妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-22から1日間の記事一覧

ミルクが上手に飲めなかった口唇口蓋裂の長男。工夫しながら与えた離乳食

口唇口蓋裂を持つ長男の、生後1ヶ月から、口蓋裂の手術が完了する、1歳6ヶ月くらいまでの食事風景です。母乳や離乳食で工夫が必要でしたが、夫婦で協力し合いました。

私には知らされていなかった。妊娠中のエコーで実は発見されていた重大な不安要素

長女を妊娠中、切迫早産と診断されて2ヶ月間入院生活を送りました。入院生活での唯一の楽しみは、週に1度の長女のエコー検査。しかし出産後に知ったのは、母親である私には知らされなかった、長女のエコーでの問題点。その現実を知り、全身が凍りついた体験…

苦手だった赤ちゃんとのお風呂。3つの便利グッズを活用して楽しい時間に!

赤ちゃんのお世話で一番苦手だったのが「お風呂」です。特に産まれたばかりの赤ちゃんのお風呂は、恐怖でしかありません。まだ首が座っていないフニャフニャの赤ちゃん。赤ちゃんの体を支えながら洗う作業は、何度やっても上手くできませんでした。 ベビーバ…

まさか私が妊娠糖尿病!

妊娠5ヶ月に入り、戌の日に母、義母、主人と安産祈願へ。近くに有名な親子丼のお店があったので予約をしており安産祈願を終えて皆で向かいました。 丼物が好きで親子丼にテンションが上がっていると、一件の電話が。 出てみると病院からで、 「ブドウ糖負荷…

二人目の陣痛が来たのは一人目と同じ週数

一人目を出産したのは35週3日。 夜陣痛が来てしまって、まさかと思い朝まで自宅て様子を見て明け方病院に連絡。 すぐに来るようにと言われ、切迫早産で即入院となりました。 点滴で抑制しようとしましたが治まらず、翌日には子宮口が開いてしまい出産となり…

稽留流産後の妊活~妊娠まで

半年前に稽留流産をし、術後3か月を経て妊活開始! 半年前はすぐに妊娠できたことから今回も頑張ればすぐに授かることが出来るかなと期待していたのにもかかわらず、1回、2回・・・と生理は意に反して定期的に来ていました。 「こんなはずじゃ?」と焦りは…

胎児の体重が増えない

私は妊娠27週の時に切迫流産になり、緊急入院なり35週まで某産婦人科にいました。 週に1回エコーでお腹の中のあかちゃんを診てくれます。 元から小柄ちゃんだねーとは言われていましたが、35週目に入った時に先生に、「赤ちゃんの体重が増えない」と言われま…

赤ちゃんに話しかけた通りに出て来てくれました!

38週になり、お腹も重くて動くのも辛く、胃もスッキリせずな毎日。早めに出て来て欲しいなぁと思い、旦那とそろそろ出て来て欲しいよねと、話していました! 明日くらいだといいねぇと話した日、久しぶりに湯船をためて旦那と一緒にお風呂に入りました。 し…

食べたいものとの戦い

結婚3年目にして待ちに待った待望の第一子を授かりました。 生理が遅れて1週間目の朝、ワクワクしながら試した検査薬で陽性反応が出たのを確認して、心拍が確認されるまでの2週間の間に食べた方がいいもの、食べてはいけないものを片っ端から調べました。 元…

「1人じゃないよ。僕がいるよ」長期入院で孤独だった私を励ましてくれたのは…

妊娠21週で切迫流産により長期入院が決まった私。おしゃべりする相手もおらず、寂しい入院生活の中、お腹にいた赤ちゃんのしゃっくりに救われることに。毎日決まって朝晩に起こる「胎児のしゃっくり」は、まるで「1人じゃないよ!頑張ろうね」と私を励まして…

1ヶ月の自宅安静が解けて張り切って職場復帰したら…。あれ?声が出ない!! by モチコ

妊娠初期、出血のため約1ヶ月、自宅で安静生活をしていた私。安静が解除になり、普段通りの生活に戻ることになりました。 前回エピソード:妊娠中一番辛い時期だった!布団の中で、つわり、痛み、不安にひとり向き合い続けた安静生活 by モチコ 当時フルタ…

〇〇をやめたら上の子が一瞬で寝るようになった!兄弟育児の寝かしつけ問題 by ぴよととなつき

次男妊娠中に心配していたこと。 2人同時に入れるお風呂と、もうひとつは寝かしつけでした。 前回エピソード:2歳&0歳児とのヘルプなしの3人風呂。苦労を痛感した夫からのサプライズとは? by ぴよととなつき というのも、私はずっと長男の寝かしつけに…

歩き授乳に野外授乳、トイレ中も料理中も抱っこひも。ワイルドすぎる3人目育児 by マルサイ

三男が産まれ3週間を過ぎた頃だったでしょうか。 突然背中スイッチが発動しました。 【背中スイッチ】とは… まるで背中にスイッチがあるかのように、抱っこから降ろし寝かせようとすると布団に背中が触れたか触れないかくらいのところで目覚めて泣くという恐…

尿もれ、それとも? 判断の難しい「高位破水」、パパと助産師さんのサポートに救われた

高位破水について医療従事者の先輩ママからいろいろ教えてもらっていました。高位破水はお腹の上のほうで卵膜が破れて少しずつ羊水が出ること。破水後は急に陣痛が始まることが多いそう。でも実際に高位破水が起こったとき、破水か尿もれかまったく感じ取れ…