妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-05から1日間の記事一覧

妻の妊娠。何もできない僕だけど「色々とありがとう」の言葉が嬉しかった

妻の初めての妊娠を経験して、旦那の目線から見た、妊娠中の妻に対する、私のあたふた具合。力になれなかったこと、してあげられたことを読んでいただければと思います。

学生時代から続く生理不順。将来のことを考えた治療のおかげで数年後に難なく妊娠!

私は学生時代の頃から極度の生理不順でした。1回来たら、次はまず来月はなく、再来月か3か月後か半年後か?と、こんな具合でした。しかし、今のようにすぐにパソコンやスマホで検索をできるという時代でもなく、また母も生理不順だったことから、体型も似て…

妊娠7か月で臨月並み!ぐんぐん大きくなるお腹に人々の視線が突き刺さる

7歳長女、3歳長男、1歳次女。私は3回妊娠、出産をしましたが、おなかが膨らんでくる安定期頃から毎回とにかくおなかの大きさに注目される日々でした。 それもそのはず。私はBMI19と痩せ形の体型ですが、とにかくおなかが前に丸く大きくなる体質のようで、本…

「足がつった!助けてー」安定期に入っても次々出てくる体の不快症状に悲鳴

妊娠20週に入り、いつの間にか安定期に突入しました。体調の良い日が続き、動きやすかったのが嬉しかったです。その反面、大きくなった子宮が血管を圧迫し、足がむくむなどの不快症状も増えてきました。 最初に感じた不快症状は「足のつり」です。決まって就…

「そろそろ産まれるよ〜」の電話も自分で。スーパー安産は毎日の散歩のおかげ?

妊娠7ヶ月で薬局のパートを辞め、妊娠8ヶ月までジムのプールに1日2時間通っていました。 そのあとはひたすら暇だったのでよく街中歩き回っていました。1日目2万歩ぐらい。 里帰り出産だったので里帰り先でもよく歩きました。 37週に入ったその日。 幼馴…