子ですね」と言われたとき、深く考えず気にもとめ…

分娩先の検討・・・里帰りなし!総合病院へ。

分娩予約。 妊娠を感じた瞬間から、頭を離れないこのワード。 『はやく、分娩予約をしないと、お産難民になっちゃうよ~』と友だちに言われ、まだ心拍も確認できていない時期から、いろいろ調べつくしました! そして、やっと方向性が決まってきたのが、13…

結局旦那、母親、義母が立ち合うことに?!

初産で、予定日7日過ぎた為、促進剤入院することに。 幸いお正月休みだったため、旦那に付き添ってもらい、入院しましたが、出産できるほどの陣痛ではなく、翌日に…。 夜中から朝にかけ、陣痛が強くなってきたため、朝6時から陣痛室に移動! 順調に子宮口も…

妊娠初期の出血

妊娠3か月のある日の夜、トイレに行くと生理の様な出血がありました。 仕事も普通にしていて、特に体調が悪いこともなかったので、そのまま次の日は出勤しました。 少し気になったので病院に電話すると、すぐに病院に来るようにとの指示。 仕事があるので夕…

会陰切開!

1人目の会陰切開後の痛みが苦痛だったので、今回は会陰マッサージを頑張りました! お腹も大っきいから、人には見せられない体勢で毎日やりました(笑) でも結果、頭がなかなか出てこなかった為、切りました(泣) 案の定、座るのもいちいち気合いがいるし、…

破水?尿もれ?母親の勘って大切です

38週の検診の日でした。 主人の運転で午前中に病院に行き、順調との診断をいただいて帰宅。 小柄なので、赤ちゃんが大きくなり過ぎる前に陣痛が起こってほしいと先生に言われており、天気も良かったので散歩に出掛けました。 一時間くらい歩いて帰宅し、少し…

切迫早産で入院

切迫早産で安静中。仕事も早めに産休に入りゆったりした生活を送っていました。 30w1d 初めて出血して、いつもの産院に診てもらうと子宮頸管が16mmしかなくて、総合病院へ紹介状書きますとのこと。 30w2d 総合病院で朝から診察。 このまま入院です、今から病…

酸味のもの

つわりは妊娠3〜5ヶ月にありました。 私は軽い方だと思いますが、胃がムカムカしていていましたが、吐くまでにはならなかったです。 特に匂いに敏感で柔軟剤の匂いや香水や体臭などが辛かったです。 通勤の電車は女性車両が匂いがましだったので女性車両でし…

初産なのに1時間かからず出て来た我が子

里帰り出産でしたので、家から病院まで車で30分かかります。 初産なので陣痛から出産まで7時間くらいかかると聞いていたのですが…最初の陣痛からすでに間隔が5分くらいでした。 あれー?最初は1時間とか30分の間隔じゃなかったっけ??とも思いましたが、一…

スピード出産★安産

妊娠39週4日。 H29.3.17 PM20:34 第3子、3,258g、元気な男の子。 当日は、出産予定日3日前の検診日でした。 お昼からの予約だった私は、予定日間近ということもあり、主人とお姉ちゃん2人(5歳、3歳)と一緒に検診に訪れました。 15時半に超音波エコーをし…

肋骨痛?!安定してない安定期

39歳で待望の第一子を妊娠! 喜び幸せを噛み締めながら、迎えたつわりで会社を1ヶ月ほど休み、毎日吐き気やめまいに苦しみましたが、順調に育っている証拠と思い1日1日を大切に過ごしてました。 そしてようやくつわりも落ち着き安定期に入るぞ~と思っていた…

長い長い地獄の様な陣痛、そしてその後

陣痛ってこんなに長いんだ、というような辛すぎる時間でした。 なんと、29時間!時計が1周回りました。 いつまでも子宮口が4cm以降開かない。 5分以内の陣痛に何セット耐えればいいのか。 旦那に何度「おしりの穴ー!!!!腰ー!!!!」「もっと強くー!!…

人工授精2回目で妊娠

結婚から半年以上。もうすぐ35歳になることもあり、早めに子供が欲しいと思っていました。 ただ、3年前に卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)の摘出手術をしたくらい子宮内膜症に悩んでいたので、自分が原因なのだろうと思い、毎月生理がくる毎に反省し、何をした…

痛みに耐えきれなかった私

妊娠するまで山を走ったりしてとにかく体を動かすのが大好きな私は、妊娠9ヵ月位迄月2回位のペースで登山をしていました。 そんな私を見て友人や近所の方には「絶対に安産だよ」と太鼓判を押されていたほど。 私も最速で赤ちゃんを産む気満々でした。 39週…

準備万端で迎えたはずの出産が…

2016年、年始めに妊娠が分かり、9月が予定日。2016年は初めてだらけの一年でした。 初産なので初期のつわり対策から、臨月まで、産婦人科の助産師さんの言葉や出産本、ネットから情報を程よく取り入れ、心の準備をしてきたつもりでした。 妊娠して思っていた…

骨盤の緩みを甘くみたら切迫早産の引き金に?

私は今、2人目妊娠中ですが、29週から切迫早産気味で絶対安静状態の入院中です。 ここで、私が後悔したこと。それは、1人目妊娠後から入院前まで骨盤についてほぼ無頓着だったことです。 開始時期は妊娠7ヶ月、使用グッズはトコちゃんベルト並びに専用腹巻で…

激しい腹痛に気絶!私の妊娠超初期症状

約4年前の第一子妊娠発覚前、ちょうど生理の予定日頃。 熟睡していた明け方、急な激しい腹痛で目覚めました。 トイレに駆け込み、いきむものの、排便はほとんどありません。 腹痛は治まらず、トイレに座り続けていたのですが、次第に貧血のようにさーっと血…

夫婦喧嘩

私たちの両親は離れて暮らして居て、出産してからは二人とも1、2ヶ月はバタバタの毎日寝不足でお互い疲労のピークでした。 2ヶ月半からは私も赤ちゃんとのリズムが少しずつ分かって来て、パパに頼る事も少なくなっていきました。 でもまだまだ朝食や弁当を作…

自然分娩と帝王切開

私は、自然分娩(個人病院)と帝王切開(総合病院)での出産を経験しました。 長男の時は18時間にのぼる陣痛の末に出産、産後に大出血したため、総合病院に搬送。 1泊2日入院したあと、再度出血でまた搬送。顔面蒼白になり、裂けたところの縫合その他処置は…

子は授かりもの

結婚して早2年目。結婚したらすぐ出来てほしかった赤ちゃん。 でも妊娠しないまま1年が過ぎてしまいました。 夜アルバイトをしていた事もあり、生活習慣は良くはないと思いながらですが、妊活をしていました。 周りの友達は結婚してないのに次々に出来ちゃっ…

本能のままに

すでに11歳、7歳の息子がいる我が家に女の子を授かりました。 フルタイムで看護師として働き、息子たちの学校行事をこなし、めまぐるしくすぎる日々でした。 35歳の高齢出産ということもあり、無事に出産出来るかヒヤヒヤしながらの妊婦生活でした。 1人目も…

どっちが本当?「腹帯しないと逆子になる」「別につけなくても」…妊婦を惑わす異なる意見 by ゆうひまほ

妊娠7か月頃、エコー検診が終わって、診察室で洋服を直している時に、看護師さんに声をかけられました。 「あなた!腹帯は!?」 私は、戌の日に腹帯を巻く習慣は知っていましたが、サラシの腹帯には必要性を感じなかったので、購入していませんでした。 戌…

【医師監修】腹帯は着けなきゃダメ?人によって違うことを言われたら…? 産婦人科医・きゅー先生に伺いました

「産院で助産師さんに腹帯を薦められて購入したのに、翌週は別の助産師さんには外しなさいと言われて困惑した」、ゆうひまほさんの体験記にあるように、腹帯を着用する、しない、で悩まれる妊婦さんは結構いらっしゃるようです。腹帯は着用した方がいいので…

顔ツキがきつくなったら男の子、焼肉を食べると産気づく? 妊婦にまつわる迷信アレコレ by やまもとりえ

前回のエピソード:眠ることすらできないなんて…「臨月」それは腹の重みとの戦い byやまもとりえ 関連記事:焼肉やオロナミンCのジンクスより効いた!私が安産のために試したこと2点+α 著者:やまもとりえ 年齢:33歳 子どもの年齢:2歳 イラストレーター…

陣痛って?

36週目の妊婦健診で「んっ?陣痛らしきものがきてますよ」と言われるも、子宮口も開いていないとのことで、家でゆっくり過ごそうと帰ったのは土曜日のこと。 なんだか、確かにお腹が痛いなぁとは感じてはいたけど、第一子の時にものすごく痛く28時間もの陣痛…

冷や汗が出るほどの背中の痛みの原因は?

つわりも終わり、妊娠生活にも慣れてきた中期のことです。 仕事で資格を取るために勉強をしていたのですが、1日に何度か右の腰に痛みが…。 座りっぱなしや出てきたおなかによる姿勢の悪さなどの痛みかな?と思ってストレッチしたりしていましたが、痛みはだ…

妊娠発覚から臨月…そして出産!早く可愛い我が子に会いたい!

私は妊娠前は体重が48キロで、趣味はランニングだったため、今まで大きな体重増加はありませんでした。 妊娠が発覚してすぐにランニングはやめ、妊娠10週頃つわりが始まりました。 吐き気があるだけ…と、つわりに対して甘く考えていましたが、実際は想像を超…

毎日ハラハラの前駆陣痛の日々

37週に入るまで切迫早産で入院していました。 張り止めの点滴を抜いて、張り返しはあったものの本陣痛には繋がらなかったので、そのまま退院しました。 退院したその日から、夜に生理痛のような痛みが不規則に何度も何度も起き、初産でまったく分からなかっ…

まさかの3人目!?私が3人のママになるまで

予想外の3人目が出来たとき、一瞬戸惑うという話はよく耳にしますが、私もその一人です。 7歳長男、5歳長女、そして昨年12月に産まれた次男。まさか自分が3人の母親になるなんて去年の今頃は想像もしていなかった。 3人目が出来る前は、子供2人にだんだん手…

妊娠11週でシンガポールへ!

34歳の初産婦です。過去に一度、稽留流産を経験しています。 妊娠11週でシンガポールに二泊三日の旅行に行きました。妊娠発覚前に申し込んでいた旅行です。 インターネットで調べると、妊娠初期の旅行は身体に負担がかかり、お腹の赤ちゃんにも悪影響がある…

上の子への対応について

下の子が産まれてすぐ、手伝ってくれていた実母が帰り、初めて一人で二人の育児をしていた時、弟にヤキモチをやいた3歳の上の子が赤ちゃん返りして大変でした。 おっぱい飲みたい、抱っこして~、ねぇねぇこれ見て~!などなど。まだ余裕のなかった私は下の…

大好きだったお酒が…

私はお酒が大好きで、毎日家でご飯を作りながらお酒を飲んで、一息ついてお酒を飲んで… 休みの日も飲みに行って…という不摂生な生活をしていました。 ある日突然、大好きなハイボールを体が受け付けなくなり、ゲロゲロと吐くようになってしまいました。 お酒…