妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-12から1日間の記事一覧

胃の入り口の筋肉が弱い?ミルクの吐き戻しが多すぎて1日に6回はお着替え

娘は生まれた時からミルクの吐き戻しがものすごかったです。一人目だったので何が標準なのか分からず、いろいろ相談して回りました。ミルクの期間が終わるまで心配で心配でたまりませんでした。

胎動がなかなか感じられず不安でいっぱい…。でも、気長に待ってて大丈夫!

早い人は安定期に入ると感じられると言われている胎動。個人差があるのはわかっているけれどなかなか感じられませんでした。いつから感じられるのだろうと不安になった私の体験談です。

自己中心的な夫の驚くべき変貌ぶり!3人目を妊娠中ようやく家事・育児に協力的に

旦那は、結婚してから家事は一切せず、妊娠中も産後であっても子どもたちの面倒も極力みない・できないという自由奔放な人でした。 しかし、三人目を妊娠してから、家庭的で子煩悩な旦那に変わり、あまりの変貌ぶりに気味の悪さまで感じてしまいました。

妊娠中の不安な気持ちを消し去ってくれた!安産体操でリフレッシュ

妊娠20週に入り、体調の良い日が続いていました。お腹の膨らみも大きくなり、周囲から「妊婦さん」だと認識されるように。夢にまで見ていた妊婦さんです。今自分が妊婦でいることの実感が持て、幸せを感じていました。 その反面、初めて経験することは不安で…

うまく言えなかった母の日の「ありがとう」。我が子を見て思う、私も、伝えなきゃ by うだひろえ

前回のエピソード:最悪の状態で逃げ出さないために…。心の余裕を取り戻す「逃げアラーム&カード」 by うだひろえ 去年のもの、一昨年のもの。 私の机の周りには、うちの子たちがくれた、母の日のプレゼントが飾ってあります。 園で作ってきた創作物。これ…

切迫流産で入院中、ずっと一緒の我が相棒!妊婦と点滴の切っても切れない関係 by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです。 前回のエピソード:妊娠18週で告げられた切迫流産。突然すぎる入院生活のスタートになんの準備もできてない! by トキヒロ パジャマに着替え、点滴を打たれいよいよ入院生活が始まりました。点滴には子宮収縮を抑え切迫流早産を…

「生まれつきの障害で、治るものではありません」 発達障害を告知されたショックから受け入れるまで by なないお

検診で相談しても問題ないといわれたのに、どうにもならない子育てに行き詰まり、追い詰められ、娘を追い詰め、一緒に消えてしまいたいと思いつめた日々。 巡回の保健師さんに紹介してもらい、ようやく専門のお医者さんに繋がることができました。 前回のエ…

痛さのあまり幻覚が見えた、8時間の陣痛。その後に待っていた予想外の更なる激痛!

出産がこんなにも大変だったなんて知らなかった! そう思ったのは、出産した直後でした。 初めての妊娠、初めての陣痛にパニックになりながら、フライングで産婦人科に直行した私。 助産師さんに本陣痛が始まりそうだからと言われ、そのまま入院しました。 …