妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-01から1日間の記事一覧

陥没乳首にできた水ぶくれ。とうとう出血して赤ちゃんの口まで血だらけに!

妊娠中期に助産師さんから陥没気味の乳首を指摘され、おっぱいマッサージをするように指示されました。毎日こまめにマッサージをしたのですが、結局陥没気味の乳首は治らないまま出産。お世話になった産院は、母乳育児を推奨する方針だったので、産後すぐ分…

産後2ヶ月で訪れた腰の痛み!産後の変な座り癖が骨盤を歪ませていた…

妊娠、出産を経験して思うことは、出産というのは体に大きな負担がかかる大仕事なんだなということです。妊娠中は骨盤が広がっていきますし、出産の時にも広がりますので産後のお母さんは骨盤がゆるんだ状態になっています。この骨盤をちゃんと締めると妊娠…

仕事は妊娠初期が一番大変!

体はまだまだ安定していない妊娠初期。 普段から体調を壊すことが多かった私は、赤ちゃんが無事育つか自信が持てず、職場の人には直属の上司と気心知れた同期数人にしか妊娠したことを伝えずにいました。 その伝えた人にも『周りに言わないでほしい。安定期…

仕事との両立

看護師の切迫早産は、良く耳にする話ではあったし、同期や先輩など身近な人達にも聞くことでした。 でも、まさか自分が切迫早産で仕事ストップになるとは思ってませんでした。 週末の旅行の為に産休前最後の夜勤も頑張って、やっと旅行が近づいてきたある日…

誰でもいいから早く帰ってきてー!

1人目は無痛分娩で産んだので、2人目は普通分娩で産んでみたいと思い、夫が無痛にすればいいのにーって言うのを押し切って普通分娩で産みました。 夜中に陣痛かもと気付き、1時間後に産院に着いたときには3分間隔に。 あれよあれよと進んでいって、夫は荷物…

絶対にしたくなかった会陰切開。でも出産当日、私の思いは「早く切って欲しい!」

初めての妊娠は出産がどんなものなのか想像がつかないため、嬉しい気持ちより不安の方が大きかったです。「陣痛が痛すぎて半分気を失いながら出産した」という先輩ママの体験話も聞いたことがあり、さらに恐怖に陥っていました。今から不安になっても仕方が…

マザークラス、母親学級について

初産で、周りの友達がまだ妊娠していないとなると、情報がなかなか入ってこないと思います。 私もその一人で、里帰りをした時に親に「母親学級は行ったの?」と聞かれ、初めてその存在を知りました。 早速市役所に連絡をいれ、参加可能か聞きました。 また、…

まさか自分が…出血そして、性病。

年明けすぐ、仕事先で出血。 今まで順調だったぶん、とても心配だったな。 もう病院は診察時間は終わっていましたが、個人病院だった為、急患は受付けてくれます。 電話したところ、「すぐに来てください」とのこと。 赤ちゃんになにかあったらどうしよう…。…

切迫早産からの出産

切迫早産の可能性があり、8ヶ月から自宅安静でした。子宮頸管の長さはあるもののお腹の張りが多いので、家事もほぼできず実母に手伝ってもらったりして過ごしていました。 早産にならないように、毎日お腹の赤ちゃんに、「まだ出てきちゃダメだよ~~」と声…

ん?お漏らし?旦那にバレる前に早く隠ぺいしなければ。。。

出産予定日まであと2週間になった朝方。トイレに起きるとパジャマが湿っていました。 「恥ずかしい!この歳になってお漏らししちゃった。バレる前に隠さなければ」 と焦り、とりあえず着替えをし、また眠りにつきました。 そして10時頃遅めの朝ごはんを食べ…

優秀な妊婦だったのに…

妊娠7ヶ月まで働き、トラブルもなし、とても優秀な妊婦でした。 しかし…32wの健診で、胎児の体重が1400グラム。 『ちょっと小さいわね』 2週間後からは出産する総合病院での健診だったので、そこでフォローしてもらいましょうということになりました。 不…

妊活は体だけの問題じゃなかった!

一人目の子供が生まれてから、二人目が欲しいと思う気持ちはあるものの、寝室も別なので夫は全くその気にならず。 何とか、排卵日前後は頑張ろうと思っていたけれど、あまり子どもが欲しくなかった夫。 実は、1人目の妊活時から排卵日予測をたてて伝えると…

気になること

妊娠した!と分かったときからタバコが気になって仕方がなかったです。 周りの喫煙者には妊娠してると伝えればやめてくれる人もいれば、離れたら吸っててもいいよね~という人もいました。 友達とご飯を食べに行ったときに妊娠してると伝えたのにもかかわら…

出産準備

初産で出産準備は何を準備していいかよくわからなーい! 産婦人科で妊婦健診になった時に、入院準備には何が必要で...とか書いてあるものもらっても、親とかからは、「これ、なくても大丈夫だよ」とか言われ…。 ほんとに必要なものは何!? みたいな...。 今…

つわり

風邪も引かない、超健康体なのに、なんだか、毎日具合が悪い。 これは絶対おかしいと思い、仕事を早退。 病院に行く前に、薬局で検査薬を購入。 家に帰って、やはり陽性! そのまま、近くの産婦人科へ。 その後、どんどんつわりは悪化。 我慢して、職場に行…

大事なのは母体じゃないの!? 切迫早産で自宅安静なのに義母が心配するのは旦那の飯!

昨年6月に第二子長女を出産。切迫早産を経て無事二人目の出産を果たすまで……嫁姑の本格的な闘いは妊娠中からさらなるヒートアップです。そんな我家の事情をご紹介します。

手軽で可愛くて簡単にできる! DIYで作るオリジナル五月人形飾り by たきれい

こんにちは。たきれいです^^今日は、もうすぐやってくる五月人形飾りのDIYのお話です。 今年は紙刺繍というものに挑戦しました! 前回エピソード:子どもの成長記録どうしてる?賃貸でもOK!見栄えもかわいいDIY成長録 by たきれい カッパって言われるとカ…

血が苦手だから無理だなんて言わないで!どうしても立ち会い出産をして欲しかった理由 by まいこ

前回エピソード:トイレに行けず半泣き、世間話で心が折れて涙。美容師妊婦の笑顔の裏側 by まいこ 1人目の妊娠も順調に後期に入り、出てきたこの議題。笑 初めての出産ということもあり、そして世の旦那さんたちが立会い出産を割と当たり前にしているよう…

長男誕生から三男入園までの7年半。憧れ続けた“ひとり時間”にひたすらやっていること by マルサイ

三男が入園しました。次男と同じ幼稚園の2歳児クラスです。 7年半続いた未就園児のいる暮らしが、これで終わりました。 三男の初登園の日、バスを見送ったその足でスーパーに行きました。 追っかけたり待ったり催促したりなだめたり。子どもの手をひき40分以…

妊娠してはじめてのイベントにドキドキ! 母と一緒に安産祈願した「戌の日」

聞いたことはあるけれど、どういう日なのか知らなかった「戌の日」。 妊娠5カ月に入ろうとしていたとき、母が「そろそろ戌の日だから安産祈願しに行かなくちゃね」と言ってきました。 あっ、戌の日って安産祈願のことだったんだ。そのことさえ知らなかった私…