妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-29から1日間の記事一覧

迷いがちな新生児期のおもちゃ選び。水洗いできて誤飲しない大きさがポイント!

産まれてきた赤ちゃんに何か買ってあげたいけれど、新生児期=ねんね期ともいわれるこの時期にどんなおもちゃを購入したら良いか悩んだことはありませんか?私は、赤ちゃんといえばガラガラのイメージを持っていたのですが、いざお店に行ってみると0ヶ月から…

音楽と話しかけで胎教。3歳になった我が子にお腹の中はどうだったか聞いてみると…

妊娠したことが分かって一番最初にやりたかったことが、胎教でした。お腹の中に居る時にたっぷり話しかけて育てた子は、夜泣きも少なくて育てやすいという話を聞いたことがあったからです。まだ育児自体が未知の世界だったことや、私の甥っこが夜泣きがひど…

出産を終えたはずなのに「先生!また陣痛が」。母乳をあげるたびやってくる後陣痛

「後陣痛」とは、産後子宮が元に戻ろうとする時に起こる痛みです。「後陣痛」という言葉は聞いたことがありましたが、長女の時には全くありませんでした。ですが、次女を出産し経験した時に「後陣痛」が来たのです。その体験談をご紹介します。 次女を妊娠し…

危険!赤ちゃんとのお風呂タイム。育児疲れで睡魔に襲われ、抱っこしながら沈みかける

ベビーバスを卒業した生後3ヵ月。首もすわり、湯船で赤ちゃんとお風呂タイム。あったかいお湯につかっていたら睡魔が・・・。赤ちゃんとのお風呂でひやりとした体験を紹介します。

「貪欲に 息子の残した冷や飯を かき込み脂肪を 蓄えんとす」母の想いを込めた短歌集 by もものしか

こんにちは。 最近、塩分を多めに摂るとすぐに手足が浮腫む、もものしかです。 前回エピソード:股ボタンは常に開放、脇腹が鈍感、片手抱きなんて絶対無理。涙のビッグベビーあるある by もものしか 若葉に風薫る今日この頃。 自然と外へ足を運んで、短歌を…

名付けで悩みすぎて憔悴していく夫。そして提出期限前日にまさかのギブアップ!? by まきりえこ

前回エピソード:アンタ~、ミルク買ってきて…!退院早々、母の乳を吸い尽くした「陸のピラニア」 by まきりえこ この漫画上では「ユルト」と呼んでますが、まあとにかくわりと穏便な名をつけました。 役所の出生届が確か14日以内。クロとらがいよいよ「考…

辞めたくないし、待ってるよとも言ってくれる。それでも育休ではなく退職を選んだ理由 by ゆき

はじめまして!ゆきと申します。 田舎でやかましい三姉妹と昭和な夫と5人で暮している、ワーキングお母ちゃんです。 今回、長女妊娠を思い出してみました! 「仕事が好きでした」と言うと必ず人から言われるのが、 「産休育休取れば良かったのに」という言…

妊娠30週でまさかの「逆子」に! 熱さに泣きそうになりながらお灸治療に挑戦

2人目を妊娠していた時、妊娠30週目の健診で突然「逆子」になっていることが判明!このまま自然に元に戻るのは難しいと診断され、悩みに悩んだ私がたどり着いたのはなんと「お灸」による逆子治療でした。果たして本当にお灸の効果はあるのでしょうか!?