妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-23から1日間の記事一覧

夜泣きが酷いのは、私が辛い物を食べて母乳が不味いから? 食事を記録して検証してみた

ママが食べる物で、母乳の味が変わる。本当でしょうか?辛い物を食べた日は、母乳に辛み成分が出て、夜泣きが酷くなる!そう思い込んだ私がとった行動とは・・・。

喉がつまるような閉塞感

お腹が大きくなりだして、 仰向けより横向きが楽になってきた頃、 食べ物が喉に詰まっているような、 息苦しいような、 感覚が何度も。 我慢できる程度だったけど、 今までに感じたことのない 喉の閉塞感。 妊娠中だということも伝えて、 一応、耳鼻咽喉科を…

家にある〇〇〇で、あんよの練習! 親も子も無理せずラクラク♪ by眉屋まゆこ

ずりばいを始めたのが生後10か月と遅かった息子。 やはり歩き出しも遅く、1歳4カ月でようやく伝い歩きができるようになりました。 じわじわと上達するのを見守っていましたが、市の保健師さんと話す機会があったので相談してみました。 前回エピソード:「俺…

「もうごちそうさま?」「同じものばかりで大丈夫?」離乳食の焦りを解消してくれた母のことば by チカ母

娘も一歳を過ぎて、離乳食も完了期と呼ばれる終わりの時期に入るはずでしたが、その頃の娘は、やや大きめに切った具材を食べてくれず、すり潰したものや、みじん切りばかり。お肉はひき肉しか食べられません。 そのうえ、食べてくれる食材の種類も驚きの少な…

「今が一番かわいい時期ね!!」おばちゃんの“今”と、リアル母の“今”はちょっと違う!? by ハラユキ

これまで、むかつく人、優しい人など、育児していると出会ういろんな人を紹介してきましたが、今回は定番のあのセリフを言う人です。 前回エピソード:ブラック、セレブ、ワイルド…保育園にもいろいろある!そこで出会った〇〇な人! by ハラユキ 小さい子を…

年子の妊娠&出産 無痛のまま気づけば子宮口9センチ

一人目を20歳という若さで産んだ後、30代後半で再婚&出産をしました。 第2子出産時は深夜にまさかの大量破水! 一歩動けばバケツをひっくり返したような状態のまま病院に行き、陣痛開始から5時間で出産となりました。 翌年、またまた妊娠!年子です。 「年…