妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-09から1日間の記事一覧

まさかの子宮奇形

私が結婚したのは29歳でした。子供はいずれ欲しいと漠然と考えていたものの、仕事や大好きな海外旅行で充実した日々を送っていました。 子供は40歳までに産めばいいか、と思っていましたが、周りからのプレッシャーと、私自身欲しくなったので、34歳で子作り…

39歳の私と48歳の主人。4年間不妊だった夫婦が、あらためて挑んだ顕微受精

私39歳。主人48歳、妊活を始めて4年間不妊でした。 不妊の定義が『2年間授からない場合』と言われていた当時、最初の2年はまだ不妊ということを認めたくなかった私達夫婦。 きっといつか自然に授かると信じていました。 3年目に入ってからは、主人が検査を受…

ふくらはぎに愛犬の足跡がつく?! 看護師さんもヒヤヒヤ、妊娠高血圧症の産前産後

仕事をしながら妊婦生活を送っているときは、軽いつわりはあったものの、そこまで体重も増えず、順調でした。 けれど予定日の2ヶ月前くらいから後期つわりと急激な体のむくみを感じるようになり、顔や手足がパンパンに膨らみ、体重も急激に増加(最後の2ヶ月…

「誰かに頼る姿」を親が見せてあげること。子どもの今のためにも、将来のためにも

育休が終わり仕事復帰しましたが、こんなに大変だとは思いもしなかったです。 保育園は皆共働きなので、皆平等に大変なはずで、私だけができないないなんてことはないと思い、毎日必死でした。 10ヶ月から預けだし、すぐに病気をして2回の入院。 仕事も主人…

スポンジで水を含ませたように下着にジワ〜…これっておりもの? それとも破水?!

夏休みが明けて子供たちが学校へ登校する月になったとともに、正産期に入り、いつ産まれてもおかしくないという時期になりドキドキする週になった。 朝から体調も変わりなく、子供たちをお友達にお願いして学校へ送り出した。 トイレへ行くとちょっと水みた…

風邪薬を飲まなくて良かった…

初めてタイミングを取った時のこと。 生理予定日前日から気分が悪くなり、いつもの風邪のような症状が出始めました。 もともとすぐ薬を飲むタイプだったのでこのときも常備薬を飲もうとしましたが、たまたま切らしてしまっていました。 外出していた夫に風邪…

痛みを受け入れたらお産が進んだ!

第一子を出産したのは、予定日の次の日でした。初産なのでまだまだかなあと思いながら夫と焼肉を食べたり、夫の実家の大掃除を手伝っていましたが、夕飯を食べ終わる頃からなんだかお腹が痛くなり… よく聞く前駆陣痛かな?と思いつつ、初めてなのでよくわか…

長かった脱2人目不妊~本気の体質改善から自然妊娠へ~

長男がうまれてから6年・・やっと待望の2人目の赤ちゃんを授かりました! 長く長く感じた2人目を待つ日々。 生理が来てはどん底に落ち、また気持ちを明るく奮い立たせることの繰り返し。 無駄に生理が何日も遅れて期待して期待して期待してはまた落とされる…

長かった脱2人目不妊~もしかして妊娠?!我慢できないフライング検査~

不妊まで行かなくても、ベビ待ち経験者なら少しは分かってくれるはず。 妊娠検査薬でフライング検査してしまう気持ち… 生理予定日1週間後からできる検査薬。それより早く検査しても結果の信頼性がないので意味がない。 知らずに済んだかもしれない化学流産を…

病院着いてから3時間の安産。

前日からチクチクとお腹が痛かったのですが、次の日検診の予定入っているし明日診てもらおうと思い、あまり気にしていませんでした。 翌日に検診に行った際、お腹がちょっと痛い気がすると伝え、診てもらうとそれがまさかの陣痛! 助産師さんが「あれ?定期…

あっというまの出産

朝起きてから、朝食作りのため、キッチンへ 冷蔵庫の前で、自分の意思に関係なく流れてくる温かい液体の感触 その日は日曜日だったので、主人も子供もいました 一人だったら、きっともっとパニックになっていたと思う 二人目だったけど、一人目も破水からで…

妊娠中に親知らずがむし歯に…

8月の盆休みあたりから、歯が痛いなぁと思ったのですが、歯科医院も盆休みで開いておらず、しばらく我慢して盆休み明けにでも予約を取って行こうと考えていました。 妊婦歯科検診表と母子手帳を持って歯医者に行き問診票を記入し、症状を説明し先生からレン…

悪阻と仕事の両立

妊娠が発覚して喜ぶ間も無く悪阻がきました。 バス酔いの気分が常にしていて電車通勤だったので本当にキツかったです。 お腹も大きくなかったのでバッグにマタニティマークを付けるのも恥ずかしくて、満員電車では変わらず立ってました。 安定期に入るまで職…

妊娠したかも?私が気付いた妊娠超初期症状

結婚式を挙げてからそう時間も立っていないのに、自分の家族や親戚、友人達から「子供は?」と会うたび聞かれるし、実母に関しては毎週電話して聞いてくる。 年齢的にも心配してくれているのはわかるけど… 正直プレッシャーがよけいにかかるだけだし、生理が…

隣の分娩室から聞こえてくる絶叫に、高まる緊張感。駆けつけた旦那さんに思わず…

36歳で妊娠。37歳になってすぐの出産でした。 旦那さんは離婚歴がありますが、立ち会い出産の経験は無かったので、私は立ち会って欲しかったんです。 でも、仕事柄タイミングが合わなければ叶わないと私も理解していたので、期待は薄く…。更に、埼玉での里帰…