妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-27から1日間の記事一覧

赤ちゃんが鼻水を垂らして驚き。生まれたての赤ちゃんは風邪をひかないは間違い?

二人目が産まれた時、上の子は二歳でちょうど幼稚園のプレ教室に通い始めた頃でした。まだ新生児でしたが、預ける人も身近にはいませんし、唯一頼りになる義母さんも昼間は仕事で家にいません。産後2週間ほどは上の子のお世話も義母さんにお願いしていました…

流産の悪夢がよみがえる。妊娠6週で出血しエコーで血腫を確認。今回もなの…?

私は現在妊娠7ヶ月です。お腹の子が無事に生まれてくれれば第一子ですが、妊娠自体は2回目です。初めての妊娠は残念ながら切迫流産の末、妊娠15週の4ヶ月でお腹の中で亡くなってしまいました。そして現在お腹にいる子も、妊娠6週で出血の症状が出てしまいま…

何度チャレンジしても肝心なところがひとつも見えない4Dエコー。金銭的にも限界です!

はじめての3D/4Dエコー。お腹の赤ちゃんの性別が分かるかも!?顔立ちは、私と旦那、どっちに似てる!?期待に胸が高まります。ところが、我が子が恥ずかしがり屋で、まったく見えなかったんです。顔もおまたも。

お腹をさすると「ポン!」とかわいいパンチ!待ち遠しい胎動はいつから?

妊娠中の楽しみと言えば「胎動」です。胎動ってどんなものなんだろう。想像してもよくわからず、実際に体験してみたいと思っていました。 胎動はいつから始まるのかな?妊娠中期に入ると、そればかり気にしていました。妊娠をしている実感が湧くのは、妊婦健…

何度も弟を噛む兄に母の怒りは爆発。泣きじゃくる兄をみて、初めて気づいたこと by ぴよととなつき

長男1歳9カ月、次男を出産し1ヶ月検診も終えて東京の自宅に帰ることになりました。 今まで実家に頼り切っていた状態から抜け出し、生活リズムを整えたい!! 里帰り期間中ずっと外食続きだった夫に健康的な食事をしてほしい!! と、育児と家事の両立に意気込…

トイレも我慢の日々&おっぱいの"食わず逃げ"…!新生児期のあれこれ by カフカヤマモト

インスタグラムで絵日記を公開しておりますカフカヤマモトです。 3月9日に初の書籍『家族ほど笑えるものはない』を出版しました。 その中から選りすぐりのネタを、描き下ろしコメントやイラストと共にご紹介する今回の企画、第一回目は新生児期のあれこれに…

生真面目女の初めて育児。「無駄にバイリンガルな子を目指す」の巻 by tomekko

こんにちは。Tomekkoです。無事1歳を迎えた次男の発語は「マンマ」と「どじょ(どーぞ)」。いやほとんど終日「マンマ‼ンマンマ‼‼」食欲が止まりません。どうしましょう。 ということで、今回は言葉にまつわる思い出を少し。 前回エピソード:ビッグベビーの…

マタニティヨガをして、健康的な妊婦さんになるはずだったのに…。腹痛からの絶対安静

普段運動なんて全くやっていなかった私は、妊娠が発覚してから自分の体力不足に不安を感じ、毎日30分のウォーキングを始めていました。 産院ではマタニティヨガ教室が定期的に開催されていたので「安定期に入ったらマタニティヨガに挑戦するんだ!」なんて意…