妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-25から1日間の記事一覧

我が子の障害をカミングアウト。友人知人の反応から見えてきた「知らなかった世界」

我が家の第2子の娘・ハナちゃん(仮名)は生後1か月でダウン症の確定診断を貰いました。娘の障害について、友人や知人にも知っておいてほしいという思いがあったので、診断後すぐにSNS上やメールでカミングアウトをしてみました(その時のエピソードはこちら…

初産だからと自宅待機していたら…パニック!「墜落産」で救急搬送された息子と私

私の初めての出産は私が23歳の夏。38週3日目、陣痛が始まってから4時間後の夜の事でした。 「初産は15~16時間が平均」そう本でも読み、陣痛が始まってから病院への連絡や家での待機中も、のんびりリラックスするのを心がけて過ごしていました。 特におしる…

初めての妊娠。分からない事だらけ。

初めての妊娠で辛かったのは、二ヶ月頃からのご飯が炊ける匂いでした。 ご飯が炊けるまでの40分間は苦痛でした。換気扇を強で回して、違う部屋へ移動していました。 ご飯が炊けたら、鼻をつまんでご飯をかき混ぜて、部屋に残るご飯のニオイが消えるまで、違…

「育休取るよ」「…え、いいの?」 夫の言葉に勇気をもらい、踏み出した2人目産後

二人目の妊娠がわかったばかりのころ。夫に、育休とってくれたらいいのになぁとぼんやり思い始めたのはこのころです。 このとき私は、重いつわりに苦しんでいました。一人目のときと違い、今回はしんどくても子供の面倒を見なければいけません。しかも、ちょ…

こんなに食べていなくて赤ちゃんは大丈夫?! 休職して一人過ごした壮絶つわり期のお話

前回私は、34歳で待望の妊婦生活に入った私がいきなり切迫流産の危機に陥り、出血が続いて急遽、やむなく休職するに至った過程について書きました。(この時のエピソードはこちら) 休業3週目ぐらいから出血は急に落ち着いて、切迫流産の危機は脱したのです…

予防接種したその夜に初めての発熱!? 夫婦ふたりで慌てず見守ることができた、2つの対策 by 眉屋まゆこ

0歳のうちは運良く風邪一つ引かなかった息子でしたが、1歳過ぎた夏の夜に ちょうどその日、四種混合の予防接種を打ったのでその影響…? それとも小児科の待合室で夏風邪をひろってきたのか… 前回エピソード:「真っ暗・寝たふり」作戦でGO!1歳2ヶ月でトライ…

やんちゃ盛り2歳児といざ出陣!さてどうなる?ゴールド免許更新への道(…出発前から試練あり) by ゆむい

運転免許保有歴9年、 無事故無違反でも 妊娠中の特別処置制度「更新期限前の更新手続き」により、 ブルー免許のままだった私。(詳細は前回エピソード参照) 先日、ついに「金色」と記載された更新通知ハガキが届きました。 前回エピソード:無事故無違反で…

「写真を撮るのってここまで困難?!」こどもの写真あるある(保育園・幼稚園編) by ちちかわえみぞう

皆さんこんにちは、 次男の入園式のために美容院へ行ったら、 微妙な白髪を隠す髪用ファンデーションなるものを買わされたちちかわです。 春真っ盛り、新しい生活にとまどう頃でもありますが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は前の記事に引き続き、子ども…

胎児のサイズは普通でも。2人目3人目はお腹が大きくなるのがとにかく早かった!

一人目の妊娠が発覚した頃結婚を決めたため、妊娠20週で式を挙げました。衣裳合わせの頃はまだお腹に変化はなかったので、妊娠20週のお腹がどれくらいなのかさっぱり見当もつかないまま、ドレス選びをすることになりました。しかしそこはプロ。レンタルドレ…