妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-07から1日間の記事一覧

これも一種の初期症状!? 妊娠判明直前になぜか「飲まなきゃ!」と飲み納めしていた私

上から7歳、3歳、1歳4か月の1男2女を育てています。その時はわからなかったけれど、後から思い起こすと3人とも男女関係なく妊娠判明直前に共通点がありました。それは、「飲み納め」です。 お酒の好きな私は、妊娠時、授乳時以外はお酒を楽しんでいます。そ…

妊娠中から始めた夫イクメン化計画!私が夫にお願いした3つのこと

妊娠が判明してから「親になる」と実感するのには、やはり男女差があると思います。女性に比べると男性は圧倒的に変化を感じる機会に乏しいので、なかなか実感は湧きにくいようです。うちの旦那もそうでした。 そこで、私が初めて妊娠したとき、私は旦那に三…

新生児のチャイルドシートは中古でも大丈夫?うちの場合は大正解でした!

子供が産まれると色々と出費が増えるものですが、新生児の為の大きな出費といえば、やはりチャイルドシートではないでしょうか。 我が家の場合、産婦人科から自宅に赤ちゃんを連れて帰る時に必要になるので、チャイルドシートは産まれる前に購入する必要があ…

産後1年が経過。憂鬱なはずの生理なのに、こなけりゃこないでなんだか不安…

生理中は腹痛や精神が不安定になるなど、何かと憂鬱な期間。それが妊娠をすると生理がこなくなるので、なんて楽なんだと感じていました。妊娠して出産をし、1年近く生理とさよならできるのです。 出産をして2カ月が経過しました。早くて産後6週間以内に生理…

胎嚢や羊膜の数によってリスクが異なる双子妊娠。NICUのある施設へ転院することに… by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子妊娠~出産編。前回、初めての産院で双子であることがわかり、そこでの分娩を断られてしまったわたし。 前回エピソード:「双子ですね」 言われた瞬間、脳裏によぎる双胎のリスク。悩みに悩んだ産…

妻から突然の妊娠報告。脳裏をよぎる不安と遅れてやってきた喜び by 吉本ユータヌキ

はじめまして、大阪でイラストや漫画を描きながらサラリーマンをしています吉本ユータヌキと言います。 およそ1年半前、娘が生まれたのをキッカケに記録として育児漫画を描き始めまして、ツイッターにアップしていたら、なんだかんだで集英社【ふんわりジャ…

次の検診まで待っていたら危なかった!? 妊娠18週でまさかの入院生活に突入! by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです。 妊娠18週を過ぎた頃、下腹部に生理痛のような鈍痛を感じ病院へ向かいました。 前回のエピソード:流産後、2度目の妊娠。突然の出血に足取り重く病院へ向かうと、意外な診断が! by トキヒロ 16週に検診をして貰って異常なし…

おしゃぶりってどうなの? 手放せなかった息子が、自分で「捨てて」と言うまでの話

我が家の1人息子が、今月で5歳になった。 この5年間を振り返ってみて、1番感謝したい育児グッズは何かと聞かれたら、私は迷わず『おしゃぶり』と答える。もう今は使っていないが、おしゃぶりがなければ、私は赤ちゃん育児を乗り越えられなかっただろう。…