妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-12から1日間の記事一覧

満月・大潮の影響!?予定日1ヶ月前の出産に!しかし病院は大混雑で…

出産予定日を大幅に無視して満月の日に産気づいた私。病院に駆け込むと、満月効果による出産ラッシュで大混雑でした。期待していたような手厚いケアは受けられませんでしたが、出産ラッシュにぶつかったからこそのメリットもいろいろありました。

2人目が欲しい!急に焦り出した私はガタガタの基礎体温グラフにあ然とすることに…

そろそろ2人目を考えてもいいかなと思い始めた矢先、周囲では2人目不妊という言葉が出回っていました。そう簡単には妊娠できないとはわかっていても、妊活を始めて半年が経つと焦りを感じてしまい、初めて基礎体温をつけてみることに。しかし完成したグラフ…

順調に母乳が出たのは良かったけど…頻繁すぎる授乳で乳首が血だらけに!

私は妊婦の時から母乳が出るのかをずっと心配していて、毎日欠かさず色々な方法でおっぱいマッサージをしていました。できるだけ完全母乳で育てたいと思っていたので、食べ物なんかにも気を遣い沢山努力してきました。 待ちに待った産後、すぐに母乳をあげて…

悪阻のしんどさ

妊娠10週目の妊婦です。 私は8週目くらいから悪阻がひどくなってきました。コンビニの陳列を見ただけで吐き気がして貧血を起こしてしまうくらいひどくて、何も食べられず点滴をしてもらってました。 唯一口に入れられる物はオレンジ100%のジュース! もうこ…

泣きすぎて虐待通報されたかも

生まれてからずーっと泣きっぱなしだった娘。 声も人一倍大きくて、よく通る声で泣くし、夜も15分おきに起きては泣くので、私は軽いノイローゼ状態でした。 そんな泣く娘もお外に出ると気分が紛れるし、私も抱っこしてお外を歩くのは好きだったので晴れてる…

切迫早産からのまさかの胎盤剥離!?

里帰りしたのちの34週検診にて、子宮頸管長13ミリとなってたようで即入院を言い渡される…! お腹の張りがなかったか聞かれるも、確かになくもなかったけど、こんなもんか~と、初産のためよくわからず、自覚症状に乏しかったわたし…。 正期産入るまでは入院…

促進剤スタート、2日かかった出産

私は41w3dで第1子を出産しました。 予定日を10日超過したので、促進剤を使ってのお産になりました。 予定日の時点で、既に3500g超えているとの事…。 大きくなり過ぎても大変だからと言うことで、次の週の頭に入院をして、促進剤を使うことを決意しました。 …

辛いものが食べたい!!

辛いものや油っこいものが大好きだった私。 妊娠した途端それを制限される食生活。何よりつらかったです。 旦那も気を使って辛いものやスパイシーなものを避けてくれていました。 でもドライブに行くと目に付く、スンドゥブや担担麺の文字…。我慢の限界でし…

わき上がる食欲

はじめての妊娠で体調がどのように変化するのか全く分からず、妊娠が発覚した時はとてもドキドキしていました。 つわりはどんなものなのか ごはん食べられなくなるのか 食事を準備するときにおいは大丈夫か 食べ物の好みはかわるのか 結果的に私のつわりは大…

不妊治療を経て無事妊娠

不妊治療を初めて約一年、タイミング法ではかすりもせず、人工受精を三回しましたが陰性で、その後初めての体外受精で妊娠しました! 夫婦共に諦めかけていた矢先の出来事で、嬉しいよりも驚きの方が強かったです。 妊娠の兆候としては、体外受精から判定ま…

我が子の成長

我が子がうまれて100日になりました。 この3ヶ月とってもいろんなことがあり、生まれてすぐ大きくて着られなかった服がどんどんサイズアウトしていき、新生児サイズが着られないほど大きく成長しました! 最近では表情がでてきたり、首がすわりバンボに座れ…

妊活を始めて10年目

32歳で結婚し、すぐに赤ちゃんが欲しくて病院でタイミングを見てもらってました。 排卵はしているものの、なかなか妊娠に至らず。 3年ほどタイミング指導を受けて、病院に通うストレスで激痩せして不妊治療を諦めました。 42歳の去年、6月から酵素を飲んで便…

終わりの見えない不妊治療

二度の流産をしました。自分は不育症かと思い、専門外来を受診し検査しましたが、原因不明。 どうしても子どもが欲しくて、不妊治療外来にすがりました。 不妊検査もしましたが、原因不明。 とにもかくにも子どもが欲しかったので、基本からの不妊治療を1年…

足のふくらはぎの静脈瘤について

妊娠18週に入り悪阻が落ち着いてきた頃、足が急に浮腫み始めた。 水分をなるべく摂るようにしたり、毎日上の子を連れてお散歩をしたり、お風呂で足をマッサージしたりと体には気にかけていたつもりだった。 しかし、日に日に足のふくらはぎがパンパンに浮腫…

陣痛の痛み?

予定日過ぎても陣痛がなく、入院することに。 初産のため、どうやって出産が始まるのか分からず、突然陣痛が来て病院に行くものだと思っていたので、入院当日は、今日出るのかな?痛いのかな?入院して何するのかな?と、ドキドキで怖くて涙。 でも、入院当…

妊娠したかも!

私の妊娠したかな~~?と思う時期のことについて書きます。 私達夫婦は、お酒が大好きで毎週末はよく2人で飲みに行っていました。 帰ってきてから、家で飲み直すことも。 旦那も私も子どもが欲しくて、妊娠の兆候についてはよく調べていたんですが、"妊娠し…

陣痛を早く進めるために良かったこと

私は第二子の出産でしたが、初産でもためになるのではと思い、私の陣痛が早く進んだ理由を投稿します! 第二子だったので、陣痛間隔が15分程度になった時点で病院に連絡し、向かいました。 旦那は単身赴任で2歳の娘の保育園もありましたので、1人で陣痛タク…

予定帝王切開

1人目の時、もう少しで産まれそうというところで、赤ちゃんの手が引っかかり、緊急帝王切開でした。なので、2人目も帝王切開ですね。と言われ予定帝王切開に。 前日までは、日にちも時間も決まってるから普通に産むより予定が立てやすい魅力がありました。特…

お腹が張るってどういうこと?自分じゃまったく気づかず妊娠9カ月でやっと実感!

妊婦健診へ行くたび、先生に言われたのが「お腹の張りは感じませんか?」ということ。そして「お腹が張ったら安静にしてくださいね」と言われます。「はい、分かりました」と返事をするものの、お腹の張りがどういった状態なのか分からずにいました。今のと…

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く

はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつを与えてはいけないのはな…

世の中は子連れにこんなにも厳しいの!? 準備しても、注意しても…悲しみがつのる電車移動 by グラハム子

電車を利用する時は、なるべく人の少ない時間に乗るようにしています。 マタニティマークをあまり良く思わない人がいること、 子連れやベビーカーは迷惑であることは知っていました。 なのでマタニティのキーホルダーはカバンの内側に隠し、 ベビーカーは畳…

出産したら「私は赤ちゃんのためだけに生きるマシン…?」絶望から救ってくれたのは… by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 赤ちゃんを無事にこの世に生み出した夜。 本来ならば幸せいっぱい、幸せの絶頂とも言えるはずの時間でしたが、 そう手放しで喜べる気分ではありませんでした。 むしろ、逃げ出したくて、でも逃げ道なんてどこにもないことが分…

「うちの子可愛いいぃぃぃぃ!!!」産まれてから180度変わった、子どもの価値観 by チカ母

今では、娘にメロメロデレデレの親バカ丸出しお母さんですが 若い頃は、子どもに全っっっっ然!興味がありませんでした。 前回エピソード:思い返せば「過労」以外の何物でもない!新生児期の異常な生活を振り返る by チカ母 嫌いというわけではないのですが…

今も、私は母に育てられている。里帰り最終日、不安に震える私を抱きしめてくれた母

妊娠が発覚してから妊娠中は胎動を感じたり、エコーで我が子を見る度、生まれてるくるのが楽しみで仕方なかった私。 でも段々お腹も大きくなり普段の生活も大変になってきたり、臨月に入るととにかく早く我が子に逢いたくて、毎日のウォーキングや階段の上り…