妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-16から1日間の記事一覧

チャイルドシートがスカスカすぎて心配! 新生児との初めてのドライブにひと工夫

出産前、ウキウキと選んで購入した新生児対応のチャイルドシート。でも実際出産後に載せてみるとベルトが緩すぎてスカスカ…でも乗せないわけにはいかず、困った末に私がとった手段とは?

予定日を1週超過、バルーンでも出てこない! レントゲンでわかった児頭骨盤不均衡

予定日を過ぎても陣痛が来る気配はなく、出産する2日前の健診でも子宮口が柔らかくなっている程度でほとんど子宮口は開いていませんでした。 母も姉も安産だったのに…と思い、出産予定日前後で出産したいと思っていたため、内心不安や焦りでいっぱいでした。…

抵抗があったけれど…不妊外来に行ってよかった! 妊活は夫婦で支え合うことが大事

私たち夫婦が結婚(入籍)したのは、私が32歳、夫が31歳の時でした。 結婚式や新婚旅行が控えていたので、1年間はふたりの生活を楽しみました。 32歳の時、そろそろと思って妊活をはじめたのですが、なかなか上手くいかず…。 最初の半年は、いずれ出来るだろ…

完母にこだわり、赤ちゃんの体重が減少。ミルクの助けを借りて母乳育児を軌道に乗せた

出産を終えると、まもなく始まる赤ちゃんのお世話。ホッとするのもつかの間、ゆっくり休む暇がないと言うのはこのことかと身に染みて感じていました。 私が出産した産院は母乳育児を推進していました。母乳育児を目指したかった私は、産後しばらくは母乳のみ…

「可愛い私の赤ちゃん!」気分にならない産後直後の私、この先大丈夫!? by水谷さるころ

緊急帝王切開で赤ちゃんを無事に取り出してもらった私。 前回のエピソード:「あたま、超とんがってるーー!!!」出産直後の息子のコーンヘッドに目が点 お医者さんも看護師さんもビックリの冷静さで手術を終えましたが、ぐったりぐたぐたです。 私は姉の出…

ツライ陣痛をも忘れさせる我が子の姿に、脳内が「カワイイ」パレード♪…しかし夫の反応が!? by ゆうひまほ

いよいよ出産。 立ち合いは誰も居らず、陣痛促進剤を使っての分娩でした。鼻には酸素チューブをつけられ、腕には促進剤の点滴をつけての出産。 猛烈に襲ってくる陣痛に、正直な気持ち、「もしかしたら私はここで死ぬのかも」と、思っていました。 前回エピソ…

親子の大切な試練!くじけず頑張ればいつかきっと!!「幼稚園登園あるある」 by ちちかわえみぞう

皆さんこんにちは、久々に引っ張り出した夏服の、袖が微妙にキツいけど気がつかないフリをしているちちかわです! 前回エピソード:「写真を撮るのってここまで困難?!」こどもの写真あるある(保育園・幼稚園編) by ちちかわえみぞう 風薫るさわやかな季節…

人の噂?それとも風邪? 新生児の「くしゃみ」連発が気になって…

新生児でも“くしゃみ”連発の息子。噂をされているから!?それとも風邪!?こんなこと誰かに聞いても良いのかな・・・?