妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-07から1日間の記事一覧

日本とこんなに違って、こんなに自由! アメリカでのマタニティライフから退院まで

初めての出産はアメリカでドキドキしたけれど、妊娠中も“Enjyo your マタニティーライフ!”と声をたくさん掛けてもらうほど。 大きなお腹にスイカや地球のペイントをしてフォトを撮ったり、ベビーシャワーという出産前のお祝いをして女子会のように華やかに…

1人目を懸命に育てたからこそ。気持ちの余裕で、2人目育児が楽しくてたまらない!

1人目が2才になる直前に2人目を出産しました。 1人目の時を思い出しながらの育児になりましたが、上は男の子、下は女の子なので、少し勝手も違います。 1人目の時は、とにかくわからないことだらけで自分に余裕もなく、ただただ大切な子どもをなんとか必死に…

妊活約1年

結婚して1年、当時29歳。 30歳までに子供欲しい!と、思っていました。 しかし、なかなか出来なくて。 周りからもそれとなく(実母からは直球で)まだ?と言われ、今までの基礎体温に+して福さん式とレディディプラスをやってみることになりました。 しばら…

常に船酔い状態…。何もできない辛いつわり期の気持ち悪さを吹き飛ばす方法とは?

私は妊婦5週までは元気いっぱいで、好きな物を食べて動いてました。 それが、6週あたりから 「あれ?なんか胸やけ?ちょっと変な感じがするな」 から、だんだんと悪化していき、 「気持ち悪い!」 に変わり、つわりが始まりました。 7週からは何もやる気が起…

先生に「覚悟しといて」と言われていたけれど。フルコース出産予定が、思いのほか…?

今はもうすぐ2歳になる息子。 そんな息子はかなりお腹の中の居心地がよかったのか、予定日すぎてもなかなか産まれる気配がなく、結局誘発分娩になりました。 予定日付近になっても、破水や前駆陣痛などほとんどなく、先生からも、 「子宮口0cmだし、このまま…

最初は胃もたれかな。。。?と

妊娠2週間ごろはものすごい量の食事をとりました。 ただ、年末年始と重なったので、その後の胃もたれ感ではつわりの兆候だとは気づきませんでした(笑) 眠気もすごくて、寝ても寝ても寝足り無い状態。 でも、なんとなく、生理前の暴食や眠気と違うかも…と思…

逆子かなぁ

28週に逆子と分かった。 この時期にはよくあることらしくて、張り止め薬と逆子体操を始めた。 ベビちゃんはわたしの膀胱あたりを蹴ってくるのでいつも違和感があり、不快だった。 逆子体操もしんどくてやる気がしない…。だってやっても治らない人もたくさん…

病院もピンきり

待望の妊娠で子供を授かり、職場の方や家族にも支えられ妊婦生活を送っていました。 出産時のためにも、体重を増やし過ぎてはいけないと言われていたので、元々標準体重よりもあった私はかなり気を付けていました。 ご飯を抜くとかは一切していませんが、米…

初めての陣痛!初めての出産!

妊娠中は、つわりもそれほどひどくはなく順調でした。 とくに妊娠後期に入ってからは体重を注意され、気をつける毎日… でもとにかく甘いものが食べたくて大変でした!! 臨月に入ってからは、毎日ではないけど近くのスーパーまで歩いてお散歩に行ったり、夜…

初産!破水からの出産、里帰り出産の場合

初めての出産。転勤族。里帰り出産を希望。 わたしにとって、今までの人生では経験したことのない連続だった。 赤ちゃんをお腹に宿して数ヶ月後に主人の転勤が決まり、もちろん一緒についていった。 実家からは車で6時間の距離。知らない土地での生活は不安…

陣痛が来ても冷静に!

臨月は、夜中に尿意で目覚める事が度々あった。 出産前日の朝6時半、トイレに行くとおしるしがあり、30分毎に陣痛らしきものが。 全然耐えられる状態で、そのまま15時に健診で卵膜剥離を受ける。 19時に15分毎の陣痛になり、陣痛時は身体を小さくしなきゃ我…

兄弟

次男の出産時に、2歳3カ月の長男は夫と一緒に立ち会って、「ママ頑張ってー!」と言ってくれました。 こんなに小さい子を分娩室に入れて大丈夫? 後々トラウマになったりしない?? と少し不安もありましたが、長男が夫とも私とも離れたがらず、仕方なく立…

出産してすぐにNICUへ入院した我が子

妊娠8ヶ月に入り妊娠高血圧症候群になり、浮腫がひどく、血圧も160をこえ、入院してすぐに緊急で帝王切開にて出産しました。 産まれた我が子はなんと1500グラム。 本当に小さくて両手に収まるくらいのサイズでした。 産まれてすぐにNICUに入院することにな…

産むのは四苦八苦のジャンボベビー。でも産後は、拍子抜けするほど育児がラク!

妊娠中から赤ちゃんが大きめで、お医者さんからは、 「大きい子が生まれて来るよ、大きい子は産むのが大変だよ、帝王切開になる可能性もあるよ」 と、毎回の検診で言われていました。 食べるものを気をつけて運動も意識してしていましたが、赤ちゃんはどんど…