妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-15から1日間の記事一覧

抱っこひもで失敗

抱っこひもは腰ベルト式がオススメ。 買う時期は、赤ちゃんが生まれてからでも全然大丈夫。 私は失敗しちゃいました。 妊娠中に急いで買っちゃって、値引きしてた事もあり、腰ベルト式ではないものを購入しました。 赤ちゃんの足を1回通さなくてはいけない抱…

重症悪阻で心が折れそうに…

妊娠が判ってすぐ、7週目あたりから気持ち悪いという不快症状が始まり、日に日に体調が悪くなりました。 仕事も休むようになり、水分も摂れないほどで一日中船酔い状態。 食欲はなく食べてもすぐに嘔吐し、胃に何も入ってない状態での嘔吐で、胃酸が喉を通る…

戌の日の帯祝い。晒・腹巻・ガードルタイプ。私が選んだのは昔ながらの晒でした

妊娠5ヶ月に入ったら、戌の日を選んで帯祝い。どんなお祝いなのか、年配の方に聞いたり、メディアで調べたりしました。お産で命を落とすことが少なくなかった時代に、お産が軽くて済むようにと、多産・安産の犬(戌)にあやかって祈ったところから始まった祈…

妊娠初期のつわり生活

私は妊娠超初期からつわりが始まり、妊娠初期にはつわりはかなりひどくなってきていました。 最初は二日酔いや乗り物酔いのような気持ち悪さだけでした。ですが、だんだんひどくなるにつれ、倦怠感もひどくなり嘔吐もするようになりました。 大体の方はつわ…

保湿ケアを怠っていたツケがまわってきた!? 下腹部にがっつり入った妊娠線に仰天!

初めての妊娠は知らないことばかりで育児本を読みあさり知識を得ていました。中でも妊娠線っていったい何?と思いながらも保湿クリームで対策はとっていたのですが、おなかが大きくなる一番危険な時期に油断してしまい、気づけば恐ろしいおなかになっていま…

流産が怖くてフライング初診。胎嚢が確認できず、逆に不安が募ってしまうことに…

流産の経験がある私は、妊娠を知った時、喜びと同時に不安に襲われてしまいます。次こそ絶対に流産をしたくない!と妊娠5週目で産婦人科に訪れると、週数が浅すぎて胎嚢が確認できない事態に。不安から早めに受診したものの、その行為が逆に不安を募らせるこ…

明らかに破水だと分かった!そのまま入院して無事出産!

予定日の翌日の夜。珍しく夜中に起きたと思ったら生理では経験したことの無い量の透明な水が出て、ベッドから起きようとするとさらに出てくる感じで、我慢しようとしても無理でした。一応ナプキンをあてておいて正解でした。 痛みはなくて、自分で産院へ電話…

離乳食の脱マンネリ化!ベビーフードを使うと料理の幅が広がった!

生後5カ月に入ってから、離乳食を開始。慣れない手つきで作る離乳食は、毎回時間がかかりました。こんな感じでいいのかな?と自問自答しながら離乳食づくりに励んだものです。 離乳食を開始したころは、なかなか嫌がって食べてくれませんでした。スプーンが…

27週で子宮頸管が2.6cm

20週あたりから子宮頸管が短いねと言われ、張りどめを飲みながら仕事をしていました。 27週目の検診で子宮頸管が2.6cmあるかないかという状況になり、あと1mmで入院になると言われ自宅安静になりました。 旦那に自宅安静になったことを伝えると、「お前はお…

会陰切開をしたくなくて

出産は痛いものだと諦めていたので、せめて会陰切開をしないようにと、妊娠後期からお風呂の度にボディ用のオリーブオイルを使って会陰マッサージをしていました。 お産の結果、自然分娩で3cm弱の会陰切開。 3700gとやや大きめに産まれたので切開されてしま…

つわりを侮ってました!

私は妊娠4週目からつわりが始まりました。 最初は食べづわりだったのですが、次第に吐きづわり、ニオイづわりと追加され、体重は6キロ痩せ、寝たきりの廃人のようになりました。 主人がネットで色々調べ、生姜をすったり、炭酸水を買ってくれたりしてくれま…

ジャンクフードにハマる妊婦

妊娠が分かって少し経った頃、それまで全くなかった気持ち悪さが突然やってきました。 ある朝、旦那さんのお弁当を作ろうと思って冷蔵庫を開けたとたんに、食べ物の匂いに思わず吐きそうに...。 その日から料理をするときはマスクが必需品になりました。 わ…

全身痒すぎて眠れぬ夜が続きました。

もともと乾燥肌で痒みは感じ易い方でしたが、妊娠中期も後半に入ったころから、腕、太もも、背中の痒みがだんだんと酷くなりました。 妊娠後期には夜も眠れず、掻きすぎてかさぶただらけ、掻きすぎて肌は茶色くなり…毎日毎日、昼夜問わず掻き続けていました…

何ヶ月お腹にいると思ってるの!?

個人経営の子供服でバイトをしているのですが、2月の後半に妊娠が判明してすぐ職場に報告しました。 すると経営者(50代夫婦子なし)も祝福してくれて「いい職場に恵まれたなぁ」と思っていたのですが…その後、他のスタッフから「(経営者から)妊娠した事を聞…

妊婦健診で恥ずかし体験

妊婦健診へ義理の母と一緒に行った時のことです。 妊娠38週で赤ちゃんも2,700グラムと順調ですね?なんて時に、腹囲を測定するのにメジャーを出し測り始めると、助産師さんが苦笑いしながら「あれ?メジャーが足りない…笑」 慌てて長いの持ってきますと言い、…

一度しかない自分の人生を大切に

私は結婚後、なかなか妊娠できず、元々生理不順だったこともあり、比較的早めに不妊治療の病院へ通い始めました。 始めは職場に内緒で通院を続けていましたが、仕事との両立は想像以上に大変でした。 通院のため、早く職場を出なけばならなかったり、午前中…

はじめてのパッチン。

わたし、会陰切開、、、しましたm(__)m 妊娠後に友人の話を聞いたり、妊娠雑誌を読んでただただ恐怖。 『え、はさみで切るの(°▽°)!?』 うそでしょーーー。こわいこわい泣 産院の先生から 『出産の際、産道の開き具合を見て切ります』と言われ、 私『できる…

マイナートラブル

妊娠初期、どちらかと言うと食べ悪阻でしたが、一食の量は食べられなくなっていました。 出汁の臭いや強い臭いは気持ち悪く、お味噌汁やキムチなどは食べられなくなりました。 果物も甘いだけのはダメ、甘酸っぱいものの方が食べられました。(リンゴはNG、…

「何これ、すっごい美味しいぃぃぃ!」食べムラ対策に全力の演技で伝え続けてきた結果 by 鈴木し乃

安全対策の「表情筋をフル稼働するリアクション作戦」ですが、あまり乱発するとただのオモシロ母さんになってしまうので注意が必要かもしれません。うちではガスコンロの他、ミシンとアイロンについて注意する際にも使いました。 食事の悪戦苦闘は現在進行形…

潰して無理やり口に突っ込む?丸見えなのに他のママと並んで搾乳!? 衝撃的だった初授乳 by ぽんぽん

長男を出産するまでは、おっぱいさえ近付ければ赤ちゃんが自分で飲んでくれるものだと思っていました。 しかし、実際は赤ちゃんの口に合わせておっぱいを潰し、飲みやすいように口の奥まで入れてあげないといけませんでした。 しかも出産後からガチガチに張…

勝負服に身を包み、心のシャッターを開けて、いざゆかん!空回りした児童館デビューのリベンジ戦 by ナナハル

前回児童館デビュー!といき込んで行ったものの、喋れず動けないまま終わってしまった続きです。 前回エピソード:あれ、みんなキラキラしてる…!? 予想外の雰囲気で一歩も動けなかった、児童館デビュー by ナナハル 私、実は幼い頃に「デビュー」に失敗した…

妊娠中の病気

つわりが終わり安定期に入った頃に風邪を引いてしまい、いつもならすぐ治るところが妊娠中の為かなかなか治らず、気管支炎になり肺炎の一歩手前までいってしまい、とても辛かった思い出があります。 私はインフルエンザになっても食欲だけは旺盛ですぐに治っ…

どんどん増える体重との戦い

食事は塩分カットを意識していました。 むくみの原因にもなりますので、外食も我慢がまん…ストレスがかなりたまり大変でした。 そんなに沢山食べていなくても、体重が増え落ち込む時期もありました。 ウォーキング1時間したり、軽く運動を取り入れたりと調整…

てんやわんやの出産

短い期間でしたが、不妊治療の末に出来た待望の第1子。 頭位でなんの問題もなく迎えた35週。 検診で定期的な張りと突然の胎児心拍低下をみとめ、1泊入院して様子をし、無事帰宅。 その後も強い張りと痛み、胎児心拍の経過をみていたところ、38週の検診で私…

経験があるのも考えもので

一人目の長男出産時から夫婦共に立ち会い希望でした。 私は「(陣痛の時夫が)いたら便利かなー」 夫は「立ち会ったぞドヤ!(って言いたい)」 ぐらいの気持ちだったと思います。 ところがいざ陣痛が始まってから出産まで足掛け3日。 最初の晩に陣痛に付き合…

病院から2晩続けて帰らされて、3日目。「やっと産める〜!」とルンルンで迎えた出産

私の初めての出産は、想像してたよりずっと長期戦になりました。 陣痛がきたかな?と思ってから丸3日も苦しむこととなるのです… 陣痛1日目は39週4日、ズキンズキンと下腹部が痛むのが30分間隔できて、前駆陣痛とは違うな、とすぐ分かりました。でもまだ余裕…