妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-29から1日間の記事一覧

妊娠25週を過ぎても胎動を感じない…。不安が募り、妊婦仲間の「蹴ったね〜」に涙

一般的に、初めて妊娠した人が胎動を感じるようになるのは20週頃で、遅い人でも25週にはほぼ全員感じる事ができると本に書いてありました。 私はそれを読んで、随分前からまだかまだかと楽しみにしていました。 毎日暇さえあれば横になり、お腹に手をあてじ…

若いママ=イジメてるって勘違いされているかもという悩みを持ってます

私の娘は今2歳になりました。 1歳ちょっとすぎたころから歩き出し、人に興味があるのか全く人見知りがなく、いろんな人に手を振ります。 子供が嫌いそうな人は手を振り返してくれません。 お孫さんがいそうなおばあちゃんは手を振り返してくれて、 「かわい…

新生児は「カシャカシャ、パリパリ音」に興味津々! おもちゃじゃなくてもOKかも?

赤ちゃんがうまれて、親戚や友人からお祝いによくいただいたものは、スタイや洋服、そして絵本やおもちゃ。 特におもちゃは、産まれたばかりの頃は、赤ちゃんが握って振ることで音が出るいわゆるガラガラやラトルや、握ると新聞紙やビニール袋のような「カシ…

なんで寝ないのー

生後1ヶ月までは本当によく寝る赤ちゃんで、一緒に寝れたりスムーズに用事ができてよかったのですが...生後1ヶ月を過ぎたあたりからなかなか眠れない子に。 昼夜の区別をつけるために日中はお日さんをいっぱい浴びて、夜は電気を暗くして...など、育児本にあ…

家族に障害者2人いるが、楽しく子連れでお出かけ出来る理由

近所に住む義母と義叔母は障害者手帳を持っています。 2人とも先天性股関節脱臼を患っており、義叔母は何とか歩けるものの重いものを持つのは難しい状態で、義母は家の中ではハイハイし、短距離での外出だと2本の杖を使い、長時間の外出だと車椅子を利用して…

つわり、お腹のサイズ、お産の進み…1人目と全く違うけど、余裕があった2人目出産

初産から2年が経過したころ。めでたく2人目を妊娠しました。 初めて妊娠をしたときの喜びが蘇ります。 2回目の妊娠と出産は、どんなものになるのだろう。 このとき、意外と不安よりも楽しみの方が大きかったです。 初産では楽しみより不安が大きかったはずな…

生後1ヶ月の娘のほっぺにできた湿疹。みるみるうちに顔全体、胸や背中にも?!

娘が生まれて1ヶ月が過ぎた頃、おっぱいをしっかり飲めるようになったり、夜にまとまった時間寝てくれる等生活のリズムが出来てきたので一安心していました。 「心配事はだいぶ減ったな」と思っていた矢先、娘のほっぺたに湿疹が1つ出ました。 「上の子も乳…

基礎体温に一喜一憂

子供が欲しいな~と思った結婚二年目。 自分より半年遅く結婚した子は婚約中に授かりもう出産間近。 よくよく生理周期を見ると結構バラバラ…もしかして出来にくい?と病院受診。 婦人科にかかると基礎体温を計りなさいとのことで、そこから毎日計ることに。 …

貧血で倒れた

妊娠4ヶ月でまだツワリがひどかった時。 ツワリが酷く、ご飯も食べられず飲み物も受け付けず、氷だけを口にする生活をしていました。 病院でも貧血と診断され、薬を処方されて飲んでいました。 そんなある日、家のすぐ近所に出かけて、立った状態でで手続き…

ソフロロジー呼吸法

1人目を出産した病院は呼吸法は特になかったのですが、2人目の病院はソフロロジー呼吸法での出産を推薦しており、分娩室にはソフロロジー呼吸法のCDがずっと流れていました。 呼吸法をあまり信用していなかった私は、病院から購入したCDをろくに聴かず練習も…

スピード出産

39週6日、第2子でした。 朝方5時頃急な陣痛で目が覚め起きたら外は大雪で、すぐに旦那を起こしました。 トイレに行くと出血と共に破水をして、その後は痛みがmaxになって、頭が出てくる寸前の状態でした。 病院に電話すると、バスタオルを挟み、とにかくすぐ…

フライング検査!!

生理予定日の前日に、検査薬を使用しました。 妊活中も、予定日前に使用していましたが、主人がいるときに一緒に確認していました。 すぐに赤ちゃんが、やってきてくれたわけでなく、今回こそ!と意気込んでは、落ち込んでいました。 しかし、妊娠がわかった…

妊活、妊娠するまで。

結婚して5年目。ようやく妊娠して今妊娠6ヵ月に入りました。 なかなか授からず去年の1月より、不妊治療開始。 主人も私も特に原因がない、原因不明だったためタイミング療法を続けました。 その年の8月、自分の母が亡くなり精神的にも疲れていたため一旦、…

つわりだけじゃない?? トラブルだらけでスタートした妊娠

妊娠の兆候が出始め、悪阻のような胸やけや倦怠感、そして妊娠確定の診断が出たのが、8週を迎えた時でした。 私はその時、仕事で店頭に立って販売員の仕事をしていました。 なかなか自分のタイミングでお手洗いに行くことも難しいのですが、やはりこんな時期…

眠りながら唸る新生児と気になって眠れない母

息子が生後まもない頃、昼夜問わずほとんどきっちり二時間おきに授乳していました。 飲み終わるまで20~30分ほどかかっていたので、夜間の授乳時は息子が母乳を飲み終わって眠ってから次の授乳まで、うまくいけば私自身、一時間半ほど眠れる時もあったのです…

前駆陣痛だと思い込んだまま…出産態勢へ! え? 本当に今から産まれるの?!

二人目の出産体験です。 その頃、時々寝てるときに微弱な痛みを感じていて、これが前駆陣痛かぁと思っていました。36週、まだ予定日は22日も先です。 その日も深夜2時頃、少し痛みがやってきました。 また前駆陣痛がきたなと眠りながら感じていました。 でも…

カナダの幼稚園事情、幼稚園で留年あり?留年3条件が揃った長男の場合

長男は現在4歳4ヶ月、去年の9月から日本でいう年中組に通っています。月から木曜日までの午前のクラスに通ってます。 カナダの幼稚園は、基本トイレトレーニングを終えたことと、その年にその対象年齢になること(9月から新学期だけど、その年に5歳になるの…

バックオーライ

寝返り上手になり、ちょっとトイレに行き戻ってくると、テレビの前まで行ったりしてお昼寝敷布団に戻される事もしょっちゅう。 メリーと座椅子の間に息子が来ていた時は、頭に??が浮かびました。 後日目撃したのは、息子が器用に足を使ってバックオーライ…

緊急帝王切開後、抱っこもできないまま息子はNICUへ

絶対に経腟分娩する!と気合を入れて出産準備していました。ところが出産当日、息子がお腹の中でうんちをしてしまい、羊水がカレーのようにドロドロに。 どうやら、へその緒が首に巻きついて苦しくなってしまったようで、心拍も低下…。息子の命が最優先!と…

双角子宮に双子妊娠

わたしの初めての妊娠はリスクばかりで毎日が真っ暗です。 重い生理が中学校から始まったわたしはずっと貧血でした。24歳の時に婦人科に受診し双角子宮と判明。そういう身体に産まれたのだと割り切って、食生活を気をつけて生活していました。 結婚してから…

妊娠で体重が30キロも増加!お腹が出すぎて信じられない量の妊娠線ができてしまった

妊娠するとおなかの悩みはいっぱいでてきます。 ちょっと人とは違う私の悩みかもしれませんが、自分はどちらかというと太っている方で、特におなかがかなり出ています。そのせいで、よく本なんかに載っている、月齢ごとのおなかの出具合の目安が全くあてにな…