妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-08から1日間の記事一覧

5度目の帝王切開。子宮破裂のリスクを乗り越え、赤ちゃんの生命力を信じて出産へ!

現在36歳、今回5度目の帝王切開予定35週の妊婦です。 ここまでくるのに、自然妊娠、流産、不妊治療、切迫流産、切迫早産…様々な経験をしました。 私が初めて妊娠したのは10代で、妊娠8週目位で流産…凄く辛かったことを覚えています。 その後、すぐに妊娠する…

妊娠5ヶ月でわかった、へその緒の動脈が少ない「単一臍帯動脈」。調べるほど不安に…

妊娠5か月のスクリーニング検査の時に、単一臍帯動脈の可能性があると伝えられました。 通常胎盤から赤ちゃんにつながっているへその緒は1本の静脈と2本の動脈から構成されているようですが、単一臍帯動脈は何かしらの原因で動脈が1本しか機能していないとの…

「ミルクなら俺にも成長がよくわかる」母乳に悩んでいた私に“母親の自信”をくれた夫

出産のとき出血が多く、産後もなかなか貧血が解消されませんでした。 そのせいか母乳がなかなか出ず、赤ちゃんは授乳のたびに大泣きしていました。 ミルクを飲む赤ちゃんを見て、申し訳なくて入院中は毎日ベッドで泣いていました。 3時間ごとの授乳でしたが…

頑張ったのに予定日超過、周囲の「まだ?」にしょんぼり…でも赤ちゃんを信じて待つ!

初マタの30歳です。 予定日間近の方、ドキドキされてると思います。 私もその1人でした。 臨月に入り、晴れた日はウォーキングしたり、毎日の家事も、出来るだけいつも通りこなしていました。 お腹が重くてもちろん体勢的にもキツかったことはご想像通りです…

病院まで車で往復4時間!40週健診から帰宅するなり破水し、まさかの病院にとんぼ返り!

妊娠40週の検診が終わり「もう少しかかりそうだねぇ、次の検診でもこのままだったら促進剤かな」なんて言われて落ち込んで帰宅。まったりと昼食のカレーを食べていたら、股のところに違和感が…!?もしかしてこれが高位破水?