妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-11から1日間の記事一覧

人生で初めてぶつかった「努力してもコントロールできない壁」。妊活が教えてくれたこと

結婚してすぐ赤ちゃんがほしいと思っていた私。 生理もピッタリ来るし、すぐ妊娠出来るだろうと思っていました。 しかし、期待と裏腹に毎月生理がやってきて、自分が不妊症ではないかと不安が大きくなっていきました。 このまま何もしないでいるのはダメだと…

誘発開始から破水まで1週間。やっと産める…と思ったら、病院スタッフが誰もいない?!

妊娠初期から、小さめと言われ続けていた我が子。 私の体重があまり増加しなかったことも悪影響し、33週からいよいよ低体重児、さらには発達遅滞も問題となってきました。 週に何回も通い、CST(胎児が元気か調べる検査)やNST(意図的に陣痛を誘発させて、…

地方都市だから…と油断したら、待機児童だらけ! 保活情報は育休申請前に調べるべし

保育園に入りやすい年齢かどうかで、育休の期間を決めるなんて、本末転倒だと思っていました が、実際我が身にふりかかってみて、とっても大切なことだと思いました。 今、声を大にして伝えたいこと。それは、育休に入る前に、住んでいる自治体の保育園事情…

長かった妊娠

旦那とは見合いで結婚し、性生活が全然無く、子供が欲しいと願うばかり。 重い腰を上げたのが35歳の時で一人目が一年半かかり一ヶ月の半分は病院にかよう日々でした。 一人目でお金も時間もかかり、とても疲れたし歳もすでに37歳になり、二人目は考えて無か…

切迫早産

ギリギリまで仕事をしたかったので、毎日残業もしながら働いていた時のこと。 27,28週くらいに入った時、体が疲れ易くなったのですが、妊娠後期は疲れ易くなるとネットで見たので、気にも止めず、そのまま仕事を続けていました。 お腹の張りもありましたが…

2人目は速かった

2人目は早いよ! そういう風に皆に言われていました。 予定日までいかないかな?なんて私自身も思っていました。 そしたらなんと! 出産予定日当日の朝から陣痛が来て、4時間半程で次女が産まれてきてくれました! 予定日より早く産まれてる人は私の周りでは…

ちょっと早い断乳

娘が10ヶ月の時に2人目の妊娠が発覚しました。 なのでこれを機に離乳食もよく食べていたし、断乳する事を決めました。 主人に協力してもらう事になり、日にちは主人が連休の日にする事にしました。 その日までに母乳を夜だけにし、当日にその夜も母乳を与え…

超スピード出産!

深夜、ふと目が覚めて バチーン!という破裂音から始まりました。 最初は分からず、少し動いたらザバッと大量の水が漏れた感覚。 急いで、主人を起こし バスタオルを挟み、夜用ナプキンを付けて、病院に連絡。 破水から20分後には、病院に到着。到着して、す…

腰痛に骨盤ベルト

妊娠5ヶ月を過ぎてもめんどくさがりな私は、腹帯などをつけずに過ごしていました。腹巻で暖かくはしていたのですが…。 7ヶ月になり、母と赤ちゃんグッズを見に出かけた時に、 「腹帯してないの!?信じられない!産後もどうするの!ブヨブヨになってもどらな…

詰まってばかりのおっぱい、痛みで限界! 笑顔のママでいるために踏み切った投薬治療

完全母乳で育児をしていたある日、おっぱいの張りが飲ませても飲ませてもなくならず、痛みに苦しめられました。 最初は何だかよく分からずとりあえず絞っていましたが、一向に張りはなくならず、痛みは強くなるばかり。乳腺炎の始まりでした。 その日から約3…

まさかの!(笑)

出産前に買ったベビー服(50~60)が、生後3~4週で着られなくなった! 結構買ってたからほとんど着ないのもあって…そのまま二人目に使いました。 二人目も、ほとんど使わなかった。 そして今三人目、もうすぐ1ヶ月だけど、60~70でやっと足が隠れるぐらいか…

産後間もない時の一言

出産し、実家に里帰りしていた時の事です。 産後間もない時、里帰りしたのはいいものの、私には父親はおらず、母親のみ実家に居る状況でした。 母親は仕事をしており、毎日バタバタで仕事から帰って来ては、私のご飯の準備や息子のお世話もしてくれました。 …

つわりってこんなに変わる

初めての妊娠でした。 つわりで吐き気がするっていうのは聞いていたけど、私の場合はかなり早い段階から気持ち悪さが始まりました。 7週にはいるとだんだん食べられる物が少なってきて、食欲もなくなりお腹が減るのも分からなくなってきました。 普段から三…

全ては慣れです(笑)

妊娠してから悪阻がひどく、吐き気に悩まされ続けましたが、毎日のように吐いていると、なんと人間というものは慣れるもので、後期になると、あーまた吐くなぁハイハイ。という感じになります。 尿漏れも、初めは戸惑い、ショックでしたが、すっかり慣れ、咳…

20代で不妊治療

結婚してすぐ子供がほしいと思い、妊活を開始! しましたが、半年たっても授からず…。 生理はきているし…自分なりにタイミング法をしているのになぁ……と思い、産婦人科へ行きました。 検査をした結果、多のう胞性卵巣という体質でした。 そこから、薬を飲ん…

産後の病院は母親養成スパルタ訓練の場!? 戦友、個性派スタッフと共に byもづこ

やっとの思いで出産を終えたものの、入院中「本当に大変なのは産んでから」だと思い知らされました。 前回のエピソード:妻の分娩中にまさかの一時帰宅!?カン違いした夫が生んだ悲劇のハプニング byもづこ 私はおっぱいの出があまり良くなく、母乳育児推進…

女の子らしいってなんだろう?知らず知らずに女の子らしさを押し付けてないだろうか byつかさちずる

こんにちは、ちずるです。 前回のエピソード:同じ悩みを共有できる「一人目をお世話するママさん」に会える場所。SNSに救われた私 娘が保育所へ通うようになってから1年がたちました。元気に通園していますが連休明けはたまに嫌がってます。今回は私が保育…

顔が子宮にはりついた!? 予定日超過、うんともすんとも言わないお腹の子 byやまもとりえ

前回のエピソード:「ギューッ」「痛ってえっ!!!」やってよかったけど地味にツラかった、毎日の乳首マッサージ 関連記事:合計6700gを予定日超過で自然分娩!?安産体質な母の奇跡のような双子出産体験記 by水谷さるころ p:first-child {margin:0;} .profile…

もしかして妊娠?違った!ただの風邪!妊娠超初期症状の知識に翻弄されて

「妊娠超初期症状は風邪に似ている」と覚えました。そのため少しでも体調不良を感じると、「もしかして妊娠!?」と思うようになってしまいました。