妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-22から1日間の記事一覧

推定体重を1kgオーバー?! 羊水過多&巨大児のリスク、73日間の絶対安静入院

私が妊娠したのは結婚1年目、25歳の頃です。 周りの友人は結婚が早く、2人目を授かっている子も少なくない中、職場でも妊娠ラッシュ…。 新婚の私は元々子供好きだったこともあり、強く妊娠を望んでいました。 某有料サイトで排卵日管理をして、妊活してから3…

生活を整え、夫婦で不妊に向き合って…でも、いつまで治療するの、どこまで頑張るの?

私は24歳のときに結婚をしました。 結婚直後は「まだ若いし、子供はまだいいかな。生理周期が安定してるからすぐできるだろうし!」と考えていて、主人と話し合いをして子供ができてもいいと思えるまで避妊をすることに。 結婚3年目に周りの友達の結婚、出産…

コマ送りのように撮って正解! 出産当日の写真で、母になった日の気持ちを追体験

息子が産まれて2年。 最近のプチ悩みは、子どもの写真の整理がまったく追いつかないことですが、そんな私にも、ふとしたタイミングで頻繁に見返す写真があります。 それは、息子が産まれた当日の写真。 入院中から少しずつ撮り始め、産まれた後は時間の流れ…

友人の結婚式に出席中、お腹の張りが…! ドレスにパーティヘアのまま緊急入院

妊娠中期も24週に差し掛かった頃。 初産ということもあり、妊婦健診で指摘されて初めて、お腹がちょっと張っていることに気づきました。 一日の張りの頻度を聞かれても分からず、その時は長時間歩かないように、お腹が張ったら安静に、とだけ言われました。 …

仕事。介護、通勤車で1時間以上

今、介護関係の仕事をしています。 元々1人暮らしがしたくて実家から1時間半通勤にかかる県内の職場を希望。もちろん、通うのはしんどくなり近くで1人暮らしをしながら、毎週休みの日は実家に帰るという日々でした。 今回結婚をして実家から30分のところに夫…

まさかの

予定4日前の早朝4時頃、おまたからタラタラ垂れてきてトイレに駆け込んだらダァーと止まらなくなりました。「これが破水?」と思い、その後、寒気が走り、病院に電話してタクシー呼ぼうとしましたが、ありがたいことに弟が送ってくれました 子宮口はまだ5…

結婚したならすぐに妊娠!!強い希望

私の夢は20代前半で結婚。30歳までに子供2人でした。だけど、将来旦那になる人とは3年の付き合いは必要と思い、結果的に結婚は26歳。結婚も旦那は「まだ早い」と言い続け、自分が強く攻めていく日々でした(笑) 結婚したのなら、すぐに子作りを!!!と思ってい…

立ち会い出産

今回、3人目を産む病院は上の子たちとは違う家から近い病院にしました。 3人目とはいえ、2人目の出産から4年ぶり&初めての病院ということで分かっているようでわからないことも多々...。 上の子たちとは違う今回の病院を選んだ決め手は、陣痛から出産、産…

立会出産…夫の存在!

立会出産をしようかギリギリまで悩んでいた私。だって、「立会出産をしてから妻を女として見られなくなって、セックスレスになった。」とか「立会しても夫は何の役にも立たない。むしろ目障り。」とかそういった話を聞いていたから。 でも夫は「えっ!?(立…

最初から最後まで立会い

1人目は絶対立会いとの夫の希望があり、私もそう思ってたので立会い出産にしました。 破水し夜中に入院し陣痛も来ていたのですが、朝には遠のいてしまいました。 一旦帰宅していた夫は仕事に行ったのですが、心配だと言って1時間で仕事を切り上げて病院に来…

体重このまま増えると大変だよ!

妊娠が分かって、食べるものに気をつけ始めて お腹の子のために栄養価の高いものを食べよう!! と思い 妊娠前から毎日食べていたアイスクリームを 栄養価の高い『アイスクリーム』にしました。 アイスクリームには3種類あって 『アイスクリーム』 『ミルク…

痛すぎた無痛分娩

計画無痛分娩にしよう。 そう決めてから、心がとても軽くなりました。 軽いパニック障害と極度の痛がりで、赤ちゃんに負担をかけてしまうかもしれない。 それが一番の理由でした。 無痛を選択してどうだったのか。 私の場合は失敗でした。 なぜ失敗だったの…

臍帯が二重

2人目出産までのお話です。 里帰りをして、妊婦検診も順調でした。 出産当日、経産婦さんは進むのが早いとので、15分間隔になったら病院へ連絡して下さいとのことでした。 23:45、0:00、0:15、よし、病院へ連絡し、病院へ。 寝てる上の子を旦那が車に運び、…

病院に着いたらまさかの…

そろそろ出産が近いと言われていた39週目のある夜中の事でした。 夢の中で陣痛が来て、ぼやぁっと目がさめると、 何だか下痢のような下腹部の痛みが…前駆陣痛…?? でも、時計を見るとすでに5分間隔!!汗 慌てて病院に行くとまさかの子宮口全開間近の9セン…

帝王切開なめてました

私は切迫早産で入院中、 「逆子ちゃんなので帝王切開の可能性が高いでしょう」と言われていました。 なので陣痛の辛さも味わう事なく出産するんだなーと、お腹痛めて産みたかった気持ちがあるので悲しかった反面、痛みに弱いので少しホッとしていた自分もい…

好きだったのに…

妊娠2ヶ月から4ヶ月の間、ずっと食べては吐いてを繰り返していました。 普段より匂いに敏感になっていた為、ラーメン屋や焼肉屋など油っこい匂いのする店は入らなかった…というか気分が悪くなる為入れず…。 また、飲食店のキッチンでバイトしていたので肉の…

浮腫み

それまで浮腫むという事がほとんどなかったのですが、33週目位から突然浮腫みがひどくなり足の甲から太ももまでぱんぱんになり象の足みたいになりました。 歩いたりしても治らず、足を高くして寝ても少し改善する位で着圧タイツを履いてもダメ。 足首があ…

パパと一緒に頑張った出産!

38w3dの朝におしるしが!もうすぐかなと言いながらパパと2人の時間も最後かもとデートに。 その間も不定期にお腹がキューっと痛くなるけど前駆陣痛かな?とお昼にピザ、夜は焼き鳥を食べてお腹もみたされた状態でお家に。 日付がかわってすぐに5~10分間隔の…

とにかく毎日が長かったです。

つわりの時は終わるというのが 分かっていても 匂いで気持ち悪くなってしまったり 食べても吐いてしまったりを 繰り返していました。 こんなに辛いのが自分だけ じゃないということを知りたくて 毎日毎日インターネットで 調べてたりと調べることが習慣にも …

食べつわり?吐きつわり?よだれつわり?

妊娠が発覚してからは赤ちゃんの事を考えて お仕事も辞めました(水商売だった為)。 7w~13wに入った今でもつわりが酷く なかなか落ち着きません。 私のつわりはネットで検索すると これも当てはまる!これも当てはまる~ といった悪阻だったためとても辛かっ…

産院選びで後悔したこと

産院を決める。 それは出産において1番最初の大きな決断です。 そして最も重要な決断だともいえます。 イメージがわかなくてなんとなく決めようとしている方に、同じ後悔はしてほしくない!と思い体験記を書くことにしました。 私は実家まで車で30分のところ…

待ちに待った我が子との生活

不妊治療で成果が出ず、病院をお休みして2ヶ月経ったころ自然に妊娠発覚し、泣いて喜びました。 辛い悪阻を終え、低置胎盤と診断され36w6dで予定帝王切開に。私のお腹を痛いくらいぐいぐい蹴っていた我が子に会った瞬間は涙と、まだ不思議な気持ちでいっぱい…

つわり体験記

つわりは、胸焼け程度でしたが、食事や歯みがきが大変でした。サプリを飲もうとしたり、歯の奥を磨こうとすると吐き気がするので、結構辛かったです。 そんな時、旦那に良く買って来てもらったのがコンビニの蕎麦でした。口を大きく開けられなかったので、の…

大声で怒鳴ったわたしに対して生後6ヶ月の息子は…

初めての育児に翻弄されて5ヶ月頃までは あまり記憶がないのですがこの頃やっと体調も 良くなってきて体が軽くなってきました。 そうなると今度は息子のひとつひとつが気になり始める… 顔を拭いたのにすぐよだれをつける 離乳食を食べてくれない 寝返りを打…

今にも排卵しそうです

4.5年ほど前に卵巣嚢腫があることに気づき ずっと病院に通院してました。 そんな私も結婚し子供欲しい願望が強く 妊活をしておりましたが 排卵日くらいになると下痢や仕事の疲れで タイミングが合わず。 引越しもあり病院を転院し 妊娠したい思いを新しい病…

何と!ハネムーンで赤ちゃん、でも帰りの飛行機が心配~

昨年冬から挙式&ハネムーンの為 ハワイ島に滞在中の時のこと。 挙式の準備を進めながら、 イルカと一緒に泳ぎに海に行ったり、 溶岩が海に流れ落ちるオーシャンエントリーやマウナケア山へ観光もしたりと。 割とアクティブに過ごしていました。 そしてクリス…

里帰りした方が良いとは限らない

里帰りはした方が良い、とも限らないと思います。 私は退院後すぐ私の実家に里帰りしましたが、母の生活時間やルールに従わないと文句を言われ続け毎日喧嘩、ごはんもあまり作ってもらえず、ストレスが溜まるばかり。こちらは赤ちゃんの時間で動き、赤ちゃん…

”出産”はスタート!!

無事、出産が終わり、『やっと終わったんだぁ』とゆう思いもつかの間で、育児が始まりました。 退院して、帰ってきてから数日は赤ちゃんの気持ちが分からず、『なんで泣いてるの?どうしたらいいの??』とハテナばかり。苛々してしまう自分が嫌でした。もう…

身体の変化に心がついていけず…でもこうして乗り越えました!

私の場合、常に船酔い+二日酔い状態でした。 気持ち悪いけれど、吐くことはそうそうなく、それがまだずっと気持ち悪い原因にもなっていました…。 つわりの兆候は早く、生理予定日前から食欲不振になり、5週目になると全てのにおいが駄目になりました! 栄養…

何かと涙が出てきた新生児期!!3ヶ月頃でちゃんと楽になりましたよ!

無事出産して赤ちゃんとの生活がスタート。出産までのあれこれは色々勉強し想像していましたが、産後の生活が想像以上に辛かったです。産後は大変よ~とは聞いてましたが、こんなに辛かったとは!!聞いてないよ~状態。きっと個人差が大きいので一概に何が…

悪阻で入院…やっと落ち着いてマタニティライフを楽しめると思ったのに…

入院3ヶ月の時に悪阻で入院して、安定期に入りやっと体調も落ち着いてきた頃、6ヶ月半の時の検診で先生に『お腹張らない?』と言われて、張るの意味がよく分からずに『大丈夫だと思います。』って話したら『子宮頸管がこの時期にしては少し短いから頓服で…

必要なものを厳選して!焦らないこと!

始めての出産でわくわく! 産後の体調も心配なので準備は万全にしておきたい気持ちがありました。 かと言って買いすぎにもきをつけていたのですが、やっぱりいくつか失敗しました。 以下、列挙します。 ベビーカー(セール品で安かったので)40400円 →欲しいも…

産まれる奇跡

3月中に産みたいこともあり 38週に入るころに誘発分娩を予約していました。 しかし、その予定日の3日前から私は熱を出し 夕方だけの熱で朝には引いていたので重要視はしていませんでした。 ところが、予定日前日の夕方 お昼寝から覚めたら寒気震えが止まらず…

安定期に入った週に結婚式を挙げました

2016年11月に結婚式を挙げました。 その1年前には式場を予約していましたが、8月に妊娠発覚。式に関して大きく変更した点は、ドレスです。和装は元々写真だけで済ませていたのですが、当日は白ドレス、カラードレスを着る予定で何度か衣装合わせに行きました…

8年前とは随分変わった!? 充実したサービスに大満足した第2子の戌の日参り

現在、妊娠5ヶ月です。無事に安定期に入りつわりも落着いたので、先日旦那と2人で戌の日のお参りに行ってきました。私には8歳の息子がいるのですが、その時のお参りと現在のお参りがかなり違ったのでビックリしました。 8年前に行った時は、ベルトタイプの妊…