妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-28から1日間の記事一覧

「“排卵日に合わせて仕方なく”はやめよう」と話していたのに…妊活ストレスで離婚危機に

結婚してもうすぐ3年。 流産してから約1年経ち、やっと妊娠し安定期を迎えました。 最初の妊娠から流産まで 検査をしたわけではありませんが、ネガティブな私はなんとなく『妊娠しにくいのではないか?』と心配で、だから結婚してすぐにでも子どもが欲しいと…

仕事もバリバリやってきたから、家事も育児も1人で完璧に! ところが初日から大パニック

仕事が大好きで、出産前は仕事仕事で生活してきた自分。家で過ごすよりも職場で過ごす時間の方が長い、そんな毎日でした。 主人と2人の生活が成り立つくらいに家事をして、あとは仕事に全力でした。 そんな中で、やっと待ち望んでいた妊娠。『仕事だってバ…

生後2ヶ月からはじめた絵本の読み聞かせ。1歳前でも赤ちゃんの情緒がこんなに育つ!

息子が生後2ヶ月のとき、はじめて絵本を読みました。 「まだ、分からないよね~」 なんて思いながら一緒に寝転んで絵本を開くと、真剣な眼差しで見上げていました。 笑ったり楽しむ様子はないものの、10ページくらいある絵本を最後まで一生懸命見ていたこと…

微弱陣痛3日からの急展開! 赤ちゃんを取り上げたのは、医師でも助産師でもなく…?

2016年11月某日夜。 生理痛のような微弱陣痛は前から来ていたものの、その痛みよりちょっと強めの痛みが…。 この痛みが来る前の健診ですでに子宮口が3cmと言われていた私は、陣痛の10分間隔がわからなくて旦那の同僚に聞いたり、ネット上のコミュニティで聞…

痒いところに手が届く、絶妙な心配りに感動! 収穫大のモデルルーム探訪記 by 熊野友紀子

第2話「悶々とした家族会議に終止符。ちゃんと話を聞けて、子連れ歓迎のモデルルームを発見! by 熊野友紀子」からの続き… 行ってきましたママスマイルのモデルルーム!キッズルームには保育スタッフの方、おむつ替えスペースや授乳スペースもあり設備は文…

「オゥルベクプ…」聞こえてきたのは奇妙な産声。…もしや我が子はエイリアン!? by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 長い妊娠生活や壮絶な出産を経てようやく訪れる我が子との初めての対面は、 多くの人にとって感動の一瞬だと思います。 私ももちろん感激はしたのですが…… その前に数分間「我が子がエイリアンじゃないかと錯乱する」というワ…

里帰り出産をしたくない!…2人目出産時に溜め込んだ辛い気持ちを救った、夫の答え by グラハム子

2人目出産。里帰りするかしないか、すごく悩みました。 1人目のときは里帰り出産でした。 その時は私と新生児だけでしたが、今回は1歳7ヶ月になる上の子も一緒です。 私の実家は田舎の古い家。もちろん子どものことを考えたつくりにはなっていません。 床の…

目ヤニ、湿疹…度重なる子どものトラブル。「私が代わってあげたい!!」その願いが叶って!? by ナナハル

親になって思うことですが、子供の辛そうな姿を見るのは自分のことよりも倍辛い・・・! 目ヤニや湿疹ですら、「ああ!代わってあげたい!!」と思ってしまうのですからこれから先がもう心配で心配で・・・ というのが生後3週間の時の私の心情でした。 目ヤ…

産後の骨盤ケアは重要!ケアを怠った私に突然襲ってきた激しい腰痛

出産がゴールだと思っていた私は、長女の産後、自分の骨盤ケアについて全く考えていませんでした。「体重が減っているから大丈夫」と、自分の骨盤についてケアしなかったのです。そんな日々を過ごしていたある日、急に激しい腰痛に襲われて日常生活もままな…