妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-17から1日間の記事一覧

厄年の出産って良いの?悪いの? 授かったタイミングが家族にとってのベストな時!

はじめての妊娠・出産は厄年でした。「厄落としになって良い!」「縁起が良くないからしっかり厄払いに」など周りからの様々な意見や情報に惑わされ、喜んだり心配になったりした厄年にまつわる体験談です。

胎児のしゃっくりが気になって眠れない!長距離フライトで疲労困憊の12時間

胎児のしゃっくりが始まり、最初は嬉しく感じていたのですが、里帰り出産で飛行機に乗ったときには、とても困ったことに。眠気が訪れると見計らったように始まるしゃっくりに、私は「もう勘弁して」と念を送っていました。

生理と生理の間に感じる腹痛は排卵痛だった!? 痛みの最中に子作りするのは正直辛い…

20代の頃から排卵痛があった私は、結婚後も排卵痛があれば排卵のタイミングが分かるので、妊娠しやすいと思っていました。しかし、実際に排卵痛がある時は鎮痛剤が必要なくらい痛みがあり、とても子づくりする気分になれず…自分の体ながら、案外自分のことは…

人生で味わったことのない感動!出産のスタートラインに立った妊娠6週目の思い出

生理予定日を過ぎても生理がこない・・・。もしかしたら妊娠したかも?まさかと思いながらも期待する自分がいました。まずは2週間待ってから妊娠検査薬を試そう。昂る気持ちを抑えながら、その日を待ちました。 やっとのことで生理予定日から2週間が経過。こ…

「かわいそう??」そんな時もあるけれど、年子育児はとても楽しい! by グラハム子

うちの子たちは現在3歳3ヶ月と1歳8ヶ月。 2人を連れて歩いていると、よく聞かれることがあります。 関連記事:泣き声で心音が聞こえない…。1歳児との妊婦検診は想像以上に大変だ!? by グラハム子 うちの子たちは1歳7ヶ月差。 でも4月を挟むので学年…

妊娠後期に逆子が判明!帝王切開の可能性に、クールな夫が松〇修造に!? by きのかんち

急に告げられた帝王切開になる可能性。 一人目は自然分娩だった私は、帝王切開という未知の出産がとても恐怖でした。 聞くところによると、術後かなり痛むらしい… だってお腹を切るんですもの…! サラリと告げた先生に反して、一人いろんなことが頭をよぎっ…

生後数日にしてビーチで日光浴!? 子育てには「発想の転換がとても大切だ」と学んだこと by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 育児はとにかく心配の連続だということを、産後すぐに思い知りました。 私は心配性で常に最悪の事態を想定して生きてる派なのですが、 育児するにあたって「心配、不安」にぶち当たったとき、 発想の転換がとても大切だと学ぶ…

またしても「2週間後に来てください」…。期待と不安に揺れた心拍確認前の数週間

毎月周期通りにやってくる生理が来なくなって3日目くらいに、夫に内緒で妊娠検査薬を買いました。 夫婦ともに赤ちゃんが欲しいと思っていたのですが、変に期待させて『違った』となってがっかりさせるのが嫌だったので、内緒にしていました。 生理が来なくな…