妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-10から1日間の記事一覧

なかなか寝返りをしない娘にヤキモキ。「◯ヵ月までに」という数字に振り回されていた

娘が生後4ヶ月を過ぎる頃、周りから「もう寝返りをした?」と聞かれるようになりました。そういえば上の子はいつから寝返りをするようになったかと思い返すと、これくらいの時期にはもう寝返りをしていた…不安になった私は慌てて娘の寝返りの特訓を始めまし…

妊娠中の私と夫の温度差が違いすぎる。エコー写真を見せても薄い反応にモヤモヤ

私は現在、妊娠26週の7ヶ月です。ようやく胎動も頻繁に感じることができて嬉しくもあり、また赤ちゃんが生まれてからの子育てに少し不安な気持ちも出てきたところです。 ここまでくるのに色々とありました。なかなか子供を授かれず、不妊治療をおよそ3年間続…

妊娠8週、次々現れる体の変化に戸惑う日々。そんな私を救ってくれたピアノの音色

妊娠が発覚してから瞬く間に時は過ぎていき、妊娠8週目に入りました。この時期はつわりがピーク。つわり以外の体の変化が現れ始めたのもこの時期でした。 まず変化を感じたことは「お腹の膨らみ」です。自分で下腹部あたりを触るとかすかな膨らみが。思わず…

タイミング療法からステップアップを決断。5回の人工授精で妊娠した私の不妊治療体験記

人工授精ってどのようなイメージでしょうか?文字の如く、人工的に妊娠させる高度生殖医療?と思っている方も多いと思います。 私も不妊治療専門病院に通うまではそのように思ってましたし、人工授精と体外受精は同じことだと思ってました。言い回しが違うだ…

そのジョーク、笑える? 乳首、お腹…妊婦の体の変化は、出産に向けた準備です!by ゆうひまほ

私が利用した産院には、面会者など誰でも利用できる食堂がありました。 出産入院中、食堂を利用した時の事です。 前回エピソード:大好きな炊き込みご飯の味がしない…ひええ~!ついに妊娠による味覚の変化が訪れた!? by ゆうひまほ 数人のグループが食事を…

「俺のスプーンにふれるな!!」自分でやりたい気持ちを上手く尊重してグズリをクリア by眉屋まゆこ

今回は離乳食後期の出来事あれこれのお話です。 9ヶ月頃からつかみ食べメニューを始めてみましたが、息子はベタつくものが苦手な様子でした。 前回エピソード:予防接種したその夜に初めての発熱!? 夫婦ふたりで慌てず見守ることができた、2つの対策 by 眉…

ゴウン!ゴウン!激しい双子の胎動が思わぬ恐怖!!「どうぞお手柔らかに…」  by ウラク

気泡のような感じだと聞いていたので、すぐに「これが胎動か~」と気づきました。 ポコポコとするたびに「おはよう」「今日も元気だね~」なんて話しかけていました。 前回エピソード:双子のおなかはちょっと動くと、すぐにキューーッ!「ちょっと休もう、…

2人目出産前後の緊急一時保育。園に通う日々で、子どもも親もたくさん成長しました!

2人目を授かり、産後5日間は入院するので、その間の預け先として、保育園の緊急一時保育を利用しました。 1歳10ヶ月でまだ母である私と離れた事がなかったので、保育園に入れることはとても不安でした。 慣れるまで時間がかかるかも、ずっと泣いてるかも、迷…