妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-24から1日間の記事一覧

夫を送り出したら即トイレに直行!抜け殻のように疲れ切っていたつわり期

待ちに待った妊娠!妊娠が判明したときはとても嬉しくて、健診に行くのを待ち遠しく思っていました。そんな中、私のつわりは、妊娠10週目あたりからはじまりました。つわりの初期は、吐くまではいかないけれど嘔気がある状態でした。そして、何もかもが臭く…

親族総出で病室に。新生児のくしゃみ連発で「お願いだからはやく帰って~!!」

出産翌日から母子同室が始まりました。出産をしてひと息をつく間もなく始まった育児。授乳にオムツ替えと想像していたよりも遥かに大変で、疲労困憊の日々を送っていました。赤ちゃんは可愛いだけじゃない。思い描いていた育児の理想と現実のギャップを感じ…

大丈夫と言われ続けても不安になってしまう母心。気になる小さめ赤ちゃんの体重

身長46.5センチ、体重2,462グラムと少し小さめに産まれた赤ちゃんでした。カンガルーケア中に、初乳を口に含んでくれて、とても幸せをかみしめていました。 上手におっぱいをあげられない不器用な私。母乳にこだわらず、ミルクに頼ってもいいんだからねと病…

基礎体温を測るたびに一喜一憂してしまう私。測定をストレスにしないために

基礎体温は女性が自分自身の体調などを知ることができる一つの指標だと思います。婦人用体温計があれば自分でできるので、手軽な方法でもありますよね。でも毎日起きてすぐに計測しなければいけないし、続けるのが大変です。慣れないうちは上手く計測できな…

トイレすら監視され、食事は“冷製”のオンパレード。母はつらいよ…と思うとき by もものしか

こんにちは。眠たいです。 冬眠明けの熊と、交代で冬眠したいです。 前回エピソード:「また、おかわり?」「気持ち悪い顔やめて」母を突き刺す、3歳児の金言迷言 by もものしか 眠すぎて、とてもネガティヴになってしまいます。 今日はネガティヴなので、私…

2歳&0歳児とのヘルプなしの3人風呂。苦労を痛感した夫からのサプライズとは? by ぴよととなつき

出産前から心配していた子ども2人とのお風呂。 どうやって入って、どうやって洗って、どうやって自分の体も洗って、どうやって拭けばいいの?!と妊娠中に2人育児をしている友人に相談しました。 前回エピソード:何度も弟を噛む兄に母の怒りは爆発。泣き…

予定日超過12日目…もう切るしか、と諦めモードの私を励ましてくれた病院スタッフ達

初産は本当にいろいろあった。 家族ももちろんだけど、病院スタッフさん達に感謝! 皆さんの協力がなければ自然分娩では産まれなかったと思う。 初産は遅れるとは聞いてたけど、まさか予定日を12日も過ぎるなんて思わず。 予定日ですでに推定3500g、これ以上…