妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-26から1日間の記事一覧

やばい!顔がお湯につかってる!夫がトラウマになった赤ちゃんの沐浴

初めてのことなので、まだ慣れない赤ちゃんのお風呂。私も主人も病院で練習したものの、いざ家で入れるとなると緊張します。主人は練習で、赤ちゃんの顔を水につけてしまうという失敗をしていたので、さらに慎重になります。しかし、慎重になるあまり、また…

会陰切開を回避したいあまり試してみたのは「板こんにゃく」!? その効果はいかに

会陰切開に、恐怖心を感じていた私。友人から会陰切開をしなくても済む秘策を教えてもらいました。しかしその秘策は「板こんにゃく」を使うというもの。果たして効果はあるのか。半信半疑で実行した結果はいかに?

妊娠6週目で見えなかった心拍。いつまでも忘れられない流産を告げられた日

体外受精で妊娠陽性反応。胎のうをエコーで見て、このまま出産するんだと幸せの絶頂でした。しかし妊娠6週目に先生に言われたのは心拍が確認できないという流産の説明・・・。6週目に心拍がないと流産なの?妊娠初期の流産体験を紹介します。

妊娠中からの骨盤ケアしておけばよかった…。尿もれや腰痛に悩まされた産後

1人目を妊娠した時に妊娠中の食欲に勝てず15キロ太ってしまいました。42キロで瘦せ型だった私。太らない体質なんだと調子に乗った結果、がんがん体重を増やすことに・・・。 妊娠初期に骨盤ベルトを購入したのですが、当時は妊娠8ヶ月まで仕事をしていたのも…

始まりは突然でした

38周目の検診で先生からは 「まだまだ赤ちゃんは(子宮口)に降りて来てない。予定日越すかもしれませんね」と言われた。 予定日越した出産は胎児が大きくなり過ぎて難産だったと言ってる人が多かったので、 どーしても予定日前に産みたかった。 おしるしにつ…

2度の出産を経て増えた体重15kg!多忙な育児中でもできる「ちょこちょこ運動ダイエット」by うだひろえ

前回のエピソード:うまく言えなかった母の日の「ありがとう」。我が子を見て思う、私も、伝えなきゃ by うだひろえ 40歳を機に、しっかりと人間ドックを受診しました。 5歳と3歳の二児の母。 まだまだ、仕事家事育児、がんばらないといけませんものね。 診…

しゃべる前から文字が読める!天才だと思っていた息子は発達障害 by なないお

息子が生まれたのは娘がちょうど2歳になった頃、ちょっとあやしただけでゲラゲラ笑う赤ちゃんでした。 動きはじめてからも娘のように高いところに上ったり派手に暴れることはなく、座って食事もできるとても手のかからない子でした。 前回のエピソード:「…

子宮口チェックは大切なバロメーター。1cm開くごとに「よし!ゴールが近付いてる!」by こたき

出産の話の続きです。 前回のエピソード:本陣痛が来たけど「あと4時間自宅待機」。寄せては返す痛みの波にもう限界! by こたき 私の産院は総合病院だったので、受付で陣痛が来ていることを告げると受付の方が車イスを用意してくれました。人生初の車イスで…

もしやこれが妊娠チャンス!? 生理開始日2週間前にやたら眠くなる日があるんです!

夫と25歳で結婚した私。 結婚したら、すぐに子供が欲しいと以前から夫とは話をしていました。 なので、結婚する少し前から生理の開始から終わりに印を付け、カレンダーとの睨めっこの日々を送っていました。 そんな中、いざ子作りしようと考えたときに、やは…