妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-26から1日間の記事一覧

私の中の何かがプチッ! 立ち会い中に夫が切ったシャッターで、いつもの力関係が逆転

病院に提出するバースプランの中に、立ち会いを希望するかどうか記入する箇所がありました。 里帰り出産のため、もし間に合えば夫にも立ち会ってほしいと思い相談すると、夫も賛成してくれました。 普段私は言葉数が少なく、あまり感情を表に出さないタイプ…

食べられない気持ちのはけ口は「大食い動画鑑賞」?! 後期まで続いたつわりの悩み

待望の妊娠がわかり、うきうきワクワクしていた妊娠2ヶ月目。 お腹は空くのに、食べると気持ち悪いな、胃もたれかな?と感じ始めました。 今思うと、あの違和感は激動のつわり期の始まりに過ぎなかったのです…。 つわりは想像していたよりも苦しく、毎日寝…

私の赤ちゃんを取らないで! 親身に手助けしてくれる義母や旦那への、この感情は何?

妊娠8ヶ月から産後1ヶ月くらいまで、自宅から車で6時間かかる義実家にお世話になることになりました。 産まれるギリギリまで吐きつわりがひどかったのもあり、家事はほとんど義母がやってくださり、慣れない環境ながら、周りの人に支えられて無事に息子を出…

長引く前駆陣痛が心配で、念のため病院へ…。その判断が赤ちゃんと私の命を救った

2015年8月9日、14:27、3508gの男の子を出産しました。週数で言うと39週と2日でした。 最後の健診ではまだまだだねと言われていたので、心の準備はそこそこに、その日の日曜日もどこに行こう~なんて考えていたのですが、明け方4時頃からずーっとお腹が痛くて…

同じ悩みを共有できる「一人目をお世話するママさん」に会える場所。SNSに救われた私 by つかさちずる

こんにちは!ちずるです。 前回のエピソード:赤ちゃんは大変で当然、ママはラクをするな…「自分でかけた呪い」に気づいた日 by つかさちずる 今回は娘が0歳のとき「一人目を育てるママさんと話したい!」と思ったお話をします 娘を産んで間もない頃、通り…

「双子ですね」 言われた瞬間、脳裏によぎる双胎のリスク。悩みに悩んだ産院選びも白紙に by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 不妊治療編から続きまして、今回から双子妊娠~出産編をお送りします。 今回は、産科デビューした時のお話です。 前回エピソード:あきらめる前に、男性にもやれることはある!「男性不妊」も要因だっ…

「男児母あるあるだよね〜」女の子ママの声に辛かったあの頃の記憶が蘇る byイシゲスズコ

こんにちは。イシゲスズコです。 今日は、子供を育てる中で出会う固定概念のお話。 前回のエピソード:「ママは笑顔で」と言われても…。我慢して無理に笑っていた私が気づいたこと、実践したこと byイシゲスズコ 「ムリ〜」「私には育てられないわ〜」 たま…

辛くても悲しくても、愛する夫と育児がしたい。治療約4年、7回目の移植で妊娠

私が体外受精にいたった理由は、夫との子供が早く欲しかったからです。 当時私29歳、夫は22歳。何となく、治療しないと子供はできないんじゃないかと感じていたので、結婚が決まった時夫に理由を説明し、早めに病院に行きました。 結果は「左の卵管になにか…