妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-08から1日間の記事一覧

コレって風邪じゃないの!? 滝のように流れ出てくる鼻水は「妊娠性鼻炎」だった!

妊娠8週を過ぎた頃に突然起きた「大量の鼻水」。ただの風邪かと思いきや、2回目の妊娠でも全く同じ鼻水の症状が起こります。これはまさかの妊娠初期症状の可能性が!周りのママ友からも聞いたことがなかった「妊娠性鼻炎」という妊娠初期症状に戸惑った、私…

全身全霊であやす兄とMAXな笑いでこたえる妹。母には立ち入れない兄妹関係 by カフカヤマモト

こんにちは、カフカヤマモトです。 平凡な家族(我が家)の日常を描いた著書『家族ほど笑えるものはない』から抜粋してお届けしているこの連載も、いよいよ最終回です。 最後は、兄妹関係の変遷がわかる、兄妹シーン5連発です。 前回エピソード:居眠り中で…

妊娠中一番辛い時期だった!布団の中で、つわり、痛み、不安にひとり向き合い続けた安静生活 by モチコ

妊娠判明とともに、子宮内の出血を指摘された私。しかしその1週間後の診察で出血は収まったと言われ、妊娠前と同様、フルタイムで働き、日によっては残業をしたり飲み会に参加したり(もちろんアルコールは飲んでませんよ!)という生活を送っていました。 …

体調が悪い→イライラ→子どもにあたる→大後悔…。魔のスパイラルから抜け出したイライラ減対策 by 園田花ヨウ

前回エピソード:私「育児グッズが欲しい」、夫「いらんやろ」と即却下。モヤモヤが溜まった私が夫に送った反撃メール by 園田花ヨウ 私の場合、熱がとても高い時は(39度とか40度)、怒ることもできませんが、それ以外で熱が無くてお腹が痛いとか、頭痛が続…