妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-29から1日間の記事一覧

「もう勘弁して!」吐きながら絶叫したつわりのピーク。辛い時は精神的な支えが必要でした

妊娠が分かる前から軽い吐き気がありました。8月の暑い時で、かつ就職活動中だった私は、てっきり夏バテと就職活動がうまくすすまないストレスのせいだと思っていました。 しかし、1週間経ってもおさまるどころかどんどん酷くなり、家族で出掛けるのを楽しみ…

赤ちゃんの白い舌に「これ、カビですよ」小児科医に告げられびっくり!

娘が2か月になり、予防接種を受けるために小児科に行った時のことです。予防接種の前の診察で口を診てもらったところ、先生から「舌が白いね。これ、カビですよ!」と言われました。 えっ、カビってどういうこと?舌にカビって生えるの??しかも2か月のあか…

なかなか寝返りをしないわが子に焦っていたけど…

産まれた赤ちゃんは待望の女の子でした。よく眠る子で、おっとりした性格。睡眠不足になりやすい産後も、まとまって眠ってくれることが多かったので助かりました。 生後4カ月ごろになると、夜は朝までグッスリ眠るように。娘の育児はとても楽。気持ちにも余…

大量出血&塊がドバーっと

12週目に入る頃から高熱や咳(喘息)がではじめて、終わりぐらいから深夜に出血と血の塊がでました。 色は鮮血です。寝ていたらなんか冷たいなと思いトイレへ。 そしたらマジかよってなぐらいの量が…。 そのまま夜間救急へ。 赤ちゃんは無事だが出血しやすい…

何度もトライした人工授精。協力的で明るい夫に励まされ、夫婦の大切な思い出に

私達夫婦は不妊治療を約3年間続け、ようやく現在妊娠に至ることができました。その間様々な治療と検査を受けましたが、もっとも長い期間挑戦していたのが人工授精です。 不妊治療を開始したのは夫婦共に28歳でした。治療をし始める年齢としては、ごく早い歳…

この時期、他の人はどうだった?妊娠週数、赤ちゃんの月齢から探す

妊娠中のママの状態も、そんな妊娠期間を経て生まれた赤ちゃんも、日々変化していきます。だからこそ、気になることはその時々によって変わりますよね。 赤すぐみんなの体験記では、細かく妊娠週数や赤ちゃんの月齢で記事を分けているから、きっとあなたが「…

出産したその夜に激しい貧血→失神…そして再び聞こえた不吉な「ビチャビチャ」 by さとえみ

前回エピソード:胎盤一本釣りからの「ビチャビチャ」という不吉な音。医師やナースの手厚いケアの裏側は…? by さとえみ からのつづき… 長女を産んだその夜、それまでは元気だったのに突然立っていられなくなるほどのめまいを感じて私は四つん這いになった…

「ギューッ」「痛ってえっ!!!」やってよかったけど地味にツラかった、毎日の乳首マッサージ  byやまもとりえ

前回のエピソード:顔ツキがきつくなったら男の子、焼肉を食べると産気づく? 妊婦にまつわる迷信アレコレ by やまもとりえ 関連記事:乳首から乳カス!産前のおっぱいマッサージを毎日続けた結果… by 眉屋まゆこ 著者:やまもとりえ年齢:33歳子どもの年齢…

初産。里帰りできない&産後の手伝いナシってそんなに無謀なこと!? 前編 by肉子

こんにちは、肉子です。 前回のエピソード:待ち望んでいた言葉がやっと聞けた!! 低グレードの卵子だけど妊娠できました by 肉子 高度不妊治療を経て妊娠したわたしですが、産後の大きな不安がありました。 それは 里帰りできず、産後の手伝いをしてくれる…

長時間抱っこも水中なら楽♪ ベビースイミングで “きっと今だけ”のスキンシップを満喫

息子が1歳8ヶ月の時、スポーツクラブのベビークラスに入会しました。それまでは、時々チケット制の託児付きフィットネススタジオに行っていた私たち(この時のエピソードはこちら)。 親子で受けられるレッスンもあったけれど、ほとんどは大人向けなので、そ…