妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-20から1日間の記事一覧

妊娠したかも

生理予定日が過ぎた頃、いつも生理が来る前の軽い腹痛が一日のうち何度かありました。 もうすぐ生理が来るのだなと思っていました。 しかし一週間たっても生理が来ず、腹痛は続いていました。 子宮辺りを押してみるとすごく痛く、生理痛とは違うと確信し、も…

新生児の乳児湿疹

1人目女の子、2人目男の子のママです。 上の子は1人目で、自分に時間の余裕があり、泣いては抱っこをしていたし、同居という事もあり大人の手が沢山あったので、泣いては誰かが抱っこしてくれる、変化があればすぐ、気づいてもらえる。というなんとも幸せな…

自分に悪阻がくるなんて!

私が経験したつわりは、すごくひどかった!とまではいかないかもしれませんが、でもひどい方だったと思います。 妊娠したかな?と思い始めたのは5~6週頃で、6週目の後半には、ひどい二日酔い?永遠と続く船酔い?くらいの胃腸症状が出始めて、水もお茶も、…

母乳育児で体重が減る? 答えは、、、

皆さんは母乳育児をすれば体重が自然と減っていき、産後の体重、もしくはそれより軽くなるなどのお話を聞いたことありませんか? 私はその話を信じて「そうなんだ!じゃあんまり気にしなくてもいいんだ」と思っていましたが、甘い、とても甘かったです。 私…

出産より辛かった! 乳腺炎から高熱、要入院レベルに。

産後、おっぱいのトラブルがよくあるとは聞いていたけど、あんなに辛いものだとは。 1人目を出産後、母乳が思うように出ない、赤ちゃんの吸いが弱いなど一般的なトラブルはありましたが、しこりができたりしても退院後に母乳外来にも何度も行きマッサージも…

5月は半袖、梅雨には長袖。サイズアウト分は…? 子ども服の衣替えはてんやわんや

子どもの衣替えって難しい! そう感じているママは多いはず。 我が家は8月生まれの女の子。成長が早いベビー期は、衣替えもなにもない。 生まれたてのバブバブ時の夏と、1才になった頃の夏では、全く着られるものが違うのは当然ですね。 ベビー期ほど劇的な…

危うく車内で出産!?

2人目の出産について。 予定日3日前くらいの検診で、まだもう少し産まれそうにないとお医者さんから言われました。 しかし1人目のときに陣痛が来てから4時間ほどで産まれたため、2人目はもっと早く進む可能性があるので、翌日に入院して陣痛促進剤を打…

スイミングに通ってから風邪をひかなくなりました。

一歳4ヶ月の頃から、息子はスイミングを始めました。 その頃から、お昼寝が減り、毎日公園やキッズスペースを利用するも、体力が有り余っているようで、何かないかと考えていました。 息子は風邪をひくと、決まって中耳炎になり、毎月のように耳鼻科に通って…

望んでた妊娠!!

2016年1月に入籍、5月に式と披露宴、10月に新婚旅行を終えてすぐに風疹の注射をうち、翌月から妊活をはじめました。 もともとHはちょこちょこしていたのですが、タイミングが大切!と思い、もともと生理日管理のためのアプリに加えいくつかアプリをとって、…

妊娠判明から出産まで...

妊娠が判明して3日後位からなんとな~くムカムカしてきてそれから出産当日まで、約10ヶ月間地獄のような日々でした。 ここまでツワリが酷いとは...。 妊娠してから3ヶ月間はほとんど食べられずゼリーを3食食べてたときもあり、酷い時はお水さえも飲んでて気…

会社の理解が大事

不妊治療、体外授精は治療自体への精神的な苦痛だけに留まらず、治療中心での生活、大量の薬摂取で体力的にも、また通院の度にかかる費用も、苦痛だらけです。 仕事を辞めて、専念する方もいるかと思いますが、仕事も続けながら治療と両立させることで精神的…

初めての家庭内別居? 夫がインフルエンザに??

2月下旬の夜、突然、夫から「今日は別の部屋で寝るから。」と一言 よく話を聞いてみると、体調がすぐれないから、しばらく一緒の部屋で寝ないとのこと。寂しさを感じながらも、仕方なくその日は一人で就寝。 翌朝、夫を起こしに行くと、寒気がして良く眠れ…

赤ちゃんの心拍

妊娠後期になると、NSTという、赤ちゃんがお腹の中で元気かどうか、赤ちゃんの心拍をはかる機械をお腹に巻いて検査します。 通常赤ちゃんの心拍は、だいたい120~180程度。大人の心拍の倍くらいでとてもはやいのですが、検査中いきなり心拍が50から60にさが…

助産師さんによって

38週1日で来た、第一子の破水。 病院に連絡して 半日入院。 夕方から微弱陣痛。 10時に本格的に痛くなる。 助産師さんからは「痛くならないと産まれない」と一言。 主人が来てくれて、マッサージもしてくれてたものの、助産師さんの一言に初出産が不安になり…

20代だけど…数年後には閉経するかもしれない! 私たちが踏み切った顕微授精

もともと生理不順があったわたし。婦人科の病院にかかったこともあったけど、問題ないよといわれて安心していました。 理想はハネムーンベイビー!でも夢も虚しく、生理がきました。 たまたま体外受精経験者の先輩に生理不順と話したところ、 「きっと排卵が…

初産でまさかの切迫早産。

この度初産で出産致しました。 順調に32週に入った頃でした。夜中にトイレでいきんだら、突然出血し慌てて病院に電話しました。が、朝まで様子見てとのことでした。 朝方トイレへ行くとまた出血してました!もう一度電話した所、病院に来てと言われたのです…

突然の大量出血、夜間診療の末、、

わたしに突然の出血が起きたのは、なんの前触れもなくいたって普通に過ごしていた日の夜でした。 キッチンで晩ご飯の調理中、突然生理の多い日のようなどっと何かが流れ出る感覚があり、確認すると下着には真っ赤な鮮血。 粘度などはなく、一部血の塊のよう…

妊娠初期、仕事のしんどさ

私はキャバ嬢をやっていて、妊娠しました。 貯金とかをしていなかったために妊娠中期くらいまで働いていました。 キャバクラはお客様が煙草を吸うし、その副流煙とかがすごく心配でした。お酒は飲まず、お客様には内緒でジュースを飲んでいました。 でも1ヶ…

不妊治療と血の繋がらない子供の子育て

好きになった人がいて、告白すると、実は離婚歴があり子供が2人いて、母親の虐待で離婚し、自分の実家の両親に育てて貰っていると知りました。 新婚生活はないよと告げられ、悩みましたが結婚する事にしました。新婚生活と共に新米ママです。連れ子2人の子育…

悪い夢から息子が戻ってこない…? 毎晩、見守る側も恐怖だった「夜驚症」

息子は生まれて一週間弱から、夜ほとんど寝ない子でした。 寝かしつけてもすぐに泣いて起き、おっぱいをあげて寝かしつけ、またすぐに起き、時には吐いて、寝てはまたすぐ起きて泣いて…。 断乳をした1歳4カ月頃まで、そんな夜泣きは続きました。本当に、今考…

主人のリードに合わせ、ろうそくを消すように息を吐く…赤ちゃんと3人で頑張った出産

出産に備え、雑誌やネットで呼吸法を事前にリサーチしていました。ヒッヒッフー、フーーウンッ、ハッハッハッなどお産の進行に合わせて呼吸法も変える…と事前知識はバッチリ! なんとなくのイメトレもして、いざお産に臨みました。 私の場合は、予定日に入院…

破水スタートの分娩でした

出産予定日10日前、子宮口もまだ空いてないとのことだったので、まだまだかなーなんて考えていました。 20時、珍しく夕食後に母とお出かけしました。と言っても近くの大きなショッピングモールへ行き、私はそこを歩き回っていました。 23時、寝る前のお腹の…

「何やっとんねん!」雨粒と戦い、服を下から脱ぎ、お尻を出す…。母が青ざめる5歳男児の奇行 by カフカヤマモト

こんにちはカフカヤマモトです。 平凡な家族(我が家)の日常を描いた著書『家族ほど笑えるものはない』から選りすぐりのシーンを紹介しています。 今回は5歳の息子編です。 前回エピソード:困惑、拒絶、譲歩、容認。顔で語る、「初めての梨・四段活用」 b…

母親が頑張って育児するのは当然!ほめてくれる人なんていないと思っていたけれど…。 byイシゲスズコ

こんにちは、イシゲスズコです。 前回のエピソード:エレベーターはない!? ベビーカー移動の私に駅員さんが追いかけてきて一言 記憶も曖昧なヨレヨレの頃 次男がもうすぐ産まれようかという頃、年子の長男は歩き始めて手も目も離せない時期でした。初めて…

あれ、みんなキラキラしてる…!? 予想外の雰囲気で一歩も動けなかった、児童館デビュー by ナナハル

前回エピソード:目ヤニ、湿疹…度重なる子どものトラブル。「私が代わってあげたい!!」その願いが叶って!? by ナナハル 私はお家で過ごすのが大好きです。会社に勤めていた時は休日のスケジュールに「家から一歩も出ない」という『予定』を入れるくらいで…

つわりとは?

特に生理の管理もあまりしていなかったのと、仕事が忙しくて自分の体の変化に気づいたのは妊娠2ヶ月目でした。そんなに遅くなったのも、つわりの症状が全くなく、強いて言うなら酸っぱいものを欲しがるようになったくらいで。 それはそれで、妊婦らしい症状…

心拍確認までドキドキ!

妊娠が分かった時は5週3日でした。 エコーで胎嚢を確認して、正常な妊娠ですよと先生に告げられました。内診台で思わず歓喜の悲鳴をあげてしまうほど嬉しかったです。 しかし、喜びと同時に、心拍の確認ができるかな、無事に成長してくれるかな、と不安も出…

初体験

念願の妊娠がわかって喜んでたら、吐き気、嘔吐、体のだるさ、頭痛の症状が出始めました。 がっつりフルタイムで働いてたし、立ち仕事のサービス業だったので勤務中毎日毎日吐き気、嘔吐、頭痛とたたかってました。 さすがにしんどすぎて退職を伝えると、安…

生後5ヶ月の息子がベッドから転落!パパに見ててと言ったのにスマホをいじって見ていなかった…。

息子が生後5ヶ月の時に経験したことです。 夜、息子を寝かせる前にトイレに行こうと思い、旦那に◯◯(息子)を少し見ててね~」と言ってトイレに行きました。部屋を出て行ってトイレに入った瞬間、ゴン!!!っと大きい音がしました。まさか…と思い慌てて部屋に…

いっぺんに全て経験

無痛分娩の予約をしていましたが、予定日近くなっても赤ちゃんが全く降りてきてないとのこと。 入院予定日を1週間遅らせましょう、沢山歩いてね、と病院で言われたので、真夏の暑い時期、夕方涼しくなってから大きい公園まで遠出しました。 あと1週間あるし…

経産婦はお産が早く進むだけじゃなかった!初産とは違った辛さを体験

初産から3年が経過したころ、2人目を妊娠しました。 初産のときは妊娠したときの体の変化に気付かなかったのですが、今回は違いました。生理予定日前ごろから体が熱っぽく感じ、早い段階で「妊娠したかも!?」と予測することができたんです。見事予想通りに…