妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-13から1日間の記事一覧

不妊治療で1年経過、39歳体外受精へ。2度目の判定で見事妊娠へ!

38歳を目前に妊活に励みました。なかなか妊娠に至らず、それどころか両側に卵巣嚢腫があることが発覚! 大きい方は8cmあり、不妊の原因にもなりかねないため手術することにしました。 片方の卵巣は卵膜に癒着しており、結果、右卵巣を摘出することになってし…

恥ずかしいなんて言ってる場合じゃなかった! 育児に追われて放置した便秘の結果…

あまりキレイなお話ではないので、申し訳ないですが誰かのお役にたてれば…。 妊娠中から産院でお薬をいただいて乗りきっていた便秘。産後も続いていました。 赤ちゃん返りで、トイレに行くだけで泣きながら「ママー」と叫ぶ、後追い復活中の2歳の長男。わり…

29週、低置胎盤の診断に涙が…。予期せぬトラブルに、子を思う親の心を学びました

29週の検診で久しぶりに内診をしました。 先生から、 「胎盤が低い位置にある。1週間後にまた内診して胎盤の位置が変わっていなかったら帝王切開になるかも…」 詳しく聞くと、”低置胎盤”と言って子宮口の近くに胎盤があるとのこと。 普通分娩すると大量出血…

せっかく縫った糸をぶちぶち切って緊急手術に! スーパー安産後に襲った謎の激痛

初めての妊娠、出産でした。 予定日は9月。まだまだ暑い日が続いていたし、お腹は重たい。 早く出て来てくれー!と思いながら迎えた出産予定日、朝からおしるしが! 慌てて産院へ電話するも、痛みも強くなかったため、とりあえず普段通り過ごして下さいとの…

胞状奇胎の発覚で流産、そして1年半の妊娠禁止期間。周囲の優しさに救われた。

特殊な流産のため処置手術で会社を半月以上休むことになりました。新しい部署でスタートを切ったばかりの時で、周囲との信頼関係もこれから築いていくというタイミングでしたが・・・。悲しみを通して私が受けた温かな優しさについての体験談です。