妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-23から1日間の記事一覧

出産の痛みより、産後の手術が痛い

出産予定日、夜中0時に生理痛の ような痛みが始まりました。 わたしは、学生の頃から生理痛が とてもひどくて2日ほど寝込まないと いけないほどでした。 寝ている主人の横で痛みを我慢。 痛みの感覚がどんどん狭まってきたので 病院に電話しました。 入院グ…

長いつわり

妊娠がわかり私の場合はすぐに悪阻が来ました。 好きだったものがすべて食べられなくなり会社も休むこととなりました。 12週くらいで落ち着くよと言われていましたが毎日、毎日菓子パン一つほどしか食べられずもともとやせがただった体重がBMI14になってしま…

妊娠初期の不正出血

検査薬で妊娠が発覚し産婦人科を受診し4週目だとわかりました。それから一週間後に不正出血があり、検診日より前でしたが急遽もう一度受診しました。すると流産の恐れがあると言われ3日間の安静を言い渡されました。 わたしは仕事をしているのですが、お休み…

母乳マッサージ

おっぱいが張ったり、出にくかったり、固くなって岩みたいになったり… そんなおっぱいを助けてくれたのが母乳マッサージでした。 うちの地域では昔から乳もみさんと呼ばれています。直接おっぱいや首周りをほぐしてくれるのですが、めっっっっちゃくちゃ痛い…

これが初期症状だったんだ!

今思うと妊娠初期症状だったんだなーと思うことです。妊娠したときが28歳なのですが、イライラしやすく、お風呂に入ってると換気扇をまわさないと暑いくらい暑がりになってて…夏バテだと思ってました。 生理前は胸が張るので、もうすぐ生理がくると思ってま…

一歩ずつ兄ちゃんに

2歳4ヶ月差で2人目が誕生しました。兄ちゃんもまだ2歳なので自分で出来る事も限られ、突然現れた妹に、戸惑う毎日。徐々に妹の存在を受け入れつつ葛藤する日々でした。 1番嫌だったのが、授乳中。 ある日突然、自分もおっぱいを吸いたいとついに口にしました…

『鼻からスイカ』の痛みを想像していましたが、陣痛は全く別物でした

40週3日で自然分娩で出産しました。『鼻からスイカ』と言われるように、お股が裂けるような痛みを想像し不安に思っていましたが、実際の痛みは全く別物でした。 出産前日の早朝から前駆陣痛が始まり、その日は生理痛の2日目程度の痛みが続きました。前駆陣痛…

動くと立ちくらみばかり

吐きつわりが症状が軽くはなったものの、5ヶ月まで続いていたせいもあり、妊娠中期を通して、少し動くだけで息切れ、立ちくらみが激しかったです。何かしようとしても、5分程でネジが切れたように力が抜けて、その場に倒れ込んでしまいました。一人目の時よ…

スピード出産

妊娠39週、2795gで第1子を出産。 おしるしから始まり、徐々に陣痛が襲ってきた。 陣痛が激しくなると共に気持ち悪くなり2回嘔吐してしまった。 陣痛が治まると眠気が襲い、何度か寝てしまって再び陣痛が来ると目が覚めるの繰り返しだった。私の陣痛は生理痛…

前駆陣痛が激痛で3回も陣痛タクシーに乗り、産後弛緩出血しました。

予定日1週間前に内診グリグリで卵膜剥離した際、激痛で出血が止まらなくなりました。 産院で休んでから一旦家に帰ったものの、その日の夜に10分間隔の痛みとともに異常な頻尿になり、深夜に陣痛タクシーで産院に向かいました。 しかし10分からなかなか陣痛間…

まさかの…ひと針!?

初めての出産ということで、つわりの辛さや陣痛の痛みなど、未知な不安がたくさんありましたが、中でも地味にドキドキしていたのは『会陰切開』について。 パチン!って先生に切られるとか、いきんでいて裂けちゃうとか、縫合のあとが気になって用を足せない…

セックスレス?

実は、妊娠8カ月くらいまでは、ちょこちょこエッチもしてた。 でも、産後、まぁ1歳になるくらいまでは、あまりお互い余裕もなくて、2カ月や3か月に1度となってしまい。。 やっと落ち着いてきたかな?って2歳すぎ。 私が仲良くしたいタイミング、夫が仲良くし…

私がまさか不妊? 遅めに結婚、妊活をスタートしたけれど知らなかった課題が次々と…

結婚は遅い方だった。 出会いもなかったし、仕事もまあまあ楽しかった。でも、まわりが結婚して妊娠して子育てして…ということが続き、いつか私も…と思っているうちに三十路も過ぎ… 「あ、私、家庭がほしい」 と気がついた。そこから主人と出会い、逆プロポ…

不妊治療、転院して良かった!

高校生の頃に診断を受けた多嚢胞性卵巣症候群PCOSのため、妊娠希望になったら受診する様にと勧められてました。 結婚し妊活を開始する事になり、その診断をしてくれた病院の不妊専門の分院に通い始めたのですが、一年半で3度しか排卵確認できず…。 少ない量…

横向きの赤ちゃん~頻繁なお腹の張りと出血

安定期を迎えた頃、頻繁なお腹の張りに悩まされました。 「安定期に入ったらマタニティヨガやマタニティスイミングをしたい」 と思っていた矢先のことだったので、それまでよりも動きにくくなってしまった自分の身体にびっくり。 更には会社のトイレに行った…

女の子と男の子で食べたい食べ物が違う??

只今第二子妊娠真っ只中(妊娠6ヶ月)です。 第一子は女の子で、現在2歳半。 もともと我も強く、さらにイヤイヤ期でもあり、ヤダヤダと暴れてお腹も度々蹴られたりヒヤヒヤする毎日を過ごしています。 私は第一子の時もそうでしたが、第二子も妊娠すると生理…

まさかのトイレ出産!!

2人目の出産が、びっくり!な自宅トイレ内出産でした。 予定日数日前の夜中、陣痛がはじまりました。 1人目のときは7時間後に産まれたので、「まだまだ、明け方ぐらいに出産だな。」と余裕ぶっていました。(その思い込みが危ない!) 明日の朝は洗濯干せな…

三度の切迫早産

1人目妊娠の時に切迫早産の体質だと知りました。 1人目は、初めての妊娠で切迫早産を不安に思い、色々と調べましたが、インターネットにはあまり良いことは書かれておらず、不安ばかりが募りました。 切迫早産は、いろんな原因があるため、先生を信じるの…

とりあえず寝たいんです。

38週6日の朝おしるしからきた下腹部の痛み。 自分では結構痛い。アプリで間隔計ると10分以内!こりゃ陣痛だ!と病院に行くも、微弱陣痛との診断。 結局帰宅! 帰りのタクシーで運転手さんが凄く話しかけてくれる方だったけど、辛かった…。 その後ずーっと…

初産でも経産婦並み

私は初産でも経産婦並みの出産を経験しました。 予定日よりも2日遅れでの出産でした。 予定日の1週間前に検診に行ったとき、子宮口は全く開いてなかったです。 そしてその1週間後、予定日当日に検診に行ったとき、まだ子宮口は開いてませんでした。 そし…

二度の熱性痙攣

初めての子供は男の子。 両方の両親は協力出来る状態ではなかったため(私の母は癌治療中)、慣れない土地で夫婦二人三脚で歩んできました。 幸いとても元気に育ち、私の母乳も2歳になる現在までトラブルなく吹き出す状態であったため、息子もママがいれば安…

妊娠初期の子宮頸管ポリープ切除から安定期まで

上の子は今年中学生になります。 この度13年ぶりの出産になります。予定日は8月下旬になります。 実は1年前に6週目で流産しており、掻爬にて手術を受けています。 ですので、妊娠は3度目になります。 今回は胎のうも無事にハッキリ見えて、喜んでいるのもつ…

結婚2年で妊活!

10月に妊活をスタート!特に何も考えず妊活をしたところ、その月には妊娠せず。 30代の知り合いから温活いいよー!とアドバイスをうけ、仕事中は常にホッカイロをし、家では暖かいカーペットの上で常に過ごすこと、また、排卵日がハッキリと分からなかったの…

超・スピード出産体質の私、3人目は計画出産に。初の促進剤&立ち会いなしが怖い!

長男(現在6歳)の出産時、友達から、 「陣痛、死ぬほど痛いから」 と言われ、そんなに痛いんだ…と、毎日毎日覚悟していました。もやは洗脳レベル。 いざ陣痛が来ると、 「こんなもんじゃないはず。死ぬ程痛くなるんだから、まだまだだ。これで病院に行って…

初めての子の成長が...。

3歳、1歳、0歳の3人の母親をしています。 初めての子供。もうすぐ4歳の長男の話を。 大きく産まれて大きく育ってはくれたけど、それ以外は、背中スイッチが常に作動していて、手のかかるでした。 そんな長男。周りの同い年の子供たちがお話しできる様になる…

兆候

1週間前、生理兆候があったので身体も憂鬱。 下腹部痛、胸ね張りが毎回出現するので分かりやすい。予防に生理用品も装着して生理予定日に珍しく来なかった。 毎月、生理予定日に来るので不安があったけど、最近ストレスが強かったからホルモンバランスが崩れ…

無事に産まれてきてくれて感謝!

39週6日目の朝方に出産しました。体重は3035gの元気な女の子でした。 39週5日目の夜、五分感覚になり痛みも増してきたのでタクシーを呼び病院へ向かいました。 助産師さんの対応も丁寧で優しい方でした。分娩時間は6時間44分。 生まれた瞬間の産声を聞いた時…

もう少し丁寧に教えてほしい

私は現在14周目で初産です。夫婦で30代後半なので子供ができるかも不安ではありましたが、無事に授かることができました。 高齢で初産なので、心配事もたくさんあり、出産についてもわからないことも多かったです。 産婦人科はもともと、地元にいた時がん検…

オナラが我慢できない!

妊娠したかもしれないなという時期、まだかもしれないなという超初期のこと。 1人目2人目ではなかった事が起こりました。 便秘気味になり、オナラのコントロールができなくなってしまったのです。 仕事中、人と話している時、ちょっと体の向きを変えたり笑っ…

妊娠中のヨガ

私はヨガのインストラクターをやっています。 ヨガ歴は12年になります。 只今臨月に入りました。 結婚し子供が欲しいと夫が言ってくれてから、嬉しい事にすぐに子宝に恵まれました。 妊娠中のツワリはほぼ無くて調子は良く、臨月に入るまでヨガの仕事もして…

まさかの2人目

上の子を出産後、半年ほどしてようやく生理かなと思える出血があった翌月から、また生理はありませんでした。 まだ授乳中だったので、変則的なのかなと思っていると、下痢や嘔吐が続く日々がやってきました。 どうにも体がおかしいなと思っていると、夫の方…

男の子? 女の子? 人生最大のラッキーフォーチュン! 願掛けはピンクのワンピース

『女の子のママ』って感じがするね よく言われる言葉です。 でもこどもは元気ハツラツわんぱくな男の子。 私とパパの子なのでおとなしーい子ができるとしか思えなかったのに 実際はとーってもひょうきんなオチャラケキャラで、いつもニコニコ。子どもらしい…

小さなママがいるから頑張れる!

現在6歳、3歳、10ヶ月の三姉妹の育児に奮闘してます! 4月から小学生と幼稚園のダブルで新生活が始まります。 長女がお姉ちゃんになったのは、2歳3ヶ月。 まだまだ赤ちゃんだったけど、赤ちゃんかえりもワガママもなく、一生懸命小さなママを頑張ってくれま…

妊娠初期の出血

現在初産、妊娠5か月になります。 妊娠5週から10週までほぼ毎日茶色の出血が続いていました。 心配で婦人科に受診してエコーをしてもらっても、特に異常はないと言われてました。 初めての妊娠で、毎日出血があることは不安でしたが、先生から異常がないと言…

陣痛で苦しんでる隣で寝ている旦那

39週目に入ったところ、「もしかして今夜にでも陣痛が来た!って言うかもね~。」と旦那に話した二日目の夜でした。 朝方5:30頃。 おねしょをする感覚で目が覚め、慌ててトイレへ走り、「これは破水だ!」と実感。 トイレを覗き込むも、尿の色じゃないし、…

ジャンク生活から糖尿予防生活へ??

うれしい妊娠が判明してすぐの4週からやってきたつわり。 最初はちょっと口の中が違うかな、と飲み物で紛らわしていました。 しかし、1週間たつころには食べていないと気持ち悪い…。常に何か食べたり飲んでいないとのたうちまわるような気持ち悪さに襲われま…

つわり期の生活

妊娠がわかった6周目から、なんとなく胃の不快感や食べ物のにおいがダメで、動けませんでした。 週数を重ねるごとに、吐き気も悪化しましたが、お酒を飲んだときのように吐いたら楽になる訳では無かったので、せっかく胃に入れたものだから、意地でも吐くか…

お兄ちゃん

「お兄ちゃんになりたい人!」暗闇の寝室。 私の問いかけに大声で泣きじゃくりながらも「あぃ!」と手を上げて意思表示する息子。 「だったら、チュッチュ(母乳)なくても頑張れるよね」と何十回も話聞かせ、母子共に寝不足が続き1週間。 1歳三カ月の誕生日…

まさかの帝王切開

10ヶ月(38週1日)の妊婦健診に行った時、先生から、 「赤ちゃん既に3500g超えてるから普通分娩では出ないだろう。そしてお母さんの血圧も高くなって妊娠高血圧症になりそう。このまま普通に生活すると胎盤が剥がれて大量出血したりする危険性がある、今日か…

産後動きすぎて歩行困難に、、、

初めての出産後、退院してすぐ家に戻り家事や育児を始めました。 そんなに動けない事もなく、むしろ出産して身体が軽くなったので無理をしたつもりはなかったです。 段々と1日の流れなど掴めてきた産後1ヶ月頃、突如腰と骨盤が痛くなり、翌日の朝、突然ベッ…

唾液悪阻

一人目の時も二人目の時も経験したつわり。 周りに経験者が居なく、誰にもつらさをわかってもらえなかった。 気持ち悪いとか、食べられないとか…そういうのではなく…ひたすら唾液が出るつわり。唾液が飲み込めないつわり。 私の場合、妊娠初期から出産まで続…

はじめての出産

立会い希望でしたが、自宅から里帰り先までは5時間半。 朝方、破水してそのまま入院することになり、病院の先生には、 「初産だから早くて夜に産まれたら早い方だね」 と言われたから、旦那にゆっくり目に来ていいよ!と伝え、陣痛も我慢出来る程度だったの…

原因不明な出血

13週頃になりますが、夜9時ぐらいに下腹に痛みがあり、トイレに用をたしにいった時に、おりものシートに間に合うぐらいの鮮明な出血がありました。 大変驚き、心細くなり、検診している産婦人科に電話した所、助産師さんから、おりものシートに間に合うぐら…

まさかの入院!出戻り出産!

初めての妊娠!でも、仕事が大好きで日々バタバタ! もともとお腹が張りやすくて、張り止めを飲みながら仕事をしていました。 自分では無理してないつもりだったけど検診で突然の入院。 「子宮頸管が1.5センチ!今日から入院してください!」 とのことで、36…

あまり不安にならないで!

現在妊娠8ヶ月のフルタイムで働いている妊婦です。仕事はデスクワークです。 4ヶ月に入って一週間が経った頃、仕事中休憩がてらトイレに行くと少量の出血がありました。 鮮血ではなく茶色の出血でした。 もともと心配性な性格もあるので、すぐ産婦人科に電…

「保活」が厳しい時にはこんな手も。幼稚園の『満三歳児クラス』に通うという選択

私が今住んでいるところは、都会に住む友人たちのように、 「保育園30園申し込んだ。だけど全部ダメだった」 というほどではないですが(そもそもうちの周りにはそんなに保育園の数はないですし)、数が少ないのもあってそれなりに保育園は入りづらいです。 …

陣痛の乗り切り方

予定日を過ぎても生まれる気配がなく、妊婦検診に行きました。 「もう41週だから、明日促進剤を使って産みましょう。でもその前に状態だけ確認したいから内診させてね。」と先生に言われ内診台へ。 何事もなく内診が終わり着替えていたら、 「あれ…おしっこ…

突然来るつわり

私のつわり体験記です。 年末に妊娠発覚、確定し、お正月には妊娠6週でした。美味しいものを沢山食べたいシーズンでしたが、その望みはつわりに消えました…! 1月2日に親戚の集りがあってお酒が飲めないのですぐ気づかれると思い、妊娠したことを告げました…

絶対やって!乳首マッサージ!

妊娠中に乳首マッサージをして乳首を吸いやすくしておくと育児のサイトに書いてあったことは知っていたのですが、もとから自分にマッサージなどをすることが面倒くさくやらない性格だったので、今回も乳首マッサージを一度も行ないませんでした。 だって、母…

なにもかもが分からないことだらけ。

私は22歳の時に妊娠が発覚。旦那は二個下の20歳。 付き合ってはいたものの籍は入れておらず、突然のことで本当にびっくりしました。 私は当時、仕事のリーダーを任されていて、上司に報告する際もとても不安と緊張でいっぱいでした。 なかなか言い出せず、ス…