妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-03から1日間の記事一覧

生後8か月で初めての風邪。鼻吸い取り器を使ったママまで熱でダウン!

私の娘が初めて風邪をひいたのは生後8か月、6月初旬でした。静岡に住んでいるので、6月でも日中は暑いくらいの陽気でした。夜になって急に鼻水が出てきて、寝苦しいのか夜中に2回も起きて大泣きしました。 翌朝、小児科に連れて行き、熱を測ると37.6度の微熱…

ひっくり返った子宮を手で戻す?「癒着胎盤」と「子宮内反」で奇跡の生還を遂げた話

鉗子分娩が終わってほっとしたのもつかの間、次に私を襲ったのは『癒着胎盤』『子宮内反』という珍しい症例のオンパレードでした。どちらも運が悪ければ子宮全摘出、最悪の場合は死亡することもある症例。どうにか無事だった私が語る、ゾッとした体験記。

完全母乳の異常な食欲!食べ物を好きなだけ食べてしまうクセがついた私

私はとにかく母乳の分泌がよく、赤ちゃんも生まれてすぐから大量に飲む子で、完全母乳でずっと育てていました。赤ちゃんがあまりの母乳の勢いの良さで咳き込んでしまうくらい、シャーシャーと出てしまったり、飲んでいない時も常に駄々漏れ状態で、母乳パッ…

妊娠初期の遠方出張。つわりが辛くてもひたすら耐えるしかできなくて…

妊娠3ヶ月目の時、仕事で遠方出張に行くことに。しかし、つわりは激しく、安定期に入っていないので、様々な心配が襲ってきます。そんな中、バレないようにひたすら耐えた時の経験談です。

妻の分娩中にまさかの一時帰宅!?カン違いした夫が生んだ悲劇のハプニング byもづこ

陣痛室で助産師さんも夫も不在の中(夫は仮眠しに自宅へ一旦帰宅)突然の破水。 前回のエピソード:「うあァァーーッ」分娩中の絶叫が聞こえる陣痛室で、突然下半身が「ブチン」 byもづこ 「どうしよう!産まれる…!!」と、大慌てでナースコールするもやっ…

「また、おかわり?」「気持ち悪い顔やめて」母を突き刺す、3歳児の金言迷言 by もものしか

今日は、我が家の3歳の長男、タローについて。 男の子の育児をしていることを全く感じさせない、心穏やかなタロー。 1歳になる弟のジローに何をされても、今まで一度も手を出したり仕返しをしたことがありません。 しかし…純粋とは、時に凶器。 まだ赤ちゃ…

「もうムリ!産んじゃいます!」からの三男誕生。その時お股の間に見た衝撃的なものとは? by マルサイ

前回エピソード「まだ産まれないと言われたけど…もう無理、出る!! 理性では我慢できないいきみ感、来襲 by マルサイ」からのつづき… このままでは産まれてしまう‼︎ 今こそナースコールを‼︎ そう思いナースコールのボタンを押し助産師さんの声を聞いた瞬間、…

2度目の流産に涙する私の頭を、そっと撫でた小さな手。2歳の長女が支えてくれた

一人目を出産し、当たり前の様に二人目も授かるだろうと思っていたところ、2度も流産。 流産は他人事の様に感じていたのに、まさか自分が?という感じでした。 2度目は手術が必要とのことで、悲しみと絶望感、そして2度も..という、赤ちゃんへの罪悪感で押し…