妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-12から1日間の記事一覧

促進剤スタート、2日かかった出産

私は41w3dで第1子を出産しました。 予定日を10日超過したので、促進剤を使ってのお産になりました。 予定日の時点で、既に3500g超えているとの事…。 大きくなり過ぎても大変だからと言うことで、次の週の頭に入院をして、促進剤を使うことを決意しました。 …

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く

はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつを与えてはいけないのはな…

世の中は子連れにこんなにも厳しいの!? 準備しても、注意しても…悲しみがつのる電車移動 by グラハム子

電車を利用する時は、なるべく人の少ない時間に乗るようにしています。 マタニティマークをあまり良く思わない人がいること、 子連れやベビーカーは迷惑であることは知っていました。 なのでマタニティのキーホルダーはカバンの内側に隠し、 ベビーカーは畳…

出産したら「私は赤ちゃんのためだけに生きるマシン…?」絶望から救ってくれたのは… by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 赤ちゃんを無事にこの世に生み出した夜。 本来ならば幸せいっぱい、幸せの絶頂とも言えるはずの時間でしたが、 そう手放しで喜べる気分ではありませんでした。 むしろ、逃げ出したくて、でも逃げ道なんてどこにもないことが分…

「うちの子可愛いいぃぃぃぃ!!!」産まれてから180度変わった、子どもの価値観 by チカ母

今では、娘にメロメロデレデレの親バカ丸出しお母さんですが 若い頃は、子どもに全っっっっ然!興味がありませんでした。 前回エピソード:思い返せば「過労」以外の何物でもない!新生児期の異常な生活を振り返る by チカ母 嫌いというわけではないのですが…