妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-14から1日間の記事一覧

びっくりするほど早かった!わずが2ヶ月で寝返りしちゃった我が子

一人目の子はあまり眠らない子だったのですが、唯一ぐっすり眠ってくれるのが私の胸の上でした。生まれたばかりで体も辛かったので、授乳をした後にそのまま自分の胸の上に寝かせていました。うつ伏せになる時間が長いせいか、まだ首座りをしていなくても、…

職場への妊娠報告でチームに穴を開ける罪悪感。でも違った視点から見てみると…

妊娠報告のタイミング、特に職場においてはいつ誰に話すのか、悩みました。 私は3人目の妊娠が2人目とは7年もあいていたので、周囲も「え!?いまさら!?」という思いがあったと思います。既に2人の子供たちは小学生。女性の多い職場でしたが、同僚もなんとな…

いつもの胎動とは違う!? 毎日決まった時間に「ビクッビクッ」と痙攣するような感覚

妊娠20週に入ったころから、少しずつ胎動を感じ始めました。ムニュムニュ、ポコポコ。妊娠周期が進むにつれ、パンチやキックと胎動は激しさを増す一方。かなり活発な赤ちゃんで、いつ眠っているの?と思うくらい胎動が激しかったです。 ときには、足の形が目…

食べづわりで空腹になるのが怖い。仕事中もこっそり飴を口に入れて対策!

31歳の時に1人目の女の子を出産。35歳現在、2人目を妊娠中です。私は1人目のときも今回も、つわりに長いこと悩まされています。5~6週頃から始まり、1人目のときは5か月を過ぎる頃まで、ずっとつわりと戦っていました。妊娠8週といえば、一般的にはつわりの…

アンタ~、ミルク買ってきて…!退院早々、母の乳を吸い尽くした「陸のピラニア」 by まきりえこ

前回エピソード:帰宅早々、早くも乳枯れでピンチ!すごく飲む&眠らない、ダンスィ乳児とのワンオペ育児 by まきりえこ 赤児は力強くおっぱいを吸い、おかげさまで母乳も出るようになり、しかも良く寝る子で、半日くらい起きないで寝てると入院中、看護師さ…

どうしよう、私のアマゾン。乙女の恥じらいは妊婦健診で捨ててきました by ヤマダモモコ

妊娠検査薬の結果が陽性だったため、 産婦人科に行くことに。 前回エピソード:現実は「思ってたんとチガーーーウ!」の連続。妊娠検査薬との死闘 by ヤマダモモコ 幸せ全開!妊娠おめでとう! というイメージを持っていた産婦人科での検査。 のっけ…

しつけが悪いと責められ、娘を責め続けた2年間、それは精神的虐待でした by なないお

こんにちは。なないおです。 前回まで娘の多動エピソードを書いてきましたが、今回は発達障害の診断にたどりつくまでの道のりのお話です。 前回のエピソード:「育てにくさを感じますか?」 子育てはみんな大変!そう信じて 気付かなかった娘の発達障害 by …

乳頭の痛みと慣れない抱っこを乗り越えて…たどり着いた完母は、やっぱり楽!

昨年の秋に初めての出産。退院直後~4か月半の現在まで完全母乳で育てています。 私は母乳もミルクも子供の心と体の成長にとってどっちがいいも悪いもないと思っていますが、節約や手間を考えて妊娠中から完母になったらいいなと漠然と思っていました。 切迫…