妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-21から1日間の記事一覧

母乳性の黄疸

出産し、退院までもう間もなくという時に、先生から「ビリルビン値が少し高いから退院まで光線療法を受けましょう」との話しがありました。 それまで黄疸に対する知識があまりなく、少し肌が黄色いだけだと思っていましたが、高い状態が続くと脳に障害が出る…

ある朝突然ご飯の香りが平気に!はっきりとわかったつわりの終了

安定期はいつからなんだろうと本やインターネットで調べ、5ヵ月からということを知ってから、私はまだかまだかとずっとその5ヵ月目を待ち望んでいました。というのも、もちろん流産の可能性が低くなる事もとても大事だったのですが、とにかく自分はつわりが…

母乳について

出産した後、母乳が全く出ず、ずっと悩んでました。 赤ちゃんが泣いたらおっぱい吸わせてたら、乳首が切れてしまい、痛くて痛くて我慢しながらおっぱい吸わせてました。 それでもなかなか出ず、母親にメールしました。 悩んでるあたしを見兼ねて、お見舞いに…

私だけがタイミングとにらめっこ。子作りは二人でなければできないのに…

私たち夫婦は、学生時代からの付き合いで、付き合って6年目の年に婚約。そして、その半年後には結婚式を行い籍を入れ、そこから初めて二人で一緒に暮らし始めました。私も主人も、結婚する以前から、結婚したらすぐに子どもが欲しいという話をしていました。…

初産婦が出産から1ヶ月までを振り返る

出産日は約一週間早く突然にやって来ました。 妊娠後期になり、あっという間に目標体重を超えていた私は天気がよかったため一時間半のお散歩をし、買い物を終え旦那の帰りを待っていました。 19:30頃、あれ?なんか水が流れる感覚があり、破水かなと思い直ぐ…

1人目の時、少し裂けてしまったけど。2人目、3人目は会陰切開を避けられるか!?

私は153センチ43kgの小柄な体格ながら胎児が大きいタイプのようで、3回のお産で3500g、3400g、2900gと大き目ベビーを産んできました。ですが、気になる会陰切開は、最初のお産の時にちょこっとやぶれた程度で済みました。 私は、会陰切開が本当に怖くて、1人…

陣痛誘発から帝王切開へ

40W3dで誘発陣痛から帝王切開をして男の子を出産しました。初産です。 予定日間近の診察で尿蛋白の数値が高いこと、NSTでの胎児の動きが鈍いとのことで、誘発陣痛をすることにしました。 子宮口が2センチ開いているが、硬いとのことでバルーンを使っての誘発…

2ヶ月の娘が首座り前に寝返りするように。窒息が心配すぎて眠れぬ日々

娘の寝返りがスタートしたのは2ヵ月後半に入った頃でした。まだ首もすわらない時期の寝返りのスタートに、私は娘のうつぶせ寝を防ぐために監視する日々。昼も夜も寝返りの監視をする毎日で、寝不足が続いた時期の体験談です。

The 妊婦さん!!

これは、つわりの酷い方、つわりについて知りたい方に贈る私のリアルなつわり体験談です。 妊活から3ヶ月、私たち夫婦のもとに待望の赤ちゃんがやってきてくれました! もともと生理が毎月正確な周期でくる私にとって、1週間の遅れはついに!という期待感で…

陣痛の強さがわからない

36歳の初産。予定日が近づくと、陣痛に緊張。知り合いに聞いても、ネットで調べても、痛みが想像つかない。 予定日の1週間前、夜中から、腹痛出現。 痛いには痛いけど、情報からは、すごい痛みって聞くから、これは違うかもしれないと、ベッドで3~4時間我…

夜泣き開始と思ったら…

8か月に入った頃、夜中に何度も唸っては起きる日がありました。 それまでは夜の8時から朝の6時までぐっすり眠っていたのに、夜泣きが始まったと覚悟しました。 ですが、その朝、鼻水と咳が出始めたので遂に風邪も引いたかと思いましたが、熱はありませんで…

予定日を過ぎて陣痛促進剤をつかうことに…

初産では予定日を過ぎやすいとは聞いていたものの、予定日には両親や親戚、友人から控えめながらも「どう?」というメールが入り、なんとなくそわそわし、作るつもりのなかったベビードレスを作ったりして過ごしていました。 検索エンジンで"予定日 確率分布…

ハイハイ

10ヶ月の男の子のママです。 うちは寝返りも他の子より少し遅く、成長がとてもゆっくりでした。 他の子がハイハイ、つかまり立ちをしてる中、うちの子はひたすらずり這い...支援センターなどで他の子と遊ぶ時もずっとずり這いでした。(匍匐前進が得意で自衛…

約23時間の陣痛と戦いました

私は誘発分娩で出産しました。 6日の夜8時にチクチクとした痛みが何度かあって、規則的にきているように感じてだんだん間隔も狭くなってるようでした。 病院に電話をしてみたら、入院の準備をしてきてください!と言われたので、ソワソワしながらも我が子に…

安定期でも油断大敵!切迫流産で自宅安静に

妊娠18週のころ、突然夜中に赤い出血がありました。 茶色い出血なら初期の頃に何度か体験しておりよくあることと知っていましたが、安定期に入っており5ヵ月。 なにかあったらとものすごく不安になり、翌朝産婦人科を受診したところ、低置胎盤(胎盤の位置が…

帝切だけどたくさん子どもを産みたい

現在2歳と0歳3ヶ月の2人の子どもがいます。 幼い頃から子どもはたくさん欲しいと思っていました。しかし、1人目が逆子で逆子体操や外回転術をしましたが治らず帝王切開…。 帝王切開は2、3人しか産めないと聞いていたためショックでした。 2人目は逆子…

泣いて泣いて泣きまくる娘との毎日

朝起きて、オムツを替えてミルクをあげると、直ぐに足をバタバタさせて元気に動き出す娘(笑)。 そこまではとても可愛い赤ちゃんなのですが、お昼頃から、うって変わったように泣き始めます。 泣き始めたら、夜まで泣き続けるので、毎日腰痛と背中痛と闘い…

妊娠中のつわりについて

私は26歳の最後の月に妊娠していることが発覚しました。 最初は妊娠と気づかずに、仕事中怠くて風邪かなと思っていました。 夜ご飯を食べた後に吐き気もあったので、風邪にしては…と思い、妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がでて、病院へ行き妊娠4周目と…

34週、まさかの陣痛。

今回の妊娠はワーキングママ初体験です。産休が3月16日からにも関わらず18日に陣痛が来てしまいました。 ずっと立ち仕事だったので体には負担だったのでしょう。 18日の朝方から腹痛がきて、お腹が冷えたかなと思い、トイレへ。 痛みがおさまり横になるとま…

育児本は読んでおくべし!

育児のことを全く調べていなかった私。 里帰り出産したのですが、出産して1週間の入院が過ぎ実家にお世話になることになりました。 赤ちゃんとずーっと一緒なので、外出や少し家事の手伝いなどしたかったのですが、母が1か月は安静にせなあかへんといい、…

2歳の娘の食事事情

もうすぐ3歳になる娘。 昔は野菜なども沢山食べてくれたのに今は嫌々が激しく米は白米、味噌汁はなめこのみ、野菜はトマトと大根くらいしか好んで食べてくれません。 炭水化物は大好きで、白米の他うどん、パン、パスタは食べてくれますが、それに何か野菜を…

人見知り?

ボコボコとした胎動を感じるようになり、「お腹の中で元気に育ってくれてる」と旦那と毎日お腹を触っていました。 お腹をトントンするとお腹を蹴る我が子をとても愛おしく感じてました。 お腹の中ではすでに、昼夜が逆転しているようで、私が寝ようとする時…

一番辛かった陣痛

予定日より2日遅れていました。 その日は朝から散歩をしましたが、かなりお腹が張ってしまい、午後はゆっくりしていました。 すると、痛みが定期的にあることに気付きました。間隔は20分~30分だったので様子を見ると、夕方には10分~15分くらいに。 破水は…

33週で早産

息子から胃腸炎を移され、症状がピークになった頃。突然陣痛が始まりました。 夜中2時くらいに10分間隔になりましたが、胃腸炎なのかもしれないと耐えていました。しかし、4時に出血があり、37週以前の出血はよくないと思い、病院に行くと、子宮口が7センチ…

東京旅行

中国地方在住、5歳長女・2歳長男・4ヵ月次男のいる母です。 実母の退職祝いに両親、姉家族、私達家族で東京旅行に2泊3日で行きました! 荷物は必要最低限をリュックとトートバッグに持ち、それ以外は先にホテルへ送りました。 行きの飛行機では朝早かった事…

私なりのしこり、白斑の治し方。

出産して1週間後くらいから母乳の分泌も良くなり、ミルクも足すことなく完母でした。 助産師さんに甘いもの、脂っこいものは半分にしときなさいと言われていたので、アイスやケーキは半分、揚げ物も1つしか食べなかったのですが、それぞれ食べた4~6時間後に…

パパと勉強、友達もできました

夫の転勤で引っ越しをしてすぐに妊娠をしました。慣れない土地で知り合いもおらず、専業主婦だったので話し相手や相談相手がおらず寂しく生活していました。 妊娠8ヶ月頃、市で主催しているママパパ教室に夫と参加しました。 1回目は肌着やオムツの付け方、…

出産の曜日、時間によって金額が異なる!?

私は個人病院で出産をしました。予定日は4月15日(日曜日)の出産予定日でした。 出産に先立ち病院の規約を見たところ、出産の曜日(平日か休日か)、時間によって追加料金が発生することが分かりました。 病院によって違うのですが、私の出産した病院で…

不妊治療中に引っ越しをしたら、自然妊娠!

一人目は、結婚直後にすぐ妊娠したため二人目も希望すればすぐできるだろうと思ってました。 仕事復帰もして落ち着いた頃、上の子も2歳を過ぎたため妊活を開始。しかし、半年たっても出来ず。まわりが二人目ラッシュで焦りもあり、不妊治療病院へ。 私(32才…

繰り返す出血に今できることは「安静」のみ!ほぼ室内を出ずに過ごした妊娠初期 by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 前回のエピソード: 胎嚢や羊膜の数によってリスクが異なる双子妊娠。NICUのある施設へ転院することに… by pika 双子を妊娠中のお話。 今回は、妊娠初期に経験した出血についてのお話です。 妊娠10週…

保育器のまま救急車で運ばれていく我が子。やっと抱っこできた時に震えた手 by のばら

どうもこんにちは。 のばらです。 前回に引き続き 我が家の末っ子長男、モモの 産後の話を聞いてちょうだいな。 前回のエピソード:帝王切開だから、赤ちゃんに苦しい思いをさせた…?産後ナーバスになっていた時の話 by のばら 一過性多呼吸の症状が改善せず…

妊娠18週で告げられた切迫流産。突然すぎる入院生活のスタートになんの準備もできてない! by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです。 前回のエピソード:次の検診まで待っていたら危なかった!? 妊娠18週でまさかの入院生活に突入! by トキヒロ 18週で切迫流産と診断されいきなり始まった入院生活。 診断が下りた30分後には病院のベットに横になっていました。 そ…

赤ちゃんの機嫌

朝の寝起きが一番ご機嫌さん! 赤ちゃんにとって睡眠が本当に大切で、体力andご機嫌も回復するだって日々思い知らされました。 そこから、夜に向かってご機嫌やテンションは徐々に下がっていくうちの子です。 なので、朝の起床前から午前のご機嫌のうちに洗…

便秘

もともと便秘気味だった私が妊娠したとき、便秘と下痢を繰り返してました。 それが妊娠3ヶ月~4ヶ月にかけてほとんど出なくなり、出てもうさぎの便のような硬いコロコロした便が3つぐらい…。 まだ妊娠4ヶ月なのに、お腹は妊娠6ヶ月程の大きさまで膨れ上がり…

初めてのお産

初めてのお産とのことで様々な不安を抱えつつ10ヶ月を越えました。 予定日は3月17日。 出来るだけ小さめで産んだ方が出産がスムーズだと先生から教えられ、2,500gを超えてから内診で子宮を刺激したり、たくさんの運動を始めました。 比較的、動ける方だった…

バンザイすれば寝るかも?

日中はストーンっと寝るのに夜の寝かしつけにはひと苦労。なかなか寝ない日々が続き、少し疲れが溜まってきた頃のこと… そういや赤ちゃんってバンザイして寝てるよね…そうだ!試してみよう!と思ったのが始まり。 お布団に寝かせてグズったとき、手をバンザ…

初めての妊娠でつわりが酷く…

初めての妊娠でした。つわりが酷くほぼ寝たきりの状態でした。 私は、妊娠3カ月から安定期に入るまでつわりがありました。 ご飯食べれず唯一食べれたのは、ゼリーやヨーグルトやプリンでした。 ご飯の炊ける匂いとかダメでした。 買い物も行けなかったので、…

産院探し

私の住む地域は産婦人科の数が少なく激戦区でした。 地元ではないので数人の知り合いにどこの産婦人科が良いのか聞き取り調査をしました。 人気の産婦人科は分娩予約を7w迄に一度受診しないと取れないそうです。 私の妊娠が分かったのが年末で、診察して貰え…

2人目の出産

第一子が38週で産まれたので、今回も早いと思っていましたが、予定日の二日前の出産となりました。 早い時期から前駆陣痛らしきものはあったので、正期産に入ってからは毎日『今日か、今日か?』と思っていました。 正期産に入ってからの内診でも、子宮口が2…

ジャンパルー

親戚のお家にあったフィッシャープライスのジャンパルー。 5ヶ月ほどで遊べるようになり、遊ばせてみるととっても喜びました。にっこり笑ってすっごく楽しそう。 これがあれば、遊んでいる間私も家事ができるし、何よりすごく嬉しそうに遊んでいるので購入。…

尿糖が出て、焦った妊娠中期

つわりの時期は食べられなく3キロ痩せました。 その反動か、つわりがなくなると、たくさん食べてしまい、一ヶ月に一気に体重増加!さらに尿糖まで出てしまいました。 妊娠糖尿病になってしまったら…と恐怖でいっぱいになり、食生活をあらためました。 ダイエ…

旦那と育児

私は育児は主婦がするものだと思っていました。それが主婦の役目なのでその考えは今でも変わりません。でも産後、どうしてもホルモンバランス、思い通りにいかない育児、睡眠不足等でイライラがつのり、誰かに愚痴りたくなります。 そんなとき、私は旦那が話…

とにかく冷やさない!食事に気をつける!

そろそろ2人目がほしいな、と思っていた時。 1人目は、結婚式を挙げてからすぐ妊娠したため なんとなくすぐに妊娠するだろう、と思っていたわたし。 しかし、基礎体温を計って毎月排卵日前を狙って夫婦で頑張っていたのですがなかなか授からず… そんな時、「…

黄疸の為24時間治療

3,570gの大きく元気な男の子を出産! 五体満足で一安心! と思っていたら生後2日目に、 「黄疸の数値が高めなので、24時間治療しますね」「日焼けマシーンみたいでしょ」 助産師さんに明るく言われ、そんなに不安になることもないのかな…と思いましたが、赤…

正産期に入ったら運動?私が運動しなかった理由

妊娠9ヶ月の終わり頃、年末に実家に里帰りをしました。 里帰り直前の妊婦検診では、なんと逆子! 移動に5時間ほどかかるので、なるべく早く帰るよう注意されました。 そしてひたすら逆子体操をしてなんとか戻ってくれるように頑張りましたが、全くダメでし…

病院に着いて1時間もしないうちに出産

出産当日…朝からお腹がなんとなく痛い。 生理痛が少し重たい感じ。まだまだ動けたので、シャワーを浴びて入院グッズを再確認。 午前中は余裕があったので、実家の家族とお買い物&ランチ。段々痛みを自覚。 うちに帰って、しばらくすると痛みが10分間隔に。こ…

異動希望が叶った直後の妊娠発覚…!初めてみた夫の号泣

大好きな彼と晴れて結婚!その2ヶ月後、かねてから希望していた部署への人事異動が決まり、仕事もプライベートも絶好調♪なんて思っていました。 よーし!せっかく抜擢されたんだから頑張らないと!と意気込んでいた当時のわたし。毎日遅くまで続く残業も、…

おっぱいのメンテナンスは大事!

母乳がよく出る体質で、出産後すぐから母乳のみで育てています。 赤ちゃんも体力があり、たくさん飲めているようで、生後2ヶ月で体重は生まれた時の2倍に。 調乳の手間もないし楽だと思っていたのもつかの間、赤ちゃんが夜まとめて眠る日が増えた2ヶ月頃、急…

あれ、おねしょ? 体を起こしたらドバドバと…流れ続ける羊水に慌てながら病院へ

私が破水したのは37週と5日目のことです。 3日前に検診があり、少し子宮口が開いているねと言われていたのですが、出産はもう少し先だろうと悠長にしていました。 しかし、その考えはかなり甘かったようでした。 その日はなんだか朝方まで眠れなくて、6時に…