妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-26から1日間の記事一覧

たった一度だけ流した涙。長い妊活で思ってたよりも追い詰められていたみたい

妊娠すると涙もろくなるというけれど、私の場合、ドラマやニュース以外で泣いたのは1度だけです。それは、長い妊活期間を経て、妊娠が判明した時でした。1人目の子どもを結婚後すぐに授かって、2~3才違いでもう1人兄弟がほしいなと思っていました。けれども…

レントゲンでも見つけにくい幼児の骨折。大丈夫と言われたけど母の勘はやっぱり当たる!

ひとくちに「骨折」と言っても、幼児の骨はまだ軟らかく大人の骨折とは少し異なります。そのため、レントゲンを撮っても見落とされてしまうことがあります。私の息子がまさにそうでした。 私には息子が2人います。 下の子はお兄ちゃんを見ているので、「お兄…

何度も繰り返される胎児の検査。医師から間違って手渡された1枚の紙に不安が倍増…

「赤ちゃんの向きが悪くて、心臓が見えにくいので次回また見せてください」 医師はなんでもないような口ぶりでそう言いました。私が通っていた病院では、胎児の病気の早期発見のために、妊娠中期にスクリーニングエコーが行われていました。30分程度かけて…

希望通りの出産をするために。最後まで私の思いを汲んでくれた凄腕助産師さん!

第2子出産予定日の1週間前、前駆陣痛がはじまりました。ちくりちくりとおへその周りに痛みを感じては、時々どしんとくる痛み。そして、痛みが消えてまたシーン…という時間が続くという繰り返しでした。 本陣痛が来るのを首を長くして待っていましたが、いつ…

至福のベビーマッサージがまさかの地獄絵図!? 誤算は6ヶ月ベビーの、あの成長でした… by ユキミ

ユキミです。 1歳4か月の息子に日々振り回される、新米母さんです。 今回のお話は私と息子のベビーマッサージデビューについて。 ベビーマッサージは親子のスキンシップはもちろん、お互いにリラックス効果も期待できる素晴らしいものです。 前回エピソー…

大好きな炊き込みご飯の味がしない…ひええ~!ついに妊娠による味覚の変化が訪れた!? by ゆうひまほ

妊娠五か月ごろ、法事のために伯父の家に行きました。 「つわりはどう?」とか、「子供のおさがりをあげるよ」と声をかけてもらえて、 みんなが気遣ってくれているのを感じて、とても嬉しかったです。 前回エピソード:「お父さんは子供嫌いなのかと思ってい…

「まさかあまり出ないなんて…」母乳推奨産院の深刻なプレッシャーに、夜な夜な乳を搾る妖怪に!by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 産後の入院中、赤ちゃんのお世話について色々と学ばなければならないとき、 私はあることにとても悩まされました。 それは母乳。 前回エピソード:出産したら「私は赤ちゃんのためだけに生きるマシン…?」絶望から救ってくれた…

仕事の予定変更で、私だけ5日間も延泊! 1歳0か月の長男と初めてはなればなれに

自宅は関西、職場は東京、という環境で育児をスタートした私。 仕事は、月に1度は上京し、残りの作業は在宅で、という形で続けています。 息子が0歳のうちは、基本的に日帰りか1泊で東京へ。 ごく稀に夫か母と一緒に上京できる時のみ、息子同伴で連泊する形…