妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-30から1日間の記事一覧

つわりの終了とともに、猛烈な食欲が襲来! 体重16kg増でまさかの臨月ダイエット

それは妊娠8週目、妊娠3カ月といわれる時期に入ったころに突然やってきました。 そう、つわりです。 急にご飯がたべられなくなってしまった私。ただでさえなんとなく体がだるいのに、白いご飯のことを頭に思い浮かべただけでさらに吐き気がするのです。 本当…

ピルを飲むのをやめても生理が来ない?妊娠していないと思ったのにまさかの妊娠判明

生理予定日付近に旅行に行く予定があったため、旅行を100%楽しむためにもピルを飲もうと思い、病院へ行きました。 妊娠している可能性はないよね?と聞かれましたが、まさか自分が妊娠していると思わなかったため「大丈夫です」と答え処方してもらいました。…

経産婦だからこそ気をつけたい! 4度目の妊婦生活、油断が招いた「むくみ」の危機

経産婦となると、初産婦とは違って知識も豊富ですので妊娠出産に対する安心感はあります。 ですが、経産婦こそ気をつけなくてはいけないことがあると思いました。 それは、周りの「慣れ」と私自身の「慣れ」です。 まず、夫の「妊婦慣れ」です。 1人目の時よ…

妊娠するまでに意識したこと

結婚式後には、子どもが欲しいと考えていましたが、旦那(一人っ子)を授かるまでに5年かかったときいていたため、望んだ時に本当にできるのか不安になりました。 そのため、妊娠しやすい体になるために自分にできることは今からやろうと、結婚式の準備期間…

嬉しさと苦しさの悪阻生活

私は結婚して1年後、運良く欲しいタイミングで妊娠しました。生理がこなくなって1週間後に検査薬を使用して陽性でした。 そのあと病院に行くまで4日ほど空いたのですが、そのあいだに徐々に朝起きてすぐのひどい嘔気が出始めました。 最初は胃腸炎になったの…

つわりとの戦い

私は初めての妊娠で、妊娠に気づいたのは3ヶ月経っていた頃でした。 生理不順だったため妊娠していた事に気づいたのは嗚咽をしだした10週目の時。検査薬をしてやっと気付きました。 それまでは普通に生活していたのですが、ある日突然外食をしてお店から出た…

帝王切開後の感染症

初めての妊娠中、陣痛はどんな感じなんだろう? 産まれてきた子どもはどんな顔をしてるんだろう? 五体満足で産まれて来て欲しいな…など不安ながらもみなさん楽しみにその日が来るまで待っていると思います!私もそのうちの一人でした。 39週5日目の夜中2時…

11週目がピーク!

よく8~12週目がつわりでしんどいと聞きますが、もう終わりかなー…と思い始めた11週目が一番辛かったです。 ご飯はほぼなんでも食べられるのに、眠気と空腹のつわりがひどく、特に寒気と頻尿が辛かったです。 寒気はあったかい日も背筋がぞくぞく… 夜はヒー…

妊娠後期の盲腸

35週に入った頃朝から右の肋骨下と右の下腹部がキリキリと痛みがありました。 胎動で蹴られると痛みが凄くて午後には動けなくなり、38度の熱が…。 慌てて主人に掛かりつけの産婦人科に連れていってもらうと、陣痛ではないし赤ちゃんは元気とのこと。 ひとま…

侮れない!普通分娩で安産かと思ったら産後大量出血で緊急手術!!!

1人目を初めて出産した時の出来事です。 予定日を10日過ぎて産まれた娘。 朝の8時頃から陣痛が始まり、病院に着いた時点で子宮口が4、5cm開いてますよ!と助産師さんに言われ、そのまま入院となり、13時には分娩室へ。 検診で子宮口が柔らかいから早いかもと…

まるで成長期の男子?!つわり中に私が欲した物

妊娠6週くらいから「あれ?これがつわりなのかな?」と思うようなことがありました。 まず、自分の作った料理が食べられなくなりました。お惣菜や外食は可能なのに、自分の作った料理を想像するだけで気持ち悪くなるのです。 その後、妊娠8週ごろからは食べ…

不安に思ったら早めに検査

子供が好きで早く欲しかった私。 付き合ってた頃、結婚の話を具体的にするようになった時点で、いつ妊娠してもいいやと思い特に避妊もしてませんでした。 結婚してからは排卵日辺りで避妊せず毎月していました。 すぐ出来るだろうと期待していましたが、避妊…

帰ってきてね

息子が、病気でお空に帰ってしまいました。 末期で、余命宣告も受けていた息子でしたが、最期まで生きぬきました。 生前、2歳のまだ幼い息子に、何かあったらまたお母さんのお腹に戻って来てくれる?と涙ながらに話すと、うん、ポンポン帰る!と笑って言って…

今ようやく

妊娠が分かって5週目ぐらいからつわりが始まりました。 最初は食べづわりかな?と思っていたのですが、6~7週目ぐらいからトイレで吐くようになり、8週目にはピークに…。 食べても吐いて、水を飲んでも吐いて…。 食べるのが嫌になって点滴に通ったりもしまし…

つわりだけど食欲はあった!

初産の時です。 根野菜を煮た匂いを嗅いだだけで吐き気がありました。 飲食店で働いていたお陰か、油の匂いやご飯の匂いは大丈夫で食欲も旺盛。しかし、食べたあとは必ずと言っていいほどトイレで吐いてました。酷いときはこもってました。 突然、濃厚なラー…

広告が始まりでした…

妊娠し、母から悪阻の辛さを聞いていたので覚悟していたのですが、「なんだ~大丈夫じゃん」と、何でも食べていました。 しかし、ある日SNSで大好きな大好きなアイスのチョコバージョンが出た!という広告を見て、「あれ?なんか…気持ち悪い…」と感じました…

何が原因なの? 順調だった母乳育児、でも生後3ヶ月過ぎから体重が増えにくく…

赤ちゃんが産まれてから一番気がかりだったのが「体重の増え」です。 母乳育児を目指していたため、体重の増えが少ないと母乳が足りていないのでは?と心配になったものです。 ミルクだと飲んだ量が目に見えるのですが、母乳は見えません。だからこそ毎日が…

食べたい物のかたより

今思うと、妊娠6週めに入ったころ、たまに飲んでいたビールをのみたいと思わなくなりました。 主人が夕飯はつまみ主体で、私も一緒につまみを5品程度。が、いつもの夕飯でしたが、突然ちまちま食べたくなくなり、その日はパスタ、次の日はホットサンドが食べ…

情緒不安定でも大丈夫

9月に妊娠が分かりました。そして、8月から同居生活がスタートしていました。 最初はウキウキでした。2人の気持ちが、互いを好きになる一方です。 けれど、私が妊娠中期ごろになると情緒不安定になり、旦那さんに対して「イライラ・ムカつき・ストレス」が増…

30代初産のつわり

妊娠5週で妊娠がわかり、7週頃から少しずつ、つわりが始まりました。 私は食べつわりで、食べていないと吐き気におそわれてました。 夜中に目が少しでも覚めたら気持ち悪くて、夜中にみかんを食べて、また寝たりを3ヶ月後半まで続けていたので、つわりの期間…

超安産だったのですが…

私の出産は初産にもかかわらず、6時間ですんなりと生まれて来てくれたのですが…。 陣痛の時には嘔吐、そして力む時にはう◯ちがと、上からも下からも出てしまいました。 それを助産師さんに処理してもらう…その時は必死だったのですが後から考えるととても恥…

妊娠初期に出血!

妊娠6週の時に少量の鮮血があり、びっくりしました。 前回の妊娠も少量の鮮血が段々増えて結局入院しましたが、2日めにトイレで流産したので、またかと思ってしまいました。 その日はちょうど不妊治療していた病院の診察日だったので、医師に相談し様子を見…

実母の松岡修造化と旦那の好き嫌い

第一子妊娠中は優良妊婦でした。 予定日の二週間前の夜中に破水、午前4時頃産婦人科に到着し、午前6時頃から陣痛が始まりました。 その後、午前10時頃実母と旦那が到着。 陣痛真っ只中で、それどころじゃありませんでした。 あまりにも苦しむ娘を見て、何を…

赤ちゃんがぜんぜん寝てくれない!生後2ヶ月間の睡眠不足生活で身もココロも疲れ果てました

35歳を目前にして初めての出産を経験しました。産まれたのは可愛い女の子でした。 入院中はおっぱいトラブルに悩まされましたが、看護師さん達、そして夫や実母に支えられ無事に退院しました。 やっと自宅でゆったり育児を開始することが出来ると喜んでいた…

排卵日はいつ? 検査薬を使わなくても、基礎体温とおりもので推測できた!

なんとなく、排卵日は「生理が終わった2週間後」というイメージがありました。 実際に子供が欲しいと思ってからいろいろと調べてみると、排卵日は「生理が始まる約2週間前」ということでびっくりしました。 排卵は卵子が子宮を目指して卵巣から出てくること…