妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-10から1日間の記事一覧

出産そのものより怖かった会陰切開。切るときよりも糸でチクチク縫合されるのが痛い!

会陰切開なんて、言葉を聞いただけでもゾッとするようなものです。ましてや、私は生まれてから26年間、骨折の経験はあってもどこか身体の一部を縫合された経験はなく、縫合されているときどのような感じなのかということも分かりませんでした。さらに、私は…

子作りのタイミングで、性別を産み分けるって本当?排卵2日前が女の子?

私は27歳で結婚後も子供がほしいと思わず、しばらくは仕事中心の日々を送っていました。子供ができることで、それまでの慣れた生活が一変してしまうことに不安があったのだと思います。 でも、30歳に近づくにつれ、周りの友人たちにも子供ができ、「子作りす…

腰にピキーッと電流が走ったような衝撃!妊娠中の腰痛でトイレから立ち上がれない!

妊娠中に起こりやすい不快症状「腰痛」。自分には縁がないと勝手に思い込んでいたのですが、妊娠27週頃から突然腰の痛みを感じるようになります。そしてなんとトイレから自分で立ち上がれない事態に。日常生活に支障をきたすほどの腰痛に苦しんだ私の体験談…

初めての離乳食に疲弊しきっていた私。ベビーフード導入を決意したきっかけは先輩ママの一言でした

初めての赤ちゃん、初めての離乳食。料理が苦手な私にとってそれは心配事の塊でした。どうやって作るの?市販のベビーフードは与えないほうがいいの?情報過多な現代、大混乱を極めた私の個人的離乳食事情。

「わたしはあなたのママじゃない!」我が家ではお互いをあだ名で呼んでます by斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。 前回のエピソード:片付けては引っ張り出され…エンドレスお片付けにうんざり!親の気持ちが楽になる発想の転換 子どもが生まれると、お互いの呼び方が「ママ」「パパ」「お母さん」「お父さん」みたいに、子ども視点のもになり…

「1歳の誕生日なのにケーキもプレゼントも不要?」夫の発言に憤慨した初バースデー by ぐっちぃ

誕生日前に2つのお友達グループで誕生会をしたのですがいよいよ本当の「誕生日」が近づいてきました。 前回エピソード:ママ友たちと合同で1歳の誕生日会!それぞれの得意分野発揮でチームワークの良さに感服! by ぐっちぃ たしかにもらってきたけど、あれ…

ママの最重要ミッションを朝イチにクリア!「ラブラブ起こし」のすすめ by うだひろえ

「ママはあなたのことが大好きだよ」 そう伝えることで、子どもは安心し、いわゆる「自己肯定感」を持ち、自信を持って社会に出ていけるようになる……。 特に、寝る前に、一緒にお布団に入って、ギュッと抱っこしながら、そんな愛情溢れる言葉をかけると、い…

赤ちゃんが産まれる場所を選んだ? 助産所から大きな病院へ転院、促進剤での出産へ

登山が好きで体力もあり、誰に会っても安産だね、と言われていました。 しかし36歳の高齢出産の為、自分ではそう思わない様にしていました。 周りの人のススメで通った助産所での出産をとても楽しみにしていましたが、予定日を過ぎても陣痛が来ず、提携の病…