妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-11から1日間の記事一覧

妊婦生活を教科書通りに進んできた私‥なのに、まさかの緊急入院??お腹の張りと食べ過ぎを勘違い‥?

妊娠がわかってからというもの、つわりの時期や症状、便秘や肌荒れのマイナートラブル、胎動を感じ始めた時期、体重の増加‥‥ 出る症状は良くも悪くもすべて、妊婦の教科書に書いてある通りに過ごしてきました。 主人にも「ある意味、妊婦の見本だ」とからか…

股ボタンは常に開放、脇腹が鈍感、片手抱きなんて絶対無理。涙のビッグベビーあるある by もものしか

こんにちわ。 肩こりがひどすぎて、手に痺れを感じています。 なぜか。原因は息子が太いからです。 今でこそ長男タローは、昔に比べほっそりしましたが、我が家の息子は2人とも、チビのくせに6ヶ月の頃には11kgに突入する、ポッチャリ男子で、もう私の母乳に…

ページが飛ぶ!後ろからめくる!読み聞かせの理想と現実。「そもそも絵本は誰のもの?」 byイシゲスズコ

こんにちは、イシゲスズコです。 前回のエピソード:母親が頑張って育児するのは当然!ほめてくれる人なんていないと思っていたけれど…。 絵本の読み聞かせボランティアとしても活動するなど、自他共に認める絵本好きの私ですが、自分のこどもたちに読み聞か…

早く抱っこしたいから、起きろー!破壊力抜群の兄たち&新生児、三兄弟育児の幕開け by マルサイ

産婦人科での入院生活が終わり(夢のような4泊5日の上げ膳据え膳生活でした〜)、三男と自宅に戻りました。 関連エピソード:禁断のおまた側から出産の様子を全部見ていた長男。その感想は…? by マルサイ 今日から3人の子どもたちとの生活が始まる。 お風呂…