妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-06から1日間の記事一覧

つわりかも?

生理が1週間遅れていたときに私は様々な症状がありました。 基礎体温はもともとつけていなかったのですが、生理は定期的にきていたので、アプリで生理がそろそろくるか、排卵日はいつなのかなどを知る程度の妊活でした。 私の場合、まずオリモノに変化が現れ…

ベビを迎える準備 抱っこ紐

先輩にエルゴ、いとこにバディバディの抱っこ紐を頂いたのでエルゴのインサートだけを購入しました。首が座るまでは使ってました。 家の近くにスーパーが無いので車移動が多かったのですが、エルゴもバディバディも、抱っこ紐にベビを置いてから抱っこをしな…

ついに私にも…

初期からずっとオーガニックマドンナのクリームとオイルをダブルづかいし、妊娠線対策をしてきたのですが… そんな私もついに、妊娠線が…出来てしまった!!! それは妊娠後期に入ったころ。 なんとなく胸を見てみると下乳に三本ずつ…はっきりとした妊娠線が…

ラテックスアレルギーだったなんて!息子が教えてくれた30年目の発見

初めての妊娠、切迫流産、切迫早産、逆子問題を乗り越えてやっとの思いで自然分娩に挑みました!! 陣痛開始から15時間…分娩室に移動。 子宮口は10cm、分娩台上で破水。 さぁ、ここから頑張るぞ!! ということで、いざイキミだしたところ… んん?!!! 膣がか…

妊活のプレッシャーで夫婦関係がギクシャク…。仲良しを楽しむ大作戦の結果は?

30歳超えての結婚だったので、早くに子供が欲しかった私たち夫婦は、最初は赤ちゃんは自然に…。と思っていました。 すぐに妊娠が判明したけれど、心拍も見えずに流産。それをきっかけに少しずつ、セックスレスになっていきました。 それでも赤ちゃんが欲しか…

病院との相性

私は結婚して2年目になるのに、排卵検査薬でタイミングを試しても、一度も妊娠はしませんでした。 会社付近の不妊治療の病院へ行くと、私は多嚢性卵胞で男性ホルモンも多く、子宮内膜ポリープがあることが検査で分かりました。 病院では、すぐに男性ホルモン…

えっ、今から切るの?! 38週の検診で急遽決まった帝王切開に、心の準備が…!

38週検診の日。体重が少しでも増えないように、帰宅後に朝ごはんを食べるつもりでした。 土曜日の朝9時に病院へ行き、骨盤のレントゲン撮影後、産婦人科を受診。 レントゲンの結果、児頭骨盤不均等と反屈位のため、翌週の金曜日に帝王切開が決まりました。そ…

初めは嫌だったけれど…立ち会い出産、主人の励ましと労いに元気をもらいました!

はじめは特に立ち合いはいらないと思っていました。自分のそんな必死な姿見せるのも…と思っていたのと、女として見られなくなるという話も聞いていたので。 私同様、主人も乗り気ではありませんでした。 関連記事:血が苦手だから無理だなんて言わないで!ど…

日中は泣きっぱなし、抱っこでないと寝ない…。実母にも「育てにくい」と言われた我が子

予定日を10日過ぎてやっと産まれてきてくれた長女。 病院に入院中は、来客があってもよく寝てくれていました。 退院後は実家で1ヶ月過ごす予定でいたのですが、夜の8時~朝の8時以外の時間、日中はずっと泣いて泣いて、おっぱいをあげても泣く、足りてないの…

しらなかった陣痛の間隔!!

予定日から3日が過ぎました。 その日の朝方からお腹がすこし痛むけれど、よく母親学級とかで聞くように10分間隔とかではなかったので、さほど気にせず、検診の為病院へ向かいました。 するといつもより尿もれがすごいと思っていたのは破水で、検診の時にドバ…

母乳育児の落とし穴!溜まり乳って何?意外なデメリットって?

母乳の良さが見直されてきて、できれば母乳で育てたいと考えているお母さんたちも多いかと思います。 その時どきに赤ちゃんに必要な栄養が完璧な配合で作られることや、お母さんから免疫をもらえること、情緒の安定、産後の体型の戻りが早くなるなど、母乳の…

予定日を9日超過!

半年の自己流タイミング法と約1年の通院を経て、私たちの元に来てくれた赤ちゃん。 つわりもなし、大きなトラブルもなしの親孝行な赤ちゃんでした。 そして順調に予定日が近づき、お産の兆候がなかなか現れないので、少し長くお散歩をしたりジンクスを試した…

出産並みに痛む産後の生理

産後、1ヶ月という早さで生理が来た。 1日目は普段の生理と同じで身体が重くダルい感じだった。 が、2日目から量も異常に多くお腹が寝込むほど痛かった。 4日目まで痛みは続き…母に自宅まで来てもらい子守と身の回りの事をお願いするほど。 それから、生理が…

たくさんのダメージ

出産後の身体を回復させていくのは大変だと聞いてはいたけど、予想以上にたくさんの症状が現れ、ビックリしました。 慣れない育児に翻弄されながら人生初の苦しい体験が目白押しで、辛い毎日でした。 寝不足続きで目眩や立ちくらみも多くて洗濯物干しとか大…

おむつかぶれでギャン泣きの息子。薄暗い部屋でおむつ替えしていたせいで気づけなかった!

母は我が子の泣き方で何を求めているか分かる、と言います。しかし産後2週間、新米母の私はそんな技は到底持ち合わせておらず、ギャン泣きする息子の全力の「おしり痛いよ」の訴えに気づいてあげられませんでした。結果息子のおしりは血がにじむほどの惨事に…