妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-25から1日間の記事一覧

微弱陣痛で苦しんだ二日間。新幹線で駆けつける予定の夫は、トラブル遭遇で車で6時間かけ立会い。夫、娘、私の家族3人で頑張った出産。

妊娠中、特別問題もなく自分で言うのもおかしいですが周りから見ても元気な妊婦でした。 なので、なんとなく安産でスピード出産かななんて思っていました …しかし…。 出産日前日 午前 ・妊婦健診にて子宮口3センチ開いてると言われる 前駆陣痛も遠のいた気が…

豆腐を食べたら顔に赤みが!姿を変え名前を変え、日常に潜む大豆の罠 by 眉屋まゆこ

生後6ヶ月頃からぼちぼち離乳食を始め、10倍がゆ、つぶした野菜、白身魚など無事にクリアしていきました。が、初めて豆腐を食べさせたところ、食後しばらくして額が少し赤くなってしまいました。 前回エピソード:意識高いサラリーマンのライフハックか!15…

怒っても伝わらないんじゃ意味がない!イライラの感情が爆発した後にできること by うだひろえ

家事育児に追われる日々は、自分の「感情」との戦いの日々、でもあります。以前の記事で、「イライラ感情の見える化」をするようになったこと、書きました。 過去記事:このイライラを何とかしたい!!「ママのイライラ図」で感情を見える化してみたら… byう…

「うあァァーーッ」分娩中の絶叫が聞こえる陣痛室で、突然下半身が「ブチン」 byもづこ

陣痛が始まり病院へ来たところ子宮口が6cm開いていると言われそのまま入院、陣痛室で待機となった私。 前回のエピソード:「電話めんどくさい」陣痛中にだらしなさと人見知りを発揮!?ギリギリまで家にいた結果… byもづこ 始めの頃こそ余裕がありましたが…